ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 610883
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

今年も桃の花の季節 / ピンクに染まる甲府盆地散策

2015年04月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
pasocom その他1人
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
78m
下り
80m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:00
合計
2:00
9:00
10
花鳥の里スポーツ公園
9:10
9:10
70
埋草神社
10:20
10:20
40
宝珠院
11:00
花鳥の里スポーツ公園
歩行距離約4.7km 所要時間2時間
のんびり歩きました。
天候 天気/ 晴れ。一時薄曇り
風 / 無風。
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央道一宮御坂IC出て国道137号線を富士河口湖方面へ。約1km先の「八幡橋」交差点で右折。
その先笛吹ライン「尾山」交差点を直進して「←花鳥の里スポーツ公園」で左折して駐車場へ。ICから約4km。
[ルート図(Mapion)]
http://bit.ly/1SQXuZX
その他周辺情報 [一般的に]
特に注意すべき道はないが、なるべく農業用の道を歩いた方が快適。
ただし、公道と私道(あぜみち)との区別が難しい。
個人のあぜ道や、もちろん畑の中を歩くのはNGです。

[日帰り入浴]
桃の里温泉
http://www.fuefukinoyu.com/momonosato/
みさかの湯
http://www.fuefukinoyu.com/misaka/index.html

[写真]
下の写真のうち主なものは地図上に撮影ポイントが落としてあります。
なお、写真は巾1600pxあります。各写真クリック(巾800px)よりも「スライドショーで見る」か「元サイズ」をクリックして頂いた方が大画像になります。
濃いピンクの桃の花と黄色の菜の花のコラボレーション。
実にいい色合い。
21
濃いピンクの桃の花と黄色の菜の花のコラボレーション。
実にいい色合い。
桃の木の根元にタンポポがいっぱい咲いていた。
7
桃の木の根元にタンポポがいっぱい咲いていた。
ホトケノザもこう見ると「雑草」とばかりは言えない。
6
ホトケノザもこう見ると「雑草」とばかりは言えない。
タンポポとホトケノザ。それにオオイヌノフグリの水色が映える。
9
タンポポとホトケノザ。それにオオイヌノフグリの水色が映える。
ちょっとだけ出た青空に桃の花が美しい。
23
ちょっとだけ出た青空に桃の花が美しい。
農家の方は摘花作業に忙しそう。
7
農家の方は摘花作業に忙しそう。
桃畑というよりも菜の花畑の中に桃の木が生えている感じ。
38
桃畑というよりも菜の花畑の中に桃の木が生えている感じ。
桃の花は菜の花と相性がいい。
7
桃の花は菜の花と相性がいい。
「埋草神社」という社には桜が満開だった。
赤い鳥居が印象的だ。
4
「埋草神社」という社には桜が満開だった。
赤い鳥居が印象的だ。
これも菜の花畑。
まさに「黄色いじゅうたん」だね。
26
これも菜の花畑。
まさに「黄色いじゅうたん」だね。
民家の庭にあったミツバツツジ。
上品な紫色に輝いていた。
15
民家の庭にあったミツバツツジ。
上品な紫色に輝いていた。
畑の端に植えられたスイセン。
22
畑の端に植えられたスイセン。
こっちは民家の庭の白いスイセン。
5
こっちは民家の庭の白いスイセン。
最近見かけないツクシも土手にいっぱい生えている。
7
最近見かけないツクシも土手にいっぱい生えている。
小さな川面にはナズナのような花が・・。
2
小さな川面にはナズナのような花が・・。
薄い色の桃の花もまたいい。
4
薄い色の桃の花もまたいい。
菜の花から桃を見上げるとこんな景色。
6
菜の花から桃を見上げるとこんな景色。
桃の花を間近に見る。
29
桃の花を間近に見る。
桃畑にはタンポポが良く似合う。
13
桃畑にはタンポポが良く似合う。
小さな社の庭に桜が咲く。
まるで民話の世界だ。
2
小さな社の庭に桜が咲く。
まるで民話の世界だ。
どの農家の庭先もこんな風に彩られている。
3
どの農家の庭先もこんな風に彩られている。
用水路のボケの花もきれいだ。
5
用水路のボケの花もきれいだ。
白いのはスモモか?
赤と白でめでたそうな・・・
6
白いのはスモモか?
赤と白でめでたそうな・・・
真っ青なのはムスカリの花。
12
真っ青なのはムスカリの花。

感想

今年の春は驚くほどの駆け足でやって来たようでした。
いつもの桃の花レコも今年は4月になったばかりの月曜日。
今年は「花鳥の里スポーツ公園」の駐車場を起点にしてみました。
公園の駐車場に車を置いて一歩踏み出せば、桃畑の景色はいつものとおりピンク色に染まっています。
農家の方々は摘花や消毒作業に忙しい。歩けば歴史を感じさせる古い古刹もあちらこちらにあって楽しませてくれます。
地図を持って、あえて太い道を避けながら、農道のような道を歩けばどこもかしこもピンクに染まって足元のヒメオドリコソウやスイセンの色と相まって美しいじゅうたんの上を歩いているようです。
もちろんまだ桜が満開なところも多いですが、やはり濃いピンク色の桃の花が印象的です。

季節はいつも確実にめぐる。
今年も、このように、あでやかな色彩豊かなハイキング。
夢のようなひとときを過ごしたのでした。

WIKIPEDIA「桃源郷」によれば、
「晋の太元年間(376年 - 396年)、武陵(湖南省)に漁師の男がいた。
ある日、山奥へ谷川に沿って船を漕いで遡ったとき、突如、桃の木だけが生え、桃の花が一面に咲き乱れる林が両岸に広がった。
穴を抜けると、驚いたことに山の反対側は広い平野になっていたのだった。
そこは立ち並ぶ農家も田畑も池も、桑畑もみな立派で美しいところだった。行き交う人々は外の世界の人と同じような衣服を着て、みな微笑みを絶やさず働いていた。
穴から出た男は自分の船を見つけ、目印をつけながら川を下って家に戻り、この話を役人に伝えた。
役人は捜索隊を出し、目印に沿って川を遡らせたが、その村の入り口さえも見付けることはできなかった。」
のだそうな・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3548人

コメント

また桃源郷の季節がやってきましたね。
pasocom さん、こんにちわ。
今年も楽しみな季節がやってきましたね。甲府盆地の桃は本当に綺麗で機会があればいつも見に行きたいと思っているところです。今年は明後日あたり富士吉田に入るので、そこから午後遅くから夕方にかけていけるかなぁと。。盆地一面のピンク色。まさしく桃源郷ですね。自分は勝沼あたりしか知らないんですが、富士吉田からだと御坂町のこのあたりが近そうですね。ちょっと高台から、少し富士山の頭もというのが一番見てみたいところではありますが。。ほったらかし温泉あたりはどうでしょうね。
2015/4/6 19:39
Re:s-katayamaさん/ また桃源郷の季節がやってきましたね。
おはようございます。
天気予報通り、今朝は雨が降っていてとても花見ができる空模様ではありません。今週はこのあともあまりいい天気予報ではないようですね。それも読んで月曜日に行ったわけなのですが・・・。
富士吉田の方からお出でになるなら「新倉トンネル」〜「新御坂トンネル」経由が一番いいでしょう。便利になりました。
国道137号線で中央道一宮御坂ICを目指していくと高速の手前に「下黒駒北」という交差点があり、ここを右折していくと左手に「見晴らし園」というベタな観光農園があります。ここからの眺めはその名のとおりで一級品です。

富士山も、となれば、やはり北の山に登らなければ見えないのでフルーツ公園とかほったらかし温泉が適地だと思います。
ただ、できれば桃の花は「眺める」よりも桃畑の中をうろつく方が楽しい。その辺に路上駐車してぶらついてみるのが一番な気がします。
2015/4/7 7:19
桃源郷♪
桃レコ、楽しみにしてました(^_^)/
青空とピンクと黄色が、春を感じます。
ノスタルジックな社と桜、民家の屋根とお花。どの写真も絵になりますね!
2015/4/6 22:21
Re:ado-yoさん/ 桃源郷♪
コメントありがとうございます。
山梨がピンクに染まる季節になりました。春ですねえ。

なぜかこの辺には歴史由緒がありそうな社が多く、また民話の世界のようなかわいい神社も多い。不思議ですが。
農家の庭がどこもきれいに花を咲かせているのも不思議です。桃を育てていると花好きになるんだろうか?などと思いながら歩きました。
2015/4/7 7:22
甲府盆地も春・・ですかぁ〜
おはようございます

春到来ですね

今週は寒の戻りらしいですが・・

さて、来週はまた山梨を目論んでます

融雪はすすむのでしょうかね・・

春・・山を歩くにもいい季節になりますね

     でわでわ
2015/4/7 7:16
Re:uedaさん/ 甲府盆地も春・・ですかぁ〜
おはようございます。
桃が咲くと山梨は一気に春になった気分です。
この次の週末まであまりいい天気予報ではないのでせっかくの桃源郷も当分楽しめそうもありません。
ただ桃は桜よりも長持ちするので4月中旬まで見頃かもしれませんが。

むろん山はまだ雪が残っていて、こんなうららかな状態ではないことも多いでしょう。
暖かくなって雪が緩むのも歩きにくくて大変ですが、風が吹かなくなるのが一番助かりますね。
2015/4/7 7:26
4月始め
今年は確かに暖かでしたね
もう桃の花の季節が始まりましたか
タイムリーなレコ、これはまさに山梨観光大使!!

それにしても一年経つのが早いですね
2015/4/7 8:37
Re:nori3さん/ 4月始め
おはようございます。
今年はあっという間に暖かくなってしまいましたね。
桃はまだしも、桜はもう散り始めているようでした。

こうなってくるとすでに心はお花畑に・・・(^^)
まずは去年は逃してしまったツクモグサとホテイラン、見てみたいです。
2015/4/7 9:09
pasocomさん、こんばんは
先ほど、山梨から帰宅。
昨日は富山の山、今日は長野か山梨の山登りの予定でしたが、あいにくの雨で両日中止に

今日はあいにくのどんより天気でしたが、桃色畑を楽しんできました。
勝沼IC降りて、塩山へ向かう途中、少し高台から見た桃畑はそれはそれは綺麗でした。
昨日は青空が出ていたのですね。いいなぁ。晴れていればどんなにきれいだったか。




ほったらかしの温泉に行き(ガスガスで展望は全く無し)、温泉後に埼玉へ帰ろうとぶどう郷駅前を通ったら桜があまりにも綺麗で、入場券でホームに行き小雨降る中、桜も楽しんできました!


画像大きくてすみません
2015/4/7 21:45
Re:Casuminさん/勝沼駅の景色が最高!
おはようございます。
山梨は今朝も強い雨が降り続いています。昨日もほぼ一日雨だったのに・・・。
もっとも、これは天気予報通りで、日曜日時点の週間予報では「晴れ」なのは月曜日だけでしたので、あわてて月曜ハイキングとなったのでした。

山梨では「桃源郷」というと一宮の方と山梨市の方と両方ありますが、写真拝見すると山梨市の方も捨てがたい景色ですねえ。

桜というと勝沼駅を思い出します。
学生の頃、新学期になるこの時期は必ず東京との間を中央線で走ることになる。何度かホーム脇の見事な桜を眺めました。
最近すっかりご無沙汰していましたが、変わらずにこんななのですね。
地元のことなのに、あれこれ懐かしく思い出させていただきました。
ありがとうございます。
2015/4/8 5:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら