記録ID: 605013 全員に公開 ハイキングアジア

シャクナゲ満開のゴレパニ(ネパール)

日程 2015年03月16日(月) 〜 2015年03月20日(金)
天候概ね、晴れ時々曇り
アクセス
飛行機

1日目;カトマンズ 8:00 → 8:40 ポカラ (空路)、ポカラ 9:00 → 11:15 ヒレ (車)
ヒレ(1534m) 11:25 → 15:30 バンタンティ(2300m) (昼食1時間含む)

2 日目; バンタンティ 7:45 → 11:50ゴレパニ(2853m)(ティータイム30分間含む)

3日目;ゴレパニ 5:15 → 6:00 プーンヒル(3198m) 6:45 → 7:15ゴレパニ 8:20 → 14:50 バイシカルカ (2480m) (昼食1時間10分、ティータイム30分間含む)

4日目;バイシカルカ 8:00 → 13:30 キムチェ(1660m) (昼食1時間30分含む)
キムチェ 13:40 → 16:00 ポカラ(車)

5日目; ポカラ 12:05 → 12:45 カトマンズ(空路)

コース状況/
ポピュラーなトレッキングコースで危険な個所はない。
その他周辺情報シャクナゲはゴレパニ(2853m)までは満開。ゴレパニより標高の高いデウラリ(3103m)あたりはあと1-2週間後と思われる。

【第1日目】雨上がりのカトマンズ空港で、ポカラ行の飛行機に搭乗。
飛行機の窓からマチャルチャレ、ヒンチュリー、アンナプルナ・サウス(右から)が見えてきた。
ポカラ空港に到着。マチャプチャレが間近に見える。
ジープでヒレまで移動し、トレッキング開始。
ティルケドゥンガあたりからシャクナゲが現れだした。対岸の山はまるで紅葉しているようだ。
シャクナゲの花はちょうど満開。
シャクナゲの咲く石段を上る。
水牛は花より草。
【第2日目】朝、バンタンティのロッジからマチャプチャレの尻尾が見えた。
花だけが咲いている着生ラン。
青空に映えるシャクナゲ。
シャクナゲがだんだん多くなってきた。
山の頂までシャクナゲの花が続いている。
シャクナゲの咲く道をナガタンティへと歩く。
ナガタンティでシャクナゲを愛でながらティータイム。
シャクナゲのトンネルの中を歩く。
またシャクナゲ。
またまたシャクナゲ。
ゴレパニの村に到着。
アンナプルナは雲の中・・・。
ゴレパニの村に咲くシャクナゲ。
中にはこれから開花する蕾もある。
シャクナゲの道を登るロバ。
【第3日目】夜明け前にプーンヒルに向かう。
プーンヒルで日の出を待つ人々。雲が厚く、陽が現れない。
アンナプルナ機▲▲鵐淵廛襯福Ε汽Ε后▲劵絅鵐船絅蝓次▲泪船礇廛船礇譟丙犬ら)は、曇天の中にうっすらと見える。
6年前はこうだったのに・・・。
マチャプチャレもすっきり見えない。
アンナプルナ・サウスとヒュンチュリー。
アンナプルナ気肇▲鵐淵廛襯福Ε汽Ε后
ニルギル・サウス。
ダウラギリ山群を眺める人々。ダウラギリ気離圈璽は雲に覆われている。
6年前は晴れていたのに・・・。
シャクナゲとダウラギリ機
シャクナゲの咲く中をデオラリへ向かう。
デオラリの登りから見たプーンヒル。
ゴレパニから上は標高が高いため、シャクナゲはまだ咲いていない。
ヒマラヤ紙の原料となるロクタ。沈丁花の仲間で、似たような香りがする。
道端には可憐なプリムラがあちこちで咲いている。
谷を埋め尽くすシャクナゲの木々。
まだ雪の残る凍った道を行く。
コース中で最も高い3103mのデオラリの村。
まだシャクナゲ。
まだまだシャクナゲ。
もひとつシャクナゲ。
タダパニのロッジとシャクナゲ山。
宿泊したバイシカルカのロッジにもシャクナゲが咲いていた。
ロッジの石垣に咲いていたヒマラヤユキノシタ。
咲き始めたコブシ。
【第4日目】バイシカルカを出たあたりから大きなシャクナゲの木は少なくなる。
バイシカルカから1時間ほど下ると、アンナプルナ・サウス、ヒンチュリー、マチャプチャレ(左から)が見えた。
マチャプチャレ。
ガンドルンの手前で見えたアンナプルナ・サウス(左)とヒュンチュリー。
ガンガプルナとアンナプルナ掘▲泪船礇廛船礇譟丙犬ら)
お茶畑とアンナプルナ・サウス、ヒンチュリー。
ガンドルンにあるグルン族の伝統的な家並み。
モディコーラの対岸のランドルン村。棚田が美しい。
ガンドルン村で紙漉きをしている人がいた。
キムチェからはジープでポカラへ。
宿泊するポカラの街に到着。
【第5日目】ポカラのホテルから見たダウラギリの朝焼け。
切妻屋根のようなアンナプルナ兇砲睛曚当たる。
アンナプルナ・サウスにも朝日が当たりだした。
最後にマチャプチャレに陽の光が射した。
展望台として有名なサランコットの丘の左右に、アンナプルナ・サウスとマチャプチャレが聳えている。
ポカラの街のはるか北西にダウラギリが見える。
アンナプルナ検▲▲鵐淵廛襯吻供▲薀爛献絅鵐劵沺璽襦丙犬ら)の山々。
レイクサイドの公園から見たマチャプチャレ、アンナプルナ,,供丙犬ら)。
フェワ湖からアンナプルナ・サウスとマチャピチャレを望む。
マチャプチャレを見ながらポカラ空港を飛び立つ。
ポカラを飛び立つと間もなくマナスル連峰が見え始めた。
マナスルの次にガネシュ・ヒマールが現れた。
カトマンズ空港に無事到着。

by ayanao

6年前の秋に、ゴレパニのシャクナゲ(ラリグラス)の樹の大きさに驚き、その花を見たいと思っていた。今回、シャクナゲの観賞とプーンヒルの展望を楽しみに、ゴレパニを訪れた。
シャクナゲはまさに満開、しかも今年は隔年ごとの当たり年で、数多くの花をつけた数えきれない本数の木々を見ることができた。
一方、プーンヒルは曇天で、期待していた朝日に輝くヒマラヤは見ることができなかった。しかし、ポカラに下山した翌朝、ホテルからダウラギリ、アンナプルナ山群、マチャプチャレなどの山々を眺めることができ、プーンヒルの埋め合わせができた。