磐梯・吾妻・安達太良

ミケル その他3人

天候 晴れ時々ガス
アクセス
八方台登山口 朝7時の時点で10台ほど。トイレあり、簡易トイレ回収BOXあり。
コース状況/
よく整備されていますがところどころぬかるみあり。木道や石が滑りやすく注意が必要です。序盤は広くて歩きやすい登山道。後半は狭くてすれ違いが大変な所もあります。弘法清水から上は、石が多く段差も大きめなので結構疲れました。
その他周辺情報 日帰り温泉…裏磐梯レイクリゾートホテル(入浴時間13:30〜22:00) 1,400円(宿泊所からもらった割引券があり800円で入れました)

買い物・食事…道の駅猪苗代(猪屋の喜多方ラーメンうまし!)
朝7時、八方台登山口駐車場に到着。ガラガラです。トイレありました。
ここから出発です
紅葉と落ち葉のサクサクが素敵です
中ノ湯に到着。硫黄のニオイがする!昔火事でもあったの?
あちこちでブクブク泡が見られました。
シラタマノキ
リンドウがまだ残っていました。
裏磐梯登山口との分岐
眼下に桧原湖が見えます。大きいなぁ!
弘法清水まで300m地点。まだ雲は沸いていません。
チョウチョの形をしたスキー場が見える
弘法清水に到着。岡部小屋は閉まっていました。
弘法清水は開店していました。携帯トイレ(400円)を買って初使用。
携帯トイレブースの中の様子。椅子に携帯トイレをセットして用を足します。
ブースは2つあり。使用する際は一言声を掛けて。
下界が見えています。上空には雲がかかっています。
湖沼群の眺めが素晴らしいです
荒々しい山容
山頂に向けてゴツゴツした登山道を登って行きます!
山頂の道標に到着しました!結構しんどかった。うしろはガッスガス。。。
雲の隙間から猪苗代湖が見えました!
この日はガスが出たり無くなったりを繰り返していました。すごい眺めです。
黄色い花が咲いていました
三等賞!
磐梯山ブルー!てっぺんには祠と移動可能な磐梯山の看板がありました。風もそれほどなくて気温は10℃ありました。
弘法清水まで戻り、水場でお水をゲット!お昼にします。
弘法清水でなめこ汁をいただきました。熱々でおいしかった〜。
山頂から見る景色に感動しまくりです。
名残惜しいですが下山。
黄色くなった楓が大変美しかったです
オレンジ色の木もたくさんありました
八方台登山口に戻り、回収BOXに自分の〇を捨てて山行終了ですww。ありがたい!
駐車場の車がだいぶ増えていました。
帰りの道では虹を発見!すべてにおいて感動しまくりの山行でした。

感想

一泊二日の福島遠征。2日目は磐梯山に登ってきました。
麓は晴れていても山頂はガスッてることが多いと言われている磐梯山。この日てんくらはAでしたが、登るまでわからないとドキドキしながら山行開始。
弘法清水まではいい天気で下界の景色もよく見えていました。しかし、上に行くに従いガスが出てきて怪しい雰囲気。山頂に着くと、ガスが取れたりかかったりを繰り返し、写真を撮るのも一苦労。ほんと弄ばれてしまいました。ツンデレな磐梯山でしたが、比較的景色も見せてくれて、暖かな山頂でした!

磐梯山山頂にはトイレがありませんので注意が必要です。でも、弘法清水で携帯トイレ販売とブースが使えますので安心です。今回初めて使用しましたが、環境の面でもいい取り組みだなと思いました。トイレは臭くないし、使用済みの袋は登山口で回収してくれるのでありがたいです。どの山でもこうするべきと思いました。

福島遠征、無事終了。裏磐梯と磐梯山はとっても素敵なところでした。東北の他の山にも登ってみたいと思いました。