アジア

モウいや!野牛に襲われ大ピンチ(ランタオ島横断ハイク)

2015年03月28日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

Tai O
Mui Wo
各セクションの距離とコースタイムは以下の通り
Section 7: Tai O - Kau Ling Chung, 10.5Km, 3時間
Section 8: Kau Ling Chung - Shek Pik, 5.5Km, 1時間半
Section 9: Shek Pik - Shui Hau, 6.5Km, 2時間
Section 10: Shui Hau - 東湧道, 6.5Km, 2時間
Section 11: 東湧道 - Pui O, 4.5Km, 1時間15分
Section 12: Pui O - Wui Wo, 9Km, 3時間
合計 42.5Km, 12時間45分
天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き(地下鉄)中環ー東湧、(バス)東湧ーTai O
帰り(フェリー)Mui Wo-中環
コース状況/
(コース状況)
整備されたハイキングコース、危険箇所なし。
その他周辺情報 ゴール後のMui Woにはレストラン、パブ、売店あり。コース途中の村でも水分、食べ物の補給できます。15Km分だけ持参すれば良い。
[7:42] Mui Oの街。まだこの時間だと閑散としてます。ハイカーはいませんでした。
[7:48] まずはここで野牛の群れに道をブロックされます。
[7:48] ここでランタオトレイルに合流します。今日はL55からL139まで行きます。
[7:48] 牛は反対へ移動しました。ラッキー。
[8:07] 良く読むと怖い警告文だが、政府が指定したトレイルに入るのだから問題ないだろう。ということでそのまま進む。
[8:08] 波がシュカプラの様で美しい。日の出とのコラボだったもっと良かったかも。
[8:14] 古道はやぶっぽいので直進します。
[8:17] 道端で酒瓶の供養?これは初めてみました。意味わからん。
[8:34] これが500m毎に出てくるので心強い。
[8:48] なんか美味そうだけど腹こわすといけないので食べるのはやめておく。
[9:07] この砂浜、陸路では行けないだろう。でも砂浜にテントが。船で行ったのかな?
[9:08] 山ツツジ。
[9:12] ひときわ目立つツツジ。なぜあそこだけ?近寄りたいけど道からはずれているのでやめておこう。
[9:18] セクション8に入りました。
[9:32] 櫻っぽいけどチョット違う。
[9:57] 距離ポストの説明。出発点に0と140の標識はないようだ。
[10:06] Shek Pikです。ここでセクション8が終わり。
[10:13] 左が雲に隠れた鳳凰山、真ん中が狗牙嶺。
[10:29] 平和な海と島。
[10:35] そこそこ走れる道。
[10:40] 本日2度目の遭遇。やはり対面で1対1になると威嚇してくるみたいです。
[10:47] やっとこさ95まで来ました。20km歩いたということだ。
[10:55] 気温が上がってきてバテ気味。
[10:58] 海辺の天場。
[11:04] 次のセクションまであと5Km。単調な道に飽きてくる。
[11:20] ランタナの花、日本名は七変化。花弁が七色に変化するのでしょうか?
[11:26] 次のセクションまで6.5 Km
[11:41] セブンイレブンで買ったパンで昼食。
[12:04] おお、テープが、、、バリルートの入り口ですね。ちょっと偵察。
[12:07] 香港で最も困難なバリルート、南天門への入り口みたいです。
[12:07] あの真ん中のギャップに詰め上がるルートのようです。いつかチャレンジしてみよう。
[12:51] そこの東屋で20分昼寝してしまいました。風が心地良い。
[13:10] なんだこの花は今日初めて見た。
Pui Oの村で補給。あまりの暑さにアイス食べちゃいます。
[13:44] どうだこのボケ具合。単焦点の魅力。
[13:47] 道端の花。とりあえず綺麗なので撮っておく。
[13:56] 子供カヌーで遊ぶの図。平和な時が流れる。
[14:06] ゴールまであと6.5Km
[14:11] 2週間前のレースでは激下りだった階段。今日は激登りです。きつい、、、
[14:24] 出た〜。こうなっては退却するしかない。こちら登り、牛は下り。仕方なくズルズル下がります。
[14:28] この角で威嚇されました。脇を通ろうとするとフゥーと唸って角をしゃくり上げます。
[14:37] 2週間前にレースで通った稜線。なんか遠い昔のようだ。
[14:45] ゴールまであと4.5Km。
[14:49] 牛のお土産。踏まないように枝を差しておくのが香港のマナーらしい。
[15:32] 本日最後の距離柱。全体では70kmなので500m毎とすると140まであるはずだがゴールには何もない。
[15:38] 本日のゴール、Mui Woに到着しました。香港島の方を撮ってみる。
[15:57] お疲れビールはハイネケン。
[16:13] 夕食には早いが腹減ったのでハンバーガー。
[17:31] フェリーが港に到着。2次会も生ビール。
[17:32] これが2次会の店。生が10種類位楽しめます。

Tシャツ 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

★本日のコース★
香港国際空港に隣接するランタオ島の西端から東端までを横断する40kmのコース。ランタオトレイルのセクション7から12までを通しで歩き(時々走り)ます。香港政府が指定したハイキングコースなので危ないところはないですが、別の意味でものすごく危険です。

★本日のハイライト★
今日は出だしからやけに牛に遭う日だなと思いつつ、まあ香港だから野生の牛はあちこちにいてこれまではあまり気にしていなかった。ところが最後のセクション12の登り区間で暑でヒーコラ言いながら登って角を曲がるとまさかの牛がコース占領。ちょっとこれまでと雰囲気違うぞ。試しに横をすり抜けようとするとフォーと威嚇してくる。これはヤバいなぁ。石の上に乗ってやりすごそうとしたらでっかい角を振り上げて交戦モードになってる。あの角で引っかけられたら内臓はみでちゃうよ。あわてて角をかわし引き下がります。敵は下り、こちらは登り、徐々に陣地を失っていきます。何回かチャレンジしましたがその度に角と息で脅されて退却、このまま登山口まで戻るかと思ったとき、牛は右のすこし開けた方へ寄りました。チャンス!そちらへ体を寄せて牛の興味を引きながら自分は左へフェイントかましてダッシュで抜けました。上から来た登山者笑ってます。笑ってる場合じゃないぞ。そこから先は牛に遭遇しないことを祈りつつのんびりハイキング。

★アフター★
フェリーまで時間があったので港のPubで生ビールとハンバーガーを注文しました。天気が良いし気温も高いのでビールが美味い。道行く人を眺めながらリゾート気分です。締めはフェリー乗り場のコーヒー。日本でも山行のあとセブンイレブンでコーヒー飲んでホッとしますがここでも同じ。無事に戻れたことを感謝して一杯。フェリーでウトウトしたらアッという間に香港島の桟橋に到着。家はすごそこですが生ビールの美味い店があったのを思い出しました。ピア3の前に店です。生の種類がそこそこあるので迷いましたがステラを注文。きめ細かい泡がフタをして最高に美味かった。これはハイキングの後の定番になりそうだ。