ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6051397
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

高見石〜白駒池周回 / 揚げパンと紅葉狩り

2023年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他5人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
4.6km
登り
198m
下り
185m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
1:59
合計
4:57
9:27
9:27
56
10:23
11:26
11
11:37
11:40
4
11:44
11:54
0
11:54
11:55
50
12:45
12:55
12
13:07
13:07
10
13:17
13:17
10
13:27
13:59
4
14:03
14:03
10
14:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
八千穂高原スキー場からシャトルバスで白駒池駐車場まで無料送迎を利用。今年度は10/15で終了。白駒池Pは駐車場待ちの車で渋滞がすごかったです!
▶白駒の池入り口有料駐車場→http://hokubu-f.jp/shirakomanoike/
コース状況/
危険箇所等
ところどころぬかるみあり。木道や木の根っこが滑りやすかったです。
その他周辺情報 日帰り温泉 八峰の湯 http://www.yahho-onsen.jp/
ヤツレン(乳製品)
ビックリ市(地元野菜)
7時50分、八千穂高原スキー場のシャトルバス乗り場に到着。始発は8時半ですが、すでに長蛇の列が!始発に乗れず、30分待つ。
3
7時50分、八千穂高原スキー場のシャトルバス乗り場に到着。始発は8時半ですが、すでに長蛇の列が!始発に乗れず、30分待つ。
スキー場の駐車場は広くて余裕。次々と車が入ってきます。
2
スキー場の駐車場は広くて余裕。次々と車が入ってきます。
ようやく白駒池駐車場に到着です。駐車場はもちろん満車、道路脇に駐車待ちの車の長い列ができていました。
2
ようやく白駒池駐車場に到着です。駐車場はもちろん満車、道路脇に駐車待ちの車の長い列ができていました。
予定より1時間遅れてのスタートです。今日はニュウは無理そう・・・
4
予定より1時間遅れてのスタートです。今日はニュウは無理そう・・・
苔がきれいです。
3
苔がきれいです。
苔の森がすてきです。
5
苔の森がすてきです。
木々の一本一本がアート作品です。
4
木々の一本一本がアート作品です。
元気な苔。
何かの怪獣みたい。
4
何かの怪獣みたい。
皆さん、白駒池に向かいますが、私たちは先に高見石へ行くので右折します。
3
皆さん、白駒池に向かいますが、私たちは先に高見石へ行くので右折します。
木道を渡した素敵な登山道。気温は10℃くらいでした。寒いくらいです。
3
木道を渡した素敵な登山道。気温は10℃くらいでした。寒いくらいです。
セイタカスギゴケ
2
セイタカスギゴケ
小動物に食べられた木の実
3
小動物に食べられた木の実
いろいろな苔が共生しています。
3
いろいろな苔が共生しています。
丸太は滑りやすいので、地面を歩きました。
2
丸太は滑りやすいので、地面を歩きました。
キノコのアパート
5
キノコのアパート
ナントカダケ
クラゲみたいなキノコ
4
クラゲみたいなキノコ
所々に看板
高見石小屋に到着。人がすごい!
4
高見石小屋に到着。人がすごい!
揚げパン行列に並びます!20分くらいで購入できましたが、そこから更に出来上がりまで20分待ちます(^^;
4
揚げパン行列に並びます!20分くらいで購入できましたが、そこから更に出来上がりまで20分待ちます(^^;
トイレは有料100円
2
トイレは有料100円
高見石小屋にいつかは泊まりたい!
3
