ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6096140
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

湯俣温泉

2023年10月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:22
距離
22.2km
登り
457m
下り
455m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
0:07
合計
6:20
10:04
10:04
21
10:25
10:32
48
11:20
11:20
17
11:37
11:37
76
12:53
12:53
24
13:17
13:17
45
14:02
14:02
21
14:23
14:23
19
15:20
ゴール地点
天候 快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
七倉登山口駐車場(無料)は平日につきスキスキでした。
公衆トイレがあります。
下山後は七倉山荘で温泉入浴出来ます。☺️
高瀬ダムまでのタクシーは片道2,600円で相乗りが良いでしょうが、今日は誰も居ませんでした。(TдT)
コース状況/
危険箇所等
●ダムから最初のトンネル(真暗)はライトがあった方がいいと思います。しばらくは道路を歩きますが、車やダンプがトンネルに入りますので注意が必要です。。

●1時間ぼど歩くと登山口に着きます。ここから登山道になりますが、ほぼ平な整備された道が湯俣温泉まて続きます。

●噴湯丘までは河原の右岸を適当に歩きます。渡渉出来ず対岸から眺めました。
その他周辺情報 河原の湯俣温泉はそのままでは激熱で入浴出来ません。適温な所で足湯しました。
お一人様タクシーで高瀬ダムまで来ました。いきなりこの景色にテンションアップ。
1
お一人様タクシーで高瀬ダムまで来ました。いきなりこの景色にテンションアップ。
トンネルからスタートですのでライトを準備します
トンネルからスタートですのでライトを準備します
ライトを落として壊してしまい、暗いトンネル1.2kmを歩きました。予備のライトはザックの底で防水袋の中に眠ってますので面倒くさかった。
1
ライトを落として壊してしまい、暗いトンネル1.2kmを歩きました。予備のライトはザックの底で防水袋の中に眠ってますので面倒くさかった。
快晴の湖面
次のトンネル
短めでした
凄い色づきと水の色
2
凄い色づきと水の色
ここ間違えて右に進みましたが正解は左です。
ここ間違えて右に進みましたが正解は左です。
やっと登山口
紅葉真っ盛り
名無避難小屋
あと50分だそうです
あと50分だそうです
かわいいトンネル
かわいいトンネル
橋が続く
癒されます
落葉松もいい感じ
1
落葉松もいい感じ
キレイです
まだまだ
あの尖りは?
吊り橋が見えてきました
1
吊り橋が見えてきました
今日は乗りません
1
今日は乗りません
噴湯丘へ向かいます
噴湯丘へ向かいます
伊藤新道が復活しました
伊藤新道が復活しました
結構揺れます
ロープでクライムダウン
ロープでクライムダウン
河原に降ります
白濁の湯
オブジェ
対岸の噴湯丘
黒湯は危険な熱さ
1
黒湯は危険な熱さ
ヘツって上へ
今日はここまで
ビーチもある
ジャンプすれば渡れますが単独なので止めときました
1
ジャンプすれば渡れますが単独なので止めときました
対岸の温泉地
仕方ないので足湯ランチ
2
仕方ないので足湯ランチ
適温です
デザート
あちこちから吹き出してます
1
あちこちから吹き出してます
また来ますね
古い噴湯丘か?
噴湯丘から出ている温泉か?
噴湯丘から出ている温泉か?
激熱でとても浸かれません
激熱でとても浸かれません
増水時はヘツるのか
2
増水時はヘツるのか
復活した湯俣山荘は11月まで営業中
1
復活した湯俣山荘は11月まで営業中
かわいい看板
さようなら👋
帰りもキレイ
スタスタ
登山口に下山
あとは道路
ご一緒した富山から来られたお二人
ありがとうございました
2
ご一緒した富山から来られたお二人
ありがとうございました

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

感想

紅葉🍁ハイキングに何処へ行こうか悩みましたが、まだ行ったことがない湯俣温泉へ行って来ました😄タクシーに乗るか下から歩くか迷いましたが、運ちゃんに声を掛けられたので乗ることにします。

フォローしている信州最強女子軍団のhapiraさんハルボーさん達の楽しい😃🎵レコを参考に、今シーズン最高の日帰りハイキングでした。(^o^)v

帰りは富山からいらした方達とおしゃべりしながら歩いたので、あっという間でした。タクシーも相乗り出来て有り難かったです😄

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:223人

コメント

shimoさん、信州最強女子軍団ってなんか女子プロレスみたいー🤣🤣🤣 最カワ女子にしといてください(←って書きつつ、やっぱ違うなっていう自覚アリ😅)

すごく紅葉のステキな時期に行かれましたねー!大当たりですよ!過去最も忘れられない紅葉が、黒部ダム周辺の10月半ばなのですが、やっぱり水辺は発色が違いますね。

ところで、たくさんの美味しそうなご飯とおやつを持っていかれたのに、卵は持っていかなかったのですね⁉️黒いグツグツで12分、ラーメン屋さん並の完璧な半熟卵になりますよ〜。次回はぜひとも卵を持って行って欲しいです😊

帰路の時に目につく、右上の岩場のロープはやっぱり気になりますよね。増水したらあそこをヘツるの?って話してましたが、結構な高さと結構な細さで、アレは無いですわって思いました😅
2023/10/24 21:24
いいねいいね
1
ハルボーさん、次回からは信州最カワチームに改めます。
卵はどうやって持って行けばいいの?割れたら悲惨ですね😭
2023/10/24 21:35
いいねいいね
2
shimo⛷️さん、こんばんは(*^▽^*)
一番紅葉が良い時ですねー
卵はキャンプ用品の卵入れ(ダイソーにもあります)とか、
ペーパータオルに包んでタッパに入れていきます。
大自然の中で「これぞ温泉卵」って感じで美味しさも倍増です。
ぜひ今度はやってくださいね。
2023/10/24 23:21
いいねいいね
1
hapiraさん紅葉は最高でしたよ☺️
いつもぼっち速攻山行なので、手間の掛かる食事はほとんどしません😭
しかし昨日は温泉卵をやるべきでしたね🎵
次に行くときは渡渉装備と温泉卵セットを準備します🤣
2023/10/25 8:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら