ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 611762
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

天候悪化で登頂断念 吾妻山〜鳴神山

2015年04月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:22
距離
18.9km
登り
873m
下り
874m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:53
休憩
0:25
合計
7:18
7:39
4
7:43
7:43
81
9:04
9:10
12
9:22
9:22
55
10:17
10:18
5
10:23
10:23
19
10:42
10:42
26
11:08
11:08
14
11:22
11:32
28
12:00
12:04
62
13:06
13:10
107
14:57
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR両毛線 桐生駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありませんでした
要所には案内標識が完備されています
その他周辺情報 今回はこちらの地図も参考にしました
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/e3428ced799aa4f749256b1f002636ea?OpenDocument
吾妻山公園ではチューリップ祭り
吾妻山公園ではチューリップ祭り
チューリップはこれからが最盛期
1
チューリップはこれからが最盛期
水場
このデザイン、いかしてます
5
水場
このデザイン、いかしてます
立派な標識
トンビ岩から桐生市街地
トンビ岩から桐生市街地
男坂から登ってみました
男坂から登ってみました
イカリソウ
開花はまだ先
イカリソウ
開花はまだ先
吾妻山山頂
富士山がうっすら見えていたらしいのですが全く分かりませんでした
1
吾妻山山頂
富士山がうっすら見えていたらしいのですが全く分かりませんでした
吾妻山山頂
ワチガイソウの一種?
ワチガイソウの一種?
シュンラン
小さなピンクのスミレ
2
小さなピンクのスミレ
この葉はもしやハンショウヅル?
1
この葉はもしやハンショウヅル?
小さな雪だるま発見
2日前に降った季節外れの雪ですね
4
小さな雪だるま発見
2日前に降った季節外れの雪ですね
カタクリはたくさんありました
2
カタクリはたくさんありました
天気がイマイチなので眠たげです
1
天気がイマイチなので眠たげです
このスミレも珍しい姿をしています
3
このスミレも珍しい姿をしています
伐採地からの眺め
伐採地からの眺め
この雰囲気がとても好き
この雰囲気がとても好き
梅干しおにぎりとレモンの塩漬けでクエン酸補給
4
梅干しおにぎりとレモンの塩漬けでクエン酸補給
大粒の雨で引き返すことに
新緑の奥でコブシが満開
大粒の雨で引き返すことに
新緑の奥でコブシが満開
再び金沢峠
雨は止んだけど下山します
1
再び金沢峠
雨は止んだけど下山します
エスケープルートも標識があるので安心です
エスケープルートも標識があるので安心です
トウゴクサバノオ
2
トウゴクサバノオ
ヤブレガサ
ニリンソウ
まだ咲き始めでした
3
ニリンソウ
まだ咲き始めでした
カキドオシ
こちらはまだ満開です
2
こちらはまだ満開です
猫語?で挨拶したらポーズをとってくれました
2
猫語?で挨拶したらポーズをとってくれました
白いスミレ
シンプルで分かりやすいですね
シンプルで分かりやすいですね
お蕎麦屋さんが営業中でした
せっかくなので(笑)
3
お蕎麦屋さんが営業中でした
せっかくなので(笑)
キノコ入り鴨汁せいろ
おいしかったです
5
キノコ入り鴨汁せいろ
おいしかったです
お土産は味噌パンとくるみゆべし
素朴なスイーツが好きです
2
お土産は味噌パンとくるみゆべし
素朴なスイーツが好きです

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 飲料水はお湯も含めて3L持参。
肌寒かったので消費したのは500ML未満、重くて泣けました。

感想

何年か前の冬枯れの季節に歩いたコース。
当時はヤマレコの存在すら知らなくて、何月に歩いたのかも不明。

鳴神山山頂からの展望の良さ以上に、吾妻山までの縦走路の雰囲気がとても素敵で印象に残りました。
それ以来、桜やつつじの季節にも是非歩きたいとあこがれ続けていました。
残念ながら夫は残雪に未練があるようで興味は無い様子。
ちょっと遠いけど独りで行っちゃえ(笑)。
予報では夕方から雨、昼間なら天気も持つだろうと早朝に出発しました。

桐生の駅から吾妻山公園の標識を頼りに市街地歩き。
桜は終盤でしたが吾妻山公園ではチューリップ祭りの飾り付けが賑やかでした。
吾妻山までは地元の常連?の方々が軽やかな足取りで歩かれていました。
一人大荷物の私は完全に浮いています。
鳴神山まで行くというと皆さん揃って「鳴神山は遠いよぉ」と驚いていました。
吾妻山よりもあの縦走路の方が素敵だと思うんだけど、不思議です。
実際、吾妻山までの賑わいが嘘のように歩く人が少なくなります。
吾妻山から金沢峠まですれ違ったのは2組だけでした。

エスケープのポイントにしていた金沢峠を少し過ぎたあたりでパラパラと音が…
結構大粒の雨でした。慌てて引き返します。

金沢峠に着くと、あれ?
雨、止んでるじゃん(笑)
ちょっと迷いましたが安全第一で下山します。
観音橋までの道も案内標識が完備され、心細さは感じません。
芽吹いたばかりのニリンソウがたくさんありました。

一般道に出て荷物が重いのでバスに乗ろうかとも思いましたが街の様子も観察したくて歩きました。
歴史のある建造物が多く残されていて、それらを見比べるだけでもなかなか楽しめます。
運良く営業中のお蕎麦屋さんを見付け、川を眺めながらの豪華な昼食となりました。

結局夕方まで雨は降らず、一瞬の通り雨だったようです。
天気の良い日に出直さなくては。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら