磐梯・吾妻・安達太良

1.31.4

天候 曇り
アクセス
タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイは往復2000円ですが、宿泊した温泉で前売りを買うと1800円でした。
去年の同時期のレコでは平日でも1時間待つと書いていましたが、この日は天気予報があまり良くなかったせいか並ばずに乗れました。
登山組13人、ロープウェイに乗って散策するだけの日和組6人で、行きはジャンボタクシー2台で宿からロープウェイ駅まで。昭和タクシー、親切でした。
帰りは登山組と日和組は時間が違うので、別々にロープウェイ駅から宿に寄って荷物を取ってから二本松駅まで送ってもらいました。
ジャンボタクシー、小型タクシーを使いましたが、料金は参考にならないと思うので載せません。
コース状況/
登山道ははっきりしています。危険個所も特にないと思います。
その他周辺情報 前泊は岳温泉「ながめの館光雲閣」
下山後ロープウェイは駅近くの「あだたら山奥岳の湯」700円。眺めがいい温泉です。
コース途中で安達太良山を見上げる。
山肌の紅葉。下にロープウェイ駅が見える。
鉄山
鉄山
山頂が近づく
飯豊
飯豊
磐梯山
向こうは吾妻連峰
安達太良山山頂で。後ろの乳首にも登りました。
天気予報は午後から下り坂でしたが、青空が広がってきました。
ロープウェイ駅に向かって下ります。
紅葉
紅葉
青空
青空
薬師岳からの安達太良山山頂

感想

大学時代の山のサークルの同期会です。
卒業してから44年になります。
前日は岳温泉に泊まりました。20人参加しました。
この日は当日のみ参加の一人を加えて13人が安達太良山登山。6人がロープウェイ山頂駅付近の散策だけの日和組。直帰組が二人。
ほとんど登山をしていない人もいるので、ロープウェイを使ったお手軽登山。
一番山に登っている私が隊長です。
人数が多いので、二つの班に分け、それぞれにCLとSLをつけました。
後から人が来たら道をよけて先に行ってもらうこと、すれ違いでも先によけるようにしました。
去年の同時期のレコで木曜でもロープウェイは1時間以上並んだと書いてあったので、どうなるかと思いましたが、天気予報があまり良くなかったからか並ばずにロープウェイに乗れました。
1時間待つ計画だったので、時間ができて下山後温泉に入れました。
お天気は曇りでしたが、山頂からはまずまずの展望。飯豊も見えました。
下山し始めると青空も増えてきました。
紅葉も最盛期で、けがもなく、そこそこのお天気で皆大満足でした。
翌日は強風で朝のロープウェイは動かなかったそうです。また急激に気温も下がりました。
最初から晴れ予報だったらもっと多くの人が登ってロープウェイも混んで並んだと思います。
このお天気で正解かな。
田代山帝釈山、会津駒で晴れ女運を使い果たしたかと思いましたが、何とか晴れ女の隊長の面目躍如。
無事の登山下山帰宅にほっとしています。