富士・御坂

鬼ヶ岳(西湖根場より往復・送別登山)

2015年03月22日(日) [日帰り]

宿泊地
天候 快晴(春霞で視程は良くない)
アクセス
コース状況/
日陰部分に残雪・アイスバーン有り 泥濘有り
その他周辺情報 登山したのは3人・打ち上げ参加+1
根場駐車場よりスタート
今日は、on-shoreさんの送別登山です。
花粉症予防のため、マスクを!
あそこかな〜
鬼ケ岳・雪頭ケ岳は左。
on-shoreさん、雪山登山の武勇伝を満面の笑みで話してくれました。
鬼ケ岳・雪頭ケ岳は左。
天然林エリアに
雪ヶ岳山頂直下の北側斜面です。踏み抜きそうなズブズブな箇所と、凍っているツルツルな所が混在しています。
で、そこを頑張って行きます。
えっこらさ
まだ余裕(^.^)この後がちょっと滑りました^^;
雪頭ヶ岳に到着
眩しくて、目をつむっちゃったね。
見晴らし最高(^_^)/
おやつは3色団子。大きい!grindelさん、ごちそうさまでした!
いよいよ鬼ヶ岳に向かいます
ここ、怖かった!
アイゼンを付けずに歩いてたon-shoreさんは凄い!
こんなところも行きます。雪がもっと積もっていたときは切れ落ちているところとの境目がわからなかったらしい
振り返って
細い尾根の先は最後のはしご
上からgrindel
景色いいです!霞んでいるけどこの方向は甲府盆地と奥秩父の山が見えるはず
鬼ケ岳 1736m
鬼の角に登って!
怖かったけど、頑張ってみました!
じゃぁ、アンニュイなgrindelバージョンも(笑)
撮影会の後はお昼。今日の主役はこの人なのでややアップで(^_^)
鬼の角と十二が岳、河口湖もチラッと
上る時より、下りる時の方が怖かった(>_<)
帰りにもう一度雪頭ヶ岳にて
何気に下りも長い…
この辺りは、余裕でした。
アイゼンも脱いだから歩きやすいし(*^^)v
また、新緑や紅葉の頃にも来たいな!
この分岐で間違えやすい
正規ルートは右折、赤リボンを辿ると行き止まり。今日も間違えた人がいた
この分岐で間違えやすい
三人で
下りてからの
ティータイム&早めの夕食は、山友のHappy-Heidiさんも一緒です。ここでも会話がはずみました。( *´艸`)
河口湖の夕日
富士山も

感想

山に登るなんてバカじゃない?
別に山に登らなくてもビールは美味い。
とか、つい数年前までは言われていました。
それでも、富士山を毎日目の前に見て育ち、最低1回は富士山に登っているので、山とは全く無縁ではありませんでした。
このグループでの登山は室堂から始まり(山と言うより旅行かな)
中間目標の3千メートル稜線歩きは、今年度達成でき、次なる目標は北岳ということになっています。

そんなに有名ではありませんが、鬼ヶ岳を選びました。
鬼ヶ岳なら全員の家が見えるからです。

単独行もいいけど、休憩や食事は仲間がいた方が楽しめます。
同じ景色に感動し、同じ空気や水、酒コーヒー・・・
頻繁には行けないかもしれませんが、このままずっと登りたいと思います。

今回はいつも山で一緒に楽しく過ごしているon-shoreさんが転勤することになったため、送別会の意味で近所の鬼ヶ岳に登りました。近所と言っても、on-shoreさんは遠方から来ていただいたんですが(^.^)
私たちが百名山や雪山に登れるようになったのも彼のおかげです。叱咤激励(笑)しながら隊員を指導する教官、いや、隊長です!ゆっくりゆっくりでいいんだよと言いながら、みんなをフォローしながら登ってくれました(泣)
まあ、また登る計画もありますが、しばらくは一緒には行けないので、今回は送別会で楽しく登りました。
雪もアリ、景色も良し、変なおかまちゃんクライマーにも会ったり(笑)、いつものように笑いながら過ごせました。今回、山の詳細は写真を見ていただいて、私の感想は隊長on-shoreさんへの感謝で締めたいと思います。
ありがとう!また一緒に登りましょう(^_^)/

景色がいいと聞いていたので、とても楽しみにしていた鬼ケ岳。
名前の由来になったという山頂の『鬼の角』にも感激しました。
つづら折りの山道を歩いて、富士山が見えるたびに感激して何枚も何枚も写真を撮りました。西湖を真上から見たのは初めてだったのでこれにも感激!on-shoreさんから西湖でのウィンドサーフィンの話や、雪の鬼ケ岳での武勇伝を聞いたりして、6時間半の山行も終わってみればあっというまでした。
竜ヶ岳や黒岳、三ツ峠、話は聞いていましたが、私が山行の為に練習で歩いている塩の山も見えました。いつか登りたいと思っている十二ケ岳も目の前に見えました。
on-shoreさんの送別登山ということでの山行でしたが、アイゼンを付けるのを手伝ってもらったり、お昼のお湯を沸かしてもらったり、お茶を頂いたりと、結局今回もお世話になったのは私達でした。ありがとうございました。
そしてまた機会を作って楽しい山行に参加させてください。よろしくお願いします。
新しい赴任先でのご活躍をお祈りしています。

on-shoreさんの送別登山。私は体調不良のため、残念ながら参加できませんでした。でも下山後の送別会に参加でき、3人の楽しかった山行の話を聞き、私も一緒に登ってきたような気持ちになりました。「鬼の角」の上に立ったことが話題に上がっていましたが、写真を見てビックリ!私がそこに立つことはないと思います。
on-shoreさんには、テント泊やスノーシューなど、私が思ってもみなかった体験をさせてもらいました。ずっと登りたいと思っていた乗鞍にも登れ、ご来光を見ることもできました。山を、それまでよりもっと好きになるきっかけを作ってもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
on-shoreさん、遠くへ行っても隊長ですから、時々私たちの面倒を見に来てくださいね!