高見石小屋にいつかは泊まりたい!
揚げパン30個とキノコ汁ww
8
揚げパン30個とキノコ汁ww
今日は誕生月の人がいるのでお祝いパーティです。
6
今日は誕生月の人がいるのでお祝いパーティです。
おやつが終わったら高見石まで登ります。〇印が付いているのでルート迷いなく登れます。
4
おやつが終わったら高見石まで登ります。〇印が付いているのでルート迷いなく登れます。
てっぺんに到着!白駒池が見えました!
4
てっぺんに到着!白駒池が見えました!
池の縁が綺麗に紅葉しています。遠くの山々もよく見えています。
5
池の縁が綺麗に紅葉しています。遠くの山々もよく見えています。
浅間山方面
下りの途中、岩の間に何本ものペットボトルが落ちているのを見ました。
3
下りの途中、岩の間に何本ものペットボトルが落ちているのを見ました。
白駒池に向かって歩きます
3
白駒池に向かって歩きます
キノコとピカチュウ
4
キノコとピカチュウ
コセイタカスギゴケとセイタカスギゴケの区別がつきません。
2
コセイタカスギゴケとセイタカスギゴケの区別がつきません。
こんな水たまりもあり。迂回して進めました。
2
こんな水たまりもあり。迂回して進めました。
横棒がなければ絶対滑ってる。
4
横棒がなければ絶対滑ってる。
白駒荘に到着。こちらは旧館。
3
白駒荘に到着。こちらは旧館。
紅葉にドンピシャ!
6
紅葉にドンピシャ!
白駒荘新館。お土産品を物色。
3
白駒荘新館。お土産品を物色。
白駒荘から青苔荘方面が綺麗です。
6
白駒荘から青苔荘方面が綺麗です。
赤と黄色の競演。
5
赤と黄色の競演。
遊歩道は木道で歩きやすく、左手に池と紅葉を見ながら進めます。
7
遊歩道は木道で歩きやすく、左手に池と紅葉を見ながら進めます。
何枚も撮ってしまいます。
6
何枚も撮ってしまいます。
ニュウとの分岐
湖面に映る紅葉
ナントカもみじの黄葉
4
ナントカもみじの黄葉
見上げるとそこにも紅葉が。
4
見上げるとそこにも紅葉が。
青苔荘に到着しました。ベンチでお昼休憩しました。
2
青苔荘に到着しました。ベンチでお昼休憩しました。
青苔荘のメニュー
2
青苔荘のメニュー
ボート乗り場より紅葉を愛でる
7
ボート乗り場より紅葉を愛でる
赤いのはサラサドウダンだそうです。
6
赤いのはサラサドウダンだそうです。
見頃に来れてよかったです。
5
見頃に来れてよかったです。
青空と紅葉
白駒池駐車場に戻ってきました。シャトルバスを一台見送り、すぐにやってきた次のバスに乗車出来ました。
3
白駒池駐車場に戻ってきました。シャトルバスを一台見送り、すぐにやってきた次のバスに乗車出来ました。
マイクロバスなので車内は狭いです。
2
マイクロバスなので車内は狭いです。
無事八千穂高原に到着。今日はピークハントなしの山行でした(笑)
4
無事八千穂高原に到着。今日はピークハントなしの山行でした(笑)

感想

紅葉時期の白駒池はとても混雑するとのことで、近くの八千穂高原スキー場から出ている無料シャトルバスを利用しました。結果的には大正解で、あの白駒池駐車場の大渋滞にハマっていたらどうなっていたことか?!山行そのものがなくなっていたかもしれません。紅葉時期の白駒池恐るべし!です。観光客も多いため、登山道はそれほど混んでいませんでした。

本日の目的は高見石小屋の揚げパンなので、白駒池は後にして反時計回りのルートで先に高見石を目指します!10時開店に少し遅れて到着。すでに列が出来ており、揚げパン人気が伺えます。土日は5個セット(900円)のみで、グループはまとめて清算なので注意が必要です。揚げパンはどれも美味しかったです。

最初の予定では高見石〜中山〜ニュウを周って白駒池に降りる予定でしたが、シャトルバスの最終が15:30だったのでニュウへ寄ると間に合わない可能性が!結果、高見石と白駒池だけのハイキングになってしまいました。それでも、念願の揚げパン食べれたし、紅葉も見れたので大満足の山行でした。
(シャトルバスは10/15で終了です)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら