記録ID: 603599 全員に公開 ハイキング 甲信越

粟倉山(富士川クラフトパーク〜粟倉山)

日程 2015年03月22日(日) [日帰り]
アクセス
富士川クラフトパークに駐車場あり

Sスタート地点08:3009:00車道(鉄階段)09:10鉄塔下見09:50展望広場10:0011:20粟倉山11:5512:30分岐12:4013:10車道(鉄階段)13:2014:20ゴール地点G
コース状況/
バリエーションルート
クラフトパーク展望広場から粟倉山までは頻繁にテープが付いているが、踏跡は薄い。傾斜が急な所とトラバースする所がちょっとだけ危険。
粟倉山から身延山CCに向かう尾根までは危険箇所はなし。
身延山CCに下る尾根は最初だけ急傾斜で危険、破線路と合流すれば普通に歩ける。

富士川クラフトパークからスタート
日本庭園を通り身延山CC方面へ向かう
下りで使う尾根に道があるのか確かめに行く。
鉄塔まで歩き確認、見たところ普通に歩けそうな尾根。踏跡は不明瞭。
車道に戻り周遊路で展望広場へ向かう
ここまでがクラフトパークの周遊路。ここから粟倉山へ向かう。
自然林の所は気持ちのいい場所
山頂は広く見晴らしもそこそこ
下りは最初だけ急。植林の尾根にちゃんと乗れば危険なところはない
上粟倉の集落が見えてくれば分岐の尾根は近い
身延山CCに向かう尾根は最初が急傾斜
鉄塔までくればあと少し
下山完了。公園内を散策して車に戻る。

展望広場から粟倉山の区間はテープは頻繁に付いているが、踏跡が薄くトラバースする所はすこし危険だなと感じた。全体的に踏跡に枯れ葉が積もっており滑りやすい。
身延山CCに向かう尾根は最初だけ傾斜が急で危険だが、破線路と合流すればあとはそれ程問題なく歩ける。急傾斜の所を歩かず上粟倉の分岐まで行ってから破線路でここまで歩いたほうがいいのかもしれない。※後日破線路を歩きましたが道が崩落していました。