阿蘇・九重

久住山(牧ノ戸峠→沓掛山→久住山のピストン)

2023年10月22日(日) [日帰り]

アクセス
レンタカーを利用して、同日、祖母山に登った後、神原登山口から九重連山の牧ノ戸峠に移動して久住山を目指した。
コース状況/
所々岩を登るところはあるものの、総じて歩きやすい登山道で歩いていても気持ちが良かった。
特に雨は降ってなかったが、稀に滑るところがあり、一度手をついた。
その他周辺情報 祖母山の神原(こうばる)登山口から九重に移動する道中に、深田久弥の記念碑があった。
ほぼ正午に、牧ノ戸登山口からスタートです。祖母山に登ってから本日2座めのスタートなので、一般的には登山を始める時間ではないですが、天気も良さそうだし、思い切って登ります。ただ、レンタカーの返却が、博多駅に19時となっているので、それだけは気をつけなければならず、少し急ぎで登らなければなりません。
紅葉がピークなのか人がもの凄く多かった。
紅葉🍁に期待できそう!
久住山を目指します。
真っ赤です!
いい感じ!
平な高原って感じで歩きながら一休みです。
本当に平です。
山の様相が一変しました。
リンドウ、一輪か二輪だけ控えめに咲いているところが山の林道の良いところです。
リンドウ、こちらは少し花が多め。
久住山山頂に到着しました。
流石に1日2座目の百名山を急いで登ると最後の登りはきつかった。九重は久住山に限らずいつか時間のある時にゆっくり登ってみたいお気に入りの山になりました。
久住山山頂の三角点。
久住山山頂からの眺め。
久住山山頂からの眺め。
ススキの銀色もまたよし。
これも同じく。
ススキ
紅葉🍁再び。
下山終了。あ〜楽しかった。

感想

20年以上も前に登山を始めるきっかけを作ってくれた友人がよく通っていたという九重。機会があってようやく来ることが出来た。キツ過ぎることもなく、緩すぎることもなく、景色を眺めながらのんびりと歩くのにはうってつけの本当に素晴らしい山だと思った。今回はあまり時間が取らなかったが、いつかまたゆっくり歩いてみたいお気に入りの山となりました。
なお、九重と久住の2つの漢字を使ってますが、歴史的な背景があって、使い分けが必要なようです。詳しくは深田久弥氏の日本百名山に記載あり。
最後に、牧ノ戸峠駐車場の売店には、九重連山の各山のバッジだけではなく、九州の全ての百名山のバッジが売っているので、なかなか販売所を見つけられない方には役に立つかもです。