記録ID: 6093851 全員に公開 ハイキング 近畿

近場を歩く319 大和郡山市内神社めぐり【大和小泉〜大和小泉】

情報量の目安: A
17 m
下り
20 m

SJR大和路線 大和小泉駅09:3409:46‐泉神社09:4910:17古田神社10:1810:25⓷八幡宮10:2611:02に浦八幡神社11:0411:14ト雲神社11:1611:40Ψ野神社11:4712:24Ь女郎稲荷大明神12:2512:26高瀬川公園(ランチ休憩)12:3612:38和邇下神社12:4112:48八幡神社(横田町)12:4913:23⓾杵築神社(馬司朝)13:2413:42杵築神社(今国府町)13:4314:00杵築神社(小林町)14:0214:14JR大和路線 大和小泉駅G

9:34
JR大和路線大和小泉駅前からスタート
富雄川に佇むアオサギ君
民家の玄関前に飾られた大輪の菊
9:46
‐泉神社
表門
表門
静かな境内にて
静かな水面に青空が映る池
対岸の萱葺きは慈光院庭園かな
10:17
八雲神社は池の中に建つ
11:14
鳥居から神社への参道
畑のわきに咲く鮮やかな色の花
猿の像
同アップ
広々した農地の中を歩く
山の上に道路が見える
天理からの名阪国道だ! 大型トラックなどが見える
12:24
Ь女郎稲荷大明神
朱い鳥居の先の小さな祠
稲荷大明神の前の高瀬川公園でランチ休憩
この日もコンビニおにぎり🍙
12:38
和邇下(わにした)神社
静かな境内にて
12:48
八幡神社(横田町)
13:23
⓾杵築神社(馬司町)
 この神社から同名の神社が3社続く
出荷を待つ葉ボタンの畑
13:42
杵築神社(今国府町)
難読地名
今国府町と書いて「いまごうちょう」と読む 日本語は難しい😎
広々&青空
14:00
杵築神社(小林町)
拝殿
同じ境内に新福寺のお堂が建っていた
14:14
朝スタートした大和小泉駅に無事ゴール
本日の歩数28587歩

コロナとマイナンバーカードと日大と早稲田と宝塚とパレスチナ😿
 ジャニーズに続き宝塚歌劇団も大変やな。どちらも閉鎖された密室社会が売りだった。今まではそれが多くのファンを引き付ける要素になっていたのが昨今のご時世、アカンものはアカンと訴える流れになってきているのにどちらの組織も自分たちのルールややり方にどっかりと胡坐を組んでいたツケが回っていたのか。宝塚でもジャニーズでスターまで昇りつめるのはごく一部。他人を蹴落としても、少々不合理なことに目をつぶっても上を目指す組織だったのだろう。さらにどちらも入所したり入学するにあたっては自己を犠牲にし、家族を巻き込んだ活動が必要だったのだった。しかしいじめや性被害で自殺者まで出るのはどこか歯車が狂っていると思う。
 今週、来週と家族と親せきの慶事があるので歩ける時に歩こうと再び大和郡山市へ街歩きに出かける。朝晩は気温が下がってきたが、歩いていると暑くなるので着るものに悩む。薄手のパンツをはいて行ったので朝は寒かった。
 最近よく乗り降りする大和小泉駅からスタート。神社を12社つないで郡山の街を歩く。今回も多くの神社が地元に根付いた華美ではない質素な神社多かった。新町の八幡宮などは鳥居はあるものの社殿はなく石碑が建つのみだった。最後の3社は建立されている町は異なるものの同じ杵築神社という社名だった。これを見ても神社と暮らしが一体になっている感じがする。途中南の山を見ると山の上に道路が走っているのが遠望された。地図で確認すると名阪国道だった。目をこらすと大型トラックが走っているのが見えた。きつい登りとカーブの名阪国道を以前は鈴鹿の山へ行くのによく使ったものと懐かしく思えた。午後2時過ぎ、朝スタートした大和小泉駅に無事ゴール。この日も楽しく歩けた一日だった。

本日の歩数:28587歩 歩行距離:16.4km  実歩行時間:約4時間
拍手で応援

コメント

katatumuriさん おはようございます!
今日もずいぶん歩かれましたね。

芸能界も古い体質では通用しない状態になってきました。
理不尽なルールではこれからは継続が難しいということですね。
どの組織でも暗黙のルールがありますが、オープンになっていくことが望まれます。

大和郡山も再挑戦で新しい発見がありましたね。
奈良は京都と違って田舎臭いですがこれもいいもんです。
今日も一日お疲れさまでした
2023/11/22 7:09
s_fujiwaraさん、おはようございます。
 この日も楽しくよく歩きました。大和郡山市はアクセスが便利で阪和線と大和路線でラクラク、しかも結構大きな市で田園風景も開放的でまだまだ歩けそうです。 宝塚歌劇団が長年の膿を出し切れるかどうか疑問です。なにせ秘密を白日の下にさらせば熱狂的なファンの夢を砕いてしまいますものね😎  いつもコメントいただきありがとうございました。
2023/11/22 7:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht