房総・三浦

鹿野山~鬼泪山往復 房総のやま110

2023年10月29日(日) [日帰り]

アクセス
九十九谷展望公園の駐車場に車を停めピストン。
コース状況/
行程のほとんどが車道歩きで、山頂付近だけは山道。
ただし、春日峰の三角点への旧道は、あまり人が入って無く不明瞭で藪漕ぎ。
鬼泪山の三角点は、マザー牧場の中で入場しないと到達することは出来ない。
その他周辺情報 九十九谷展望公園

マザー牧場
九十九谷展望公園駐車場から出発。ここからの景色は、とても素晴らしい。
鹿野山白鳥峰に到着。山頂にある少し変わった白鳥神社の石碑。
鹿野山 白鳥峰379mの山名板。石碑横の木に取り付けられている。
鹿野山ゴルフ倶楽部コースの中に鹿野山白鳥峰がぽっかり浮かんでいるよう。
車道を歩いて来て春日神社の入口。ここから鳥居をくぐって春日峰へ行く。
春日神社。階段を登ると小さな社殿。
元春日神社跡の石碑。この右少し樹木の薄くなった所から入って行く。
ここから踏み跡は薄く道はハッキリと分からない。この後藪漕ぎして三角点に出た。
一等三角点 鹿野山に到達。後ろの竹藪から出て来た。
国土地理院鹿野山測地観測所の立派な建物。
三角点はこの建物の裏に有る。
道が公道に接道していると思い歩いて行ったが行き止まりだった。観測施設の建物らしき物が2棟ある。
観測所まで戻らずに春日神社まで行けないかと、傍の法面を入って行くと、この設備があった。後で地図で確認したら、電子基準点「鹿野山」だった。
鳥居崎のかなり古くなった案内板。古く江戸時代の頃は、「富士山信仰の鳥居があったところで眺望も素晴らしかった。」と記されているが今は植林で閉ざされ全く眺望は無い。
寛政2年に建てられた鹿野山を紹介する石碑。
石柱の後ろには、当時からあったと思われる老杉が一本有る。
千葉営林署の古い標柱杭。面積83.37平方メートル。
マザー牧場に到着。家族連れとカップルで賑わっている。
マザー牧場。放牧されている牛達が、青空の下のびのびとして草を喰んでいる。
鬼泪山。三角点はマザー牧場の中で、入場料を払えば到達できるけど、そのためだけに1,500円は払え無い。
マザー牧場入口辺りの道路から、東京湾と対岸のビルの眺めがとても良い。
帰りは鳥居崎は通らずに、九十九谷展望公園まで車道を歩く。谷側の開けたところ、ここからも東京湾の向こうにビル群が見えている。
鹿野山のNTT無線中継施設。
鹿野山神野寺奥院。数年前の台風の影響で危険なのでこの先は立ち入り禁止となっていた。
神野寺の仁王門。手前の入口付近には大銀杏がある。
車道から散策路に入って、樹齢350年幹回り5mのスダシイの下をくぐって行く。
九十九谷展望公園に戻って来た。ここからの景色は、千葉県でもこんな雄大な情景が見られる所があったと新発見。お疲れ様でした。

感想

今日2箇所目は、鹿野山。
房総のやま110で確認すると、近くに三座あるので歩いてみようと計画。鹿野山白鳥峰は九十九谷展望公園の駐車場からすぐで白鳥神社左脇の不明瞭な登山口から登るとすぐに着く。
鹿野山三角点春日峰は、国土地理院の建物裏にあり車道から入れば特に問題無いと思うけど、春日神社への旧道から入っていくと神社から先は登山道らしき道は見当たらない。最後は藪漕ぎで三角点設置場所に出る。
鬼泪山は、事前情報を得ずに行ったため、現地で山頂がマザー牧場の中にあることが分かり歩道を上り山頂近くまで行き三角点へは行かずに引き返す。入園料を払わずに入れるようにして貰えないだろうか。ちなみに、入園料は入るだけで1,500円だった。
車を駐車した、九十九谷展望公園からの景色はとても素晴らしかった。