ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 606104
全員に公開
ハイキング
丹沢

弘法山 春のハナレコ、気持ち良く歩きました

2015年03月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
7.1km
登り
261m
下り
313m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:40
合計
6:10
9:09
73
スタート地点
10:22
10:22
18
10:40
10:45
11
10:56
12:22
43
13:05
13:13
91
14:44
14:45
34
15:19
15:19
0
15:19
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
小田急線秦野駅
帰りは鶴巻温泉駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありません
その他周辺情報 山を下りて、弘法の湯に入りました
気持ち良かったです
秦野駅前
快晴
丹沢山塊が良く見えます
2
快晴
丹沢山塊が良く見えます
ここから弘法山公園へ登ります
ここから弘法山公園へ登ります
少し登ると後に富士山
最高の天気です
3
少し登ると後に富士山
最高の天気です
アップでも綺麗です
6
アップでも綺麗です
緩やかに登ります
2
緩やかに登ります
浅間山
提灯が下がり、桜祭りの準備がされています
浅間山
提灯が下がり、桜祭りの準備がされています
権現山
展望台からの眺めは最高です
5
権現山
展望台からの眺めは最高です
ランチ
手製おにぎり
すごく甘いミカン「せとか」(いろいろな種類のミカンを交配させて作られたミカン)
コーヒー、自家製漬物(高菜)
美味しかった!!
4
ランチ
手製おにぎり
すごく甘いミカン「せとか」(いろいろな種類のミカンを交配させて作られたミカン)
コーヒー、自家製漬物(高菜)
美味しかった!!
富士山
やはり高尾山より大きく見えます
下には秦野市街地
6
富士山
やはり高尾山より大きく見えます
下には秦野市街地
木々はまだこれから芽吹きです
右の緑は赤、白、ピンクのツバキです
木々はまだこれから芽吹きです
右の緑は赤、白、ピンクのツバキです
明るい尾根道
クマ出没ですか!
こんなところで!
2
クマ出没ですか!
こんなところで!
ここを右に下れば鶴巻温泉方面です
ここを右に下れば鶴巻温泉方面です
いい湯でした
露天風呂は少し熱めでしたが、内湯は私にはちょうど良い温かさでした
いい湯でした
露天風呂は少し熱めでしたが、内湯は私にはちょうど良い温かさでした
ホトケノザ
ヒメオドリコソウ
花の形はホトケノザと良く似ています
2
ヒメオドリコソウ
花の形はホトケノザと良く似ています
オオイヌノフグリ
どこにでも大量にあります
すごい生命力
6
オオイヌノフグリ
どこにでも大量にあります
すごい生命力
オオシマザクラ
満開です
緑の葉が同時に出てきます
3
オオシマザクラ
満開です
緑の葉が同時に出てきます
タチツボスミレ
沢山ありました
4
タチツボスミレ
沢山ありました
ニオイタチツボスミレ
タチツボスミレより花の色が濃く、中心付近の白が鮮やかです
淡い甘い匂いがします
3
ニオイタチツボスミレ
タチツボスミレより花の色が濃く、中心付近の白が鮮やかです
淡い甘い匂いがします
ゴンズイ
枯れた昨秋の残りがありました
魚にも同名がありますが、どちらも「役立たず」との意味らしいです
かわいそうに!!
9
ゴンズイ
枯れた昨秋の残りがありました
魚にも同名がありますが、どちらも「役立たず」との意味らしいです
かわいそうに!!
クロモジの花
高級和菓子についてくる、少し皮が付いてる高級楊枝の材料
使ったことないなーーー
4
クロモジの花
高級和菓子についてくる、少し皮が付いてる高級楊枝の材料
使ったことないなーーー
ホタルカズラ
綺麗な紫色です
10
ホタルカズラ
綺麗な紫色です
キブシ
鈴なりです
何千個??
3
キブシ
鈴なりです
何千個??
キブシ
黄色の小さな花が穂状に垂れ下がっています
5
キブシ
黄色の小さな花が穂状に垂れ下がっています
キブシのアップ
この程度しか開きません
中に黄色の雌蕊と緑の雄蕊が見えます
10
キブシのアップ
この程度しか開きません
中に黄色の雌蕊と緑の雄蕊が見えます
ヒガンサクラ
ソメイヨシノより色が濃く、もう満開です
3
ヒガンサクラ
ソメイヨシノより色が濃く、もう満開です
ソメイヨシノ
まだまだ一分咲きでしょうか
2
ソメイヨシノ
まだまだ一分咲きでしょうか
センボンヤリ
ウグイスカズラ
ウグイスが鳴くころに咲き始めます
7
ウグイスカズラ
ウグイスが鳴くころに咲き始めます
モミジイチゴ
秋にはピカピカなオレンジ色の実を付けます
食べられます、すごく甘いです
3
モミジイチゴ
秋にはピカピカなオレンジ色の実を付けます
食べられます、すごく甘いです
ミミガタテンナンショウ
8
ミミガタテンナンショウ
ナナホシテントウムシ
アブラムシでも食べているのかな!
6
ナナホシテントウムシ
アブラムシでも食べているのかな!
タンポポに小さなバッタの子どもがいました
4
タンポポに小さなバッタの子どもがいました

感想

神奈川県の山へはあまり行きませんが、今回は丹沢山塊の下の方、弘法山です
標高235m、軽いハイキングと思っていたら、行程約8km、花を撮ったり、ゆっくりランチを食べたりしていたら6時間以上になってしましました
最後にお風呂、やはり疲れが取れました
花はまだ少し少なめですが、スミレ、サクラ、ホタルカズラなど、この時期としては大いに楽しめました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

春満開!
divさんこんにちは!

いってきましたよ秦野!
花がたくさんあってなかなか楽しいハイキングでした。
また花の名前の勉強になりました、ありがとうございます。

ランチの写真に写っているおせんべい、僕も好きです(笑)
2015/3/30 9:10
快調ですね!
なかなかいいですよね弘法山
おせんべ、私も大好きです
実は膝まだまだなんです
夏には奥穂か槍に行きやいのですがどうなる事やら!!!!
2015/3/30 18:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
弘法山から吾妻山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
秦野駅--吾妻山--弘法山--権現山--鶴巻温泉駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鶴巻温泉駅から秦野市へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら