記録ID: 606245 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山、屏風尾根

日程 2015年03月28日(土) [日帰り]
アクセス
県民の森、フォレストアイの駐車場を利用、県民の森まで路線バスあり。

Sフォレストアイ05:3008:05赤倉岳08:1009:00平笠不動避難小屋09:45岩手山09:5011:00赤倉岳12:15七滝13:00フォレストアイG
コース状況/
一般ルートではありません。
その他周辺情報すぐ近くに森乃湯、入浴600円

赤倉岳から岩手山を望みます。ここまではほとんど樹林帯で写真ありません。
下にパノラマスキー場を見下ろします。来週まで営業するようです。
左黒倉山、中央やや右に三ツ石山
黒倉山の稜線の向こうに秋田駒が岳
鬼ケ城と右下にお釜湖。
左に源太ケ岳と大深山
。正面やや右に八幡平と右端が茶臼岳。
屏風尾根途中からの岩手山。ちなみに下山中に振り返って撮影してます。
屏風尾根最後の岩峰と岩手山。この岩峰は手強そうですが、一般ルートが合流するので実は簡単です。これも写真は下山中のものです。
平笠不動避難小屋、冬季入口は使えそうです。
岩手山北面、ここをまっすぐ登れるのは積雪期のみ。
快晴の頂上。今年は暖冬で雪が少ないです。
この写真は以前のレコから持ってきた昨年の3月27日の岩手山頂上の看板です。違いが極端ですね。
頂上から八幡平方面。
秋田駒ヶ岳と乳頭山。
茶臼岳方面。
火口と鬼ケ城。
屏風尾根下山中。左下に黒倉山、奥に乳頭山。
振り返って岩手山。
屏風尾根下山中。右に源太ケ岳、左三ツ石山。
振り返って赤倉岳と岩手山。赤倉岳の左稜線が登りに使った尾根です。
黒倉山と大地獄谷。
屏風尾根下降中。
同じ所から見上げます。
七滝についた。
七滝登山口。ここまで車道は除雪されてました。
フォレストアイ手前で屏風尾根と岩手山。登りはほぼ正面をまっすぐ登り、下りは左になだらかに降りる尾根筋を下ってます。

by ankota

八幡平や松川温泉方面に行くと岩手山のゴツゴツした岩尾根、屏風尾根が見えてきます。岩手山のバリエーションルートとして魅力的です。
時期的には遅かったようですが、今年は雪が少なく暖冬だったので仕方ないでしょう。昨年の一日違いの頂上の写真と比べてみると雪の量の違いが明らかですね。
登りはフォレストアイからまっすぐ屏風尾根に向かう支尾根を登り、下りは屏風尾根主稜線を抜けました。
下山中の尾根の森林帯に入ったところで、これから屏風尾根経由で岩手山に登るというカップルに会いました。まさか誰にも会わないだろうと思っていたので意外でした。このようなバリエーションルートをわざわざ登ろうという人たちが、まだ居るという事はなんだか嬉しいですね。