磐梯・吾妻・安達太良

アクセス
桧原湖第二駐車場
コース状況/
稜線上や山頂付近は風が強くて体感温度が低い。防風・防寒対策が欲しい。気温自体はそこまで寒くないので、自分は薄手のウィンドブレーカーで十分だった。
その他周辺情報 昼食に駐車場のそばにあった「むらびと」でソースかつ丼(1000円)をいただいた。
他に裏磐梯ゴールドハウス目黒と道の駅猪苗代でお土産を購入。観光地らしく飲食店や物産店がたくさんあるので買い物には困らない。
五色沼自然探勝路の入り口。朝もやに惹かれてちょっとだけ踏み入ってみた。
紅葉がきれい
朝もやがすごかったんだけど写真だと分かりづらい
車道沿いも紅葉してる
裏磐梯スキー場のゲレンデを登っていく
同ゲレンデ。上から桧原湖方面を見下ろす。
道中。紅葉と景色がきれい。
道中。早朝かつ北側から登っているのでちょっと暗い。
桧原湖方面。とても良い景色。
櫛ヶ峰分岐のそば。目指す磐梯山が見えた。
沼ノ平が見える。今回は通過しない。
小さな湿地。日光にきらめいている。
水場。水系もあるしとても水気の多い山に感じた。
弘法清水小屋。売店と携帯トイレの使用場所がある。
桧原湖がよく見える
山頂。奥には猪苗代湖が見える。
山頂から西側の景観。喜多方方面。こっちの方だけ雲が厚くかかっていた。
山頂から南側の景観。猪苗代湖がでかい。
紅葉を近くで撮ってなかったことに気づいて撮ってみた。真っ赤。
素晴らしく紅葉している
とてもいい紅葉
銅沼。幻想的な雰囲気。
同場所。春に比べて水量が少ないらしく赤い水底が露出している。露出した水底には苔が生えており触るとふかふかする。
ゲレンデに帰ってきた。ここまで来ればあと一息。
昼食。駐車場そばにあった「むらびと」のソースかつ丼(1000円)。大盛りごはんに器から溢れんばかりのソースかつ、付け合せに汁やナスなどもついてボリュームたっぷり。
桧原湖。撮影スポットがわからなかったのでちょっと残念な写真。観光バスで来ている学生で混雑していた。
帰りの道中に道の駅 猪苗代から。磐梯山がよく見える。

感想

紅葉が盛りと聞いて福島の磐梯山まで来てみた。何気に磐梯山は初挑戦。
今回は桧原湖第二駐車場からスタート。桧原湖からだと道歩きがけっこう長い。距離を短くしたい人は裏磐梯スキー場からスタートすると良さげ。ただしスキー場にはトイレがないので注意。

気温はやや低めだったが寒いというほどではなく、歩いていればちょうどいいくらい。天気も良好で登山日和。
ただ稜線上や山頂付近だと風が吹き付けてくるため寒さを感じた。この日は比較的穏やかだったため薄手のウィンドブレーカーで事足りたが、風が強い日はキツそう。

紅葉はちょうど真っ盛り。裏磐梯のもともとの景色も素晴らしく、紅葉と景色を合わせてとても楽しめた。
特に印象に残ったのが銅沼。突然目の前に幻想的な風景が広がって呆然とした。

紅葉が盛りの割に人が少なめに感じた。特に裏磐梯スキー場方面に入るとほとんど人と会わず……昼頃になっても裏磐梯スキー場も桧原湖第二も駐車場はガラガラだった。平日かつ早い時間だったからだろうか?

総評として裏磐梯の景観も紅葉も満喫できてとても満足のいく登山だった。