山滑走

2015年03月22日(日) [日帰り]
bumpkin その他13人

<註>()内はBC外、、休憩or準備
( 7:02 自宅 )
( 8:24-9:08 杉ノ原スキー場チケット売り場 )
9:41-53 第3高速リフト上(1,855m)
10:22-36(14") 1,990mPレスト
11:02-16(14") 2,150mPレスト
11:48-12:18(30") 三田原山手前(2,300m) ドロップイン
登り:1'55" 標高差:445m 速度:232m/h レスト:28"
12:19-27(8") 2,260mP
14:49-55(6") 1,105mP
14:58-15:03(5") 985mP
15:53-16:00 710mP 道路に
下り:3'35" 延標高差:1,790m 準備&レスト:1'45"
BC:6'00" 延標高差:2,235m 準備&レスト:2'43"
( 16:03-35 赤倉観光ホテル下 駐車場 )
( 16:43-47 杉ノ原スキー場第1駐車場 )
( 18:24 自宅 途中買い物(ビール) )
Door to Door:11'22"
アクセス
杉ノ原スキー場第1駐車場
帰り:赤倉観光ホテル下駐車場から杉ノ原スキー場まで中野さんの車で送ってもらう
第3高速リフト上:ここからハイクアップ・・今日のメンバー、左がIN FIELDの中野さん
先行者が気になるセッピに向かって歩いている。手前の沢も何時もより雪が多いが、雪崩によるとのこと
高妻、乙妻:乙妻の北東斜面が正面に見える・・去年行った時は体調も悪く、長く疲れた。その1か月後、残雪の高妻、乙妻も懐かしい
雪の上に描かれた影絵
黒姫山:御巣鷹山BCは何時になるか
外輪山に登ると目の前に妙高山:高校時代の全校登山を思い出す
三田原山から大倉山:妙高の外輪山
これからドロップイン:準備に余念がない
南地獄谷の煙が見える
雪庇の小さい所からドロップイン
ファーストランを終えての皆の表情
数日前の雨は山でもあったのか。立筋がすごく滑りにくい
上部は雪が緩んで滑りやすかったが下部は硬く波が打って不様な姿で下る
外輪山から下ると今日は風は弱く、何となく穏やかでメンバーの滑りを見守る
波打つ斜面をメンバーが滑る
今日は妙高山の南斜面と美味しそう:6名程の人が見える
南地獄谷:噴煙はどういうわけか見えない
妙高山もここから見るとイメージが違う。手前は火口跡?
これから下る赤倉観光ホテル下(白い所)
前山をバックにIN FIELDの中野さん
ここから先が滑りやすい雪面
皆気持ちよさそうに滑る
続々と気持ちよさそう
続く
続く

アウター(下) ゴーグル

感想

今日は楽しかった。
中島ガイド企画の阿弥陀岳南陵クライミングかIN FIELDの三田原山-南地獄谷BCが頭にあったが、娘家族に付き合うことになり諦めていたが、無理すれば行けるじゃないかと申し込む。
天気も以前の予報では曇りのち雨だったが天気図的には晴れていいはず。
晴れ男は絶対。風を多少気にしたが全く問題なし。
インナーとアウターだけでいけた。
昨年、1月のIN FIELDの企画で三田原山に行ったが、BC的には1月の方がパウダーの可能性もありいいか。
しかし、南地獄谷へのドロップインはよかった。とても1人では行けない。
中野さんにお願いした価値は十分に感じる。地元で活躍されている人を活用しない手はない。
今回、エアーバックのフロートを初めて使用したがやはり重い1kg程プラス。股の通さなくてはならないのでザックを下ろすが面倒でレストでも下ろす気になれない。後半では足にひっかけたままでザックを下ろすことを覚えた。しかし、いざという時にエアーバッグが開くか不安。
今日のコースの状況は言葉では表現できないので省略する。
いずれにしろ、面白かった。