奥武蔵

なし。
その他周辺情報 ●飲食店情報
 落合付近 中國味界海燕
岩蔵温泉バス停留所です。バスの本数は少ない(1時間に1本程度)ので時間は事前に調べておいた方が良いですね。
バス停から岩蔵温泉街にかかるゆば橋を渡ります。
橋を渡ると、喫茶店ゆばがあり、その直ぐ先に岩蔵温泉の案内ばあります。左に曲がります。
道なりに進みます。が。。。
民家の手前に車が道を塞いでいます。チョット隙間から失礼します。以前は、ちゃんとした道だったのですが、今はこんな感じです。
橋をわたって、
車道に出る手前にある案内です。バス停近道と書いてあります。書いてある割には、ちょっと解りにくいですね。
車道の左に霞丘陵ハイキングコース入り口が直ぐ先にあります。
5分ほど緩い登りを登ると、尾根に出ます。尾根の先はダートの林道となっています。
5分ほど進むと、左の細い踏み跡があります。この先に七国山があります。
ここが七国山235.4m最高地点です。
再び林道に戻り、先に進むと広場があります。広場手前の左の登り口を登ります。
七国峠の展望場です。天気がよければ大岳山など西側の山が見えます。
道を戻って、落合方面の分岐をパスします。左の道へ。注)実はどちらに行っても最終的には同じ道になります。
七国山はこの左道の奥ですが、右の岩渕、美杉台方面に進みます。
途中には、飯能方面の近道など多くの分岐があります。しばらく直進します。
シュンランがありました。明るい榊の尾根の落ち葉の所に点々とあります。昔はこの尾根には群生していましたが、だいぶ少なくなってしまいました。
シュンラン拡大です。じいばば、とか色々言われます。
左は岩淵方面ですが、今は通れないようです。直進します。
くぼみのような所に、落合薬師堂への分岐があります。左に進み尾根を下ります。
余り見晴らしは良くないですが、飯能方面は尾根から所々見えます。この直ぐ先にカタクリの群生地があります。
カタクリの群生地に着きました。ここ数日の暖かさで、ほとんど満開です。とても綺麗です。
カタクリは下向きなので、なかなかシャイな花です。
こちらは前日に撮影したカタクリです。
前日に撮影したこの白い花はよくわかりませんが、いくつか咲いていました。
エンゴサクも咲いていました。
そのまま降りると、落合のバス停に到着します。
カタクリの群生地を左奥に進むと、薬師堂があります。
いつの間にか、もう桜満開ですね。

感想

地元ハイキングコースを岩蔵温泉バス停から歩き、尾根のシュンランを見つけた後、落合のカタクリ群生地に降りました。

岩蔵温泉バス停の近道は、以前はスッキリした道でしたが、車が道を塞いていて、解りにくくなってしまいました。知らない人は引き返すことになるかなと思いますが、ここは車の脇をすり抜けて進むと近道で抜けられます。

尾根のシュンランもだいぶ少なくなってしまいました。昔は群生していたのですが、今はポツポツ程度です。盗掘されてしまったためでしょうかね。カタクリ群生地は、今回寄った落合の他、チョット先の阿須近くにあります。広さ、花の数では落合のカタクリ群生地の方が断然良いですね。花はほぼ満開ですので、見どころは後2,3日かな〜。