ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6043860
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

秋はアケボノソウ(御嶽渓谷)

2023年10月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
5.4km
登り
88m
下り
104m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
1:28
合計
4:57
10:39
4
10:43
10:44
20
11:04
11:04
9
11:13
11:14
38
12:23
12:25
25
12:50
14:06
19
14:25
14:26
11
14:37
14:38
56
15:34
15:34
2
15:36
ゴール地点
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
天候 晴れッ!
暑いくらいだった
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
西武バス河辺駅北口行き
入間市駅バス停 09:17発
河辺駅北口   09:57着
JR青梅線
河辺駅 10:06発
御嶽駅 10:36着
沢井駅 15:43発 帰宅
コース状況/
危険箇所等
御嶽渓谷ウォーキングコースです。
トイレは、御嶽駅、沢井駅、観光トイレと奥多摩フィッシングセンターにあります。
自販機は、御嶽駅、清流ガーデン澤乃井園と沢井駅にあります。
清流ガーデン澤乃井園では、ジェラートの販売がありませんでした。
JR御嶽駅
ここからスタート
2
JR御嶽駅
ここからスタート
ミゾソバ
ツリフネソウ
シシウド
ヤブツルアズキ
ゲンノショウコ
こんにちわ
ヤブマメ
仮板橋
ここまでの左岸では見当たらなかったので、河原に降りてみました。
3
仮板橋
ここまでの左岸では見当たらなかったので、河原に降りてみました。
ファーストコンタクト
咲いてましたアケボノソウ
10
ファーストコンタクト
咲いてましたアケボノソウ
パシャリ
今年は、フィッシングセンター近くの左岸の5か所で咲いていました。
7
今年は、フィッシングセンター近くの左岸の5か所で咲いていました。
タマアジサイ
右岸に移動しました
3
右岸に移動しました
坂の途中の
ツリフネソウ
6
坂の途中の
ツリフネソウ
咲いてました
あの橋のたもとで
8
咲いてました
あの橋のたもとで
1本の花茎から4弁5弁のダブル咲き
7
1本の花茎から4弁5弁のダブル咲き
新鮮な花です
坂の途中から川面をバックに
5
坂の途中から川面をバックに
シュウカイドウ
アキカラマツの実
花狙いだったので、残念。アキカラマツを見つけることができたのは、発電所のところの1か所だけです。
4
アキカラマツの実
花狙いだったので、残念。アキカラマツを見つけることができたのは、発電所のところの1か所だけです。
ガマの穂
ついもの斜面は、草茫々だった。表示板の所から草を掻き分けて入り込みました。入りやすいように少し均しておきました。いつものように大株が咲いていました。
7
ついもの斜面は、草茫々だった。表示板の所から草を掻き分けて入り込みました。入りやすいように少し均しておきました。いつものように大株が咲いていました。
明け方の星々が鮮やかです。
7
明け方の星々が鮮やかです。
コマルハナバチが蜜を吸って後退りで出てきたところをバシャリ。
5
コマルハナバチが蜜を吸って後退りで出てきたところをバシャリ。
アケボノソウ
蕾の株もまだまだ沢山あります。
4
蕾の株もまだまだ沢山あります。
ツリフネソウの群生
6
ツリフネソウの群生
アケボノソウ
お気に入りの1枚
山・川・花
ボタンヅルの実
山の吊り橋ゃ〜♪
何方がとおる♪
古ッ! 
(;^_^A デヘヘ
3
山の吊り橋ゃ〜♪
何方がとおる♪
古ッ! 
(;^_^A デヘヘ
イヌショウマ
ノコンギク
キバナアキギリ
シュウカイドウの階段をのぼると
4
シュウカイドウの階段をのぼると
イヌサフランが咲いていました
4
イヌサフランが咲いていました
いま、流行りのボードに乗って渓流くだり
3
いま、流行りのボードに乗って渓流くだり
いつもの小滝の
アケボノソウ
5
いつもの小滝の
アケボノソウ
パタパタパタ、見上げるとロープを垂らしたヘリコプター
4
パタパタパタ、見上げるとロープを垂らしたヘリコプター
いつものように元気に咲いてます。
4
いつものように元気に咲いてます。
パタパタパタ、よく見るとパイロットが下を見て木材を引き上げてました。木材運搬でヘリを使うのを初めて見ました。
4
パタパタパタ、よく見るとパイロットが下を見て木材を引き上げてました。木材運搬でヘリを使うのを初めて見ました。
小滝のアケボノソウもヘリも気になるなぁ
6
小滝のアケボノソウもヘリも気になるなぁ
清流ガーデン澤乃井園
備え付けの自販機で「りんごジュース」をガタンしてグビグビしました。プファーッ!
3
清流ガーデン澤乃井園
備え付けの自販機で「りんごジュース」をガタンしてグビグビしました。プファーッ!
OME子のおすい
沢井駅到着
お疲れ様でした。
4
沢井駅到着
お疲れ様でした。

装備

個人装備
マスク 紺のキャップ(ロゴス) 半袖メッシュアンダー 長袖アンダー 半袖シャツ ライトシェル ウインドブレーカー ズボン 速乾パンツ 靴下 雨具 靴(同予備紐) ザック(モンベル・キトラ30L) 昼ご飯(トライアルで調達) 行動食 アミノバイタル 3P 非常食(α米2食分) ジェットボイル 同用燃料 飲料(500ml 1本) レジャーシート ヘッ電 GPS 熊鈴 保険証 ガラケー 時計 タオル タオルハンカチ ティシュ カメラ 同予備電池 ファーストエイドキット エマージェンシー・シュラフ 何かと便利なレジ袋など

感想

アケボノソウを見に行って来ました。

多摩川の左岸では、フィッシングセンター近くの4〜5か所でアケボノソウを見つけることが出来ました。河原に降りないと見つけるのが難しいようです。
右岸では、いつもの所で今が盛りと咲いていました。
秋はアケボノ

それも
いいよねッ 定番のお花に、こんにちわ!

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
御岳渓谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら