東海

滝谷山  岐阜市民登山大会に参加(日本山岳会岐阜支部)

2023年10月29日(日) [日帰り]

アクセス
午前8時に大野町役場に約100人が集合。開会式、準備体操を行って9時出発。
コース状況/
運動公園までの道路は危険だったので交通量の少ない堤防道路を利用しました。登山道は踏み跡がしっかりあり整備されているので危険なところはありません。
受付は岐阜支部のキレイどころが担当
班ごとに並んで開会式
約100人ぐらいの参加者。
日本山岳会岐阜支部は29名、1/3の大所帯です。
役場を出発
川沿いの車の少ない道路を歩きます。
快晴で気持ち良かった。カモがたくさん泳いでました。
川沿いの車の少ない道路を歩きます。
快晴で気持ち良かった。カモがたくさん泳いでました。
登山口から登り始めます。
心地よい風もあり快適でした。
登山口から登り始めます。
心地よい風もあり快適でした。
まずは野村山
かなりのスローベースで滝谷山に到達できるか
不安がよぎる。
まずは野村山
かなりのスローベースで滝谷山に到達できるか
不安がよぎる。
ここまで来ればあと少し。12時前には滝谷山に
到着できそうです。
ここまで来ればあと少し。12時前には滝谷山に
到着できそうです。
濃尾平野が一望できます