ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6061404
全員に公開
ハイキング
東北

斎藤山ふれあい登山

2023年10月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
one928 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:15
距離
8.9km
登り
794m
下り
787m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:27
合計
4:14
9:23
9:30
56
10:26
10:26
4
10:30
10:44
3
10:47
10:49
41
11:30
11:33
31
12:04
12:05
19
天候
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野林業研修センターに駐車
 トイレと休息所が自由に使用できました。
その他周辺情報 軽トラ市開催
 [購入品]
  ダイコン  100円…キズ品一本 おまけ
  里芋    100円 
  玉ねぎ(小) 100円…最後の一袋 おまけ
  おにぎり(新米)ゆかり・塩 各1個 100円  (朝食)
  しんごろう  150円    (昼食)
 野菜高騰なので助かります。
「斎藤山ふれあい登山」
雨の中この様な機会でないと中々足が向かないので今回初めての参加です。
正面に見えるのが斎藤山です。

9
「斎藤山ふれあい登山」
雨の中この様な機会でないと中々足が向かないので今回初めての参加です。
正面に見えるのが斎藤山です。

やはり参加者も少なく閑散としています。
5
やはり参加者も少なく閑散としています。
会津鉄道の線路を渡り出発です。
8
会津鉄道の線路を渡り出発です。
静かな田園風景を眺めながら歩きます
8
静かな田園風景を眺めながら歩きます
雨の降りしきる中登山道に入ります。
4
雨の降りしきる中登山道に入ります。
杉林の雷神様ルートから登りまが、山道は良く整備されているので傘を差しても問題なく歩けます。
6
杉林の雷神様ルートから登りまが、山道は良く整備されているので傘を差しても問題なく歩けます。
一時間少しで見晴らし台に到着しました。
11
一時間少しで見晴らし台に到着しました。
雨は降っていますが風は無く穏やかです。
11
雨は降っていますが風は無く穏やかです。
山水画の様で晴れていれば素晴らしい景観なのでしょうね。
12
山水画の様で晴れていれば素晴らしい景観なのでしょうね。
紅葉が始まった山道を歩き山頂を目指します。
8
紅葉が始まった山道を歩き山頂を目指します。
立派なヘリポート有り晴れていればここからの眺望も素晴らしのでしょうね。
4
立派なヘリポート有り晴れていればここからの眺望も素晴らしのでしょうね。
東電の通信塔と小野岳方面でしょうか。
7
東電の通信塔と小野岳方面でしょうか。
この周辺の紅葉は大部進んでいて綺麗です。
8
この周辺の紅葉は大部進んでいて綺麗です。
斎藤山に到着
流石に雨なので数人の方しか居ませんでした。
13
斎藤山に到着
流石に雨なので数人の方しか居ませんでした。
天気が良ければここから富士山も見えるのですか。
3
天気が良ければここから富士山も見えるのですか。
紅葉が進む山頂から下山します。
皆さん足が速くいつの間しか最後の方に成ってしましました。
12
紅葉が進む山頂から下山します。
皆さん足が速くいつの間しか最後の方に成ってしましました。
帰りはブナ林の早生栗ルート下ります。
こちらも良く整備されているので傘を差しても普通に歩けます。
6
帰りはブナ林の早生栗ルート下ります。
こちらも良く整備されているので傘を差しても普通に歩けます。
山道の急坂は九十九折りになっているので歩き易く、要所にはプラスチックの階段が設置されています。
4
山道の急坂は九十九折りになっているので歩き易く、要所にはプラスチックの階段が設置されています。
早生栗に無事降りてきました。
ここからは林道になるのでのんびり林業センターに戻ります。
15
早生栗に無事降りてきました。
ここからは林道になるのでのんびり林業センターに戻ります。
参加記念バッジ。福島県民には馴染の気象予報士斎藤さんと南会津の「んだべえ」が描かれています。
斎藤さんの名字の方は記念品が貰える様です。

今回は雨で参加者も少なく残念でしたが関係者のおもてなしが感じられ楽しい一日を過ごす事が出来ました。
27
参加記念バッジ。福島県民には馴染の気象予報士斎藤さんと南会津の「んだべえ」が描かれています。
斎藤さんの名字の方は記念品が貰える様です。

今回は雨で参加者も少なく残念でしたが関係者のおもてなしが感じられ楽しい一日を過ごす事が出来ました。

感想

斎藤山ふれあい登山で雨と解っていましたがこの機会に初めて参加しました。

集合場所では軽トラ市が開催していて新米のおにぎり🍙を食べ、暖かくふっくらしていてとても美味しかったです。🤤

また、安いとの事で野菜🧅🥔🥬を買い込んで中々出発できません。😔

雨の中傘☔を差しての登山となりましたが、急坂は九十九折りのルートで要所にはプラスチックのプレートが設置され良く整備してありました。
また、山道は滑り易い松の根や岩などは無く多少の泥濘なのでのんびり歩く私たちには思ったより歩き易かったです。

見晴らし台では関係者から配られた飴を舐めながら山頂に向かいそこで記念バッジを頂きました。
戻ってくると私たちはブービーで撤収の準備をしていたので早々に下りました。他の登山者はとても速いのでビックリ。😲

終始雨は降っていましたが、風も無く暖かく感じられ最後の登りは💦が流れ落ちました。

普通であれば登らず帰りましたが、今回は主催者の意気込みと熱意が感じられ雨でも最後まで登りきる事が出来ました。
有り難うございました。_(._.)_

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら