ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6071282
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

最短ルートで楽しむ紅葉の磐梯山

2023年10月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
7.5km
登り
604m
下り
590m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
1:20
合計
4:24
10:34
10:34
20
10:54
11:03
10
11:13
11:23
8
11:31
11:38
22
12:00
12:46
17
13:03
13:08
8
13:16
13:18
8
13:26
13:27
14
13:41
13:41
25
天候 風が穏やかな快晴
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤埴林道終点登山口🅿️
無料、10台弱、🚾なし

猪苗代スキー場から右へ折れて赤埴林道(未舗装)へ入り30分程走行(ゆっくり)
道幅が狭い箇所一部有るが(50mほど)、基本的に広めの凸凹道、RV車など車高が高い車がベター
道路工事中の為(林道入口に看板あり)、作業員の方の指示に従う場面あり。行き帰りで各5分ほど待ちました。
コース状況/
危険箇所等
□赤埴林道終点〜猪苗代スキー場分岐
整備されているので全く問題なし
□猪苗代スキー場分岐〜弘法清水小屋
天狗岩辺りからザレた道だが危険なし
□弘法清水〜磐梯山山頂
大きな岩がゴロゴロ、山頂部近くは石が濡れて
おり滑りやすい
おはようございます
宿泊の宿での朝食です
9
おはようございます
宿泊の宿での朝食です
宿で朝食を食べてからなので、
すっかり遅めのスタートに😵💦
ということで…今日は楽チンルート!
猪苗代スキー場の脇道から右へ入り🚙で赤埴山の先まで行きます
15
宿で朝食を食べてからなので、
すっかり遅めのスタートに😵💦
ということで…今日は楽チンルート!
猪苗代スキー場の脇道から右へ入り🚙で赤埴山の先まで行きます
赤埴山登山口駐車場!
かなり短縮でき楽々〜
9
赤埴山登山口駐車場!
かなり短縮でき楽々〜
今日のお花たちまとめ
さすがにもう咲いてないですね〜( ゜ロ゜)!!
16
今日のお花たちまとめ
さすがにもう咲いてないですね〜( ゜ロ゜)!!
赤埴山(あかはにやま)燃ゆる🔥
15
赤埴山(あかはにやま)燃ゆる🔥
紅葉真っ盛り〜
いい感じ♪
特に危険もなく20分程で
猪苗代スキー場からのコースへ合流です
12
特に危険もなく20分程で
猪苗代スキー場からのコースへ合流です
スキー場からの道と合流地点
7
スキー場からの道と合流地点
左手に磐梯山を望む!

今日は表磐梯から裏磐梯へ
回り込むルートになります
9
左手に磐梯山を望む!

今日は表磐梯から裏磐梯へ
回り込むルートになります
岩肌が荒々しい磐梯山
紅葉見事だなぁ♪
22
岩肌が荒々しい磐梯山
紅葉見事だなぁ♪
紅葉が素晴らしいコースと聞いて選んだけどタイミングもバッチリでした〜☺️
11
紅葉が素晴らしいコースと聞いて選んだけどタイミングもバッチリでした〜☺️
右手奥に大きな沼
この辺りは大小の湖沼が集まっていて
景観が楽しめるコースです
11
右手奥に大きな沼
この辺りは大小の湖沼が集まっていて
景観が楽しめるコースです
沼ノ平分岐付近
正面の天狗岩がだんだん迫ってきます
11
沼ノ平分岐付近
正面の天狗岩がだんだん迫ってきます
檜原湖と五色沼
さらに高度を上げて…
19
檜原湖と五色沼
さらに高度を上げて…
活火山の様相
櫛ヶ峰
墜ちたらそのまま落下しそうな急斜面⚠️

登山ルートはないようですが、地図上に足跡ありますね( -_・)?
10
櫛ヶ峰
墜ちたらそのまま落下しそうな急斜面⚠️

登山ルートはないようですが、地図上に足跡ありますね( -_・)?
ゴロゴロと歩きづらい登山道
7
ゴロゴロと歩きづらい登山道
八方台方面へのルートが見えます
8
八方台方面へのルートが見えます
櫛ヶ峰△
同じような📷️ばかりですが…😅
13
櫛ヶ峰△
同じような📷️ばかりですが…😅
ここで八方台からのルートと一緒になる
7
ここで八方台からのルートと一緒になる
たくさんの人で賑わう「弘法清水小屋」
飲み物やグッズが売られてました
🚾ブースあり!
8
たくさんの人で賑わう「弘法清水小屋」
飲み物やグッズが売られてました
🚾ブースあり!
赤埴山と磐梯山の岩壁を見ながら
さらに急斜面を上がります
11
赤埴山と磐梯山の岩壁を見ながら
さらに急斜面を上がります
左手は切れ墜ちてる登山道
7
左手は切れ墜ちてる登山道
檜原湖と五色沼あたりかな
11
檜原湖と五色沼あたりかな
カラフル🍁
磐梯山山頂1819m🙌
9
磐梯山山頂1819m🙌
猪苗代湖
展望バッチリ〜(^^)d
13
猪苗代湖
展望バッチリ〜(^^)d
みんな一斉に同じ方向で休憩中
11
みんな一斉に同じ方向で休憩中
安達太良山のアップ
360度の展望👁️‍🗨️
7
安達太良山のアップ
360度の展望👁️‍🗨️
暫く休憩にしましょう☕️🍩
眺めも良く眺望楽しみました〜
前回は霧の中😢
9
暫く休憩にしましょう☕️🍩
眺めも良く眺望楽しみました〜
前回は霧の中😢
帰りは檜原湖を見ながら下ります
10
帰りは檜原湖を見ながら下ります
アップで
真っ赤っ赤〜♥️😍
27
真っ赤っ赤〜♥️😍
下山後、猪苗代湖東岸に立ち寄りました

最後までご覧いただき
ありがとうございました😃
12
下山後、猪苗代湖東岸に立ち寄りました

最後までご覧いただき
ありがとうございました😃

感想

福島遠征2日目は磐梯山へ。
宿で食事をしてからのスタートだったので長距離を歩く時間はない。
お手軽に山頂に行けてかつ、紅葉も良いルートということで赤埴林道終点から歩いた。

予定ルートを入れるとこの赤埴林道ルート5.1km、八方台ルートだと6.8 km。累計標高も赤埴の方が150mは少ない。
公式では八方台が最短コースと言っているようだが、どうやら赤埴コースの方が短いようだった。

歩く人も少ないルートだが、猪苗代湖スキー場からのルートと合流するまではたった20分。道も明瞭で歩きやすかった。

磐梯山北麓の火山峰の雰囲気が感じられ、素晴らしい紅葉と景色を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

rabbiさん、おはようございます。

秋の磐梯山、いいですね〜(^^)☆
綺麗に秋色に衣替えした山々や山頂からの大展望は青空に映えて素晴らしいです。
山はお天気が一番、東北山行はバッチリでしたね(^_−)−☆
素敵な写真で楽しませていただきました♪
お疲れ様でした。
2023/10/23 4:39
sugarさん おはようございます

週末の吾妻連峰は雪景色になったようで、ギリギリ紅葉に間に合いました。
吾妻スカイラインからの紅葉はほんとに素晴らしかったです。今年の紅葉前線は遅れを取り戻すかのように駆け足で下りてきたようで…あと幾つ行けるかな。
以前sugarさんが行かれた際の赤埴登山口の情報、とても参考になりました。
ありがとうございました。
2023/10/23 5:27
こんにちは。

磐梯山も紅葉🍁いぃ〜感じですねぇ〜。
この時期、どこに行こうか本当に悩む。
人様のレコ見ては、ソコもいぃ〜な、ココもいぃ〜なと思ってしまう。
しかも天気も良いし、本当に羨ましくなるレコです。

お疲れ様でした。
2023/10/23 13:48
Varonさん こんばんは!

紅葉は見頃でバッチリ、そしてお手軽ハイキングでした。
あっという間に紅葉前線かけ下りて来ましたね。さぁ次は何処にしようか悩ましいですね〜
悩みすぎてタイミング逃しそうです。
次のvaronさんのレコも楽しみにしていますよ😃
2023/10/23 21:01
いいねいいね
1
rabbiさん、こんばんは。磐梯山、紅葉の時期はめちゃ混む(駐車場も)イメージですが、このコースは静かに険しい頂を拝めそうですね。紅葉もきれいだし、貸し切りみたいな感じが素晴らしいです。高い山はあっという間に雪の便り、根雪になっているとおぼしきレコもたくさんアップされていますが、天気のいい日には紅葉の穴場を探してさすらいたいものですね。
2023/10/24 18:45
yamaonseさん こんばんは

今秋初の紅葉登山は福島の素晴らしい紅葉を観ることが出来ました。しかもあまりガイドに載ってない静かなコース。
駐車場の争奪戦は無縁だしお勧めですよ。
東北や北関東の1000m級まで紅葉も下りてきたので、里山もあっという間でしょうか。
今年のお花の追っかけは季節の進みが早く忙しかったですが、紅葉も急激に進み…あと幾山行けるかしら。
お天気も安定してきて、山も輝き良い季節ですね。夕方まで山で遊んでいたい気分です。
桜山は去年知ったのですが、センブリも咲くんですね。今年は冬桜間に合うように行こうと思います。
2023/10/24 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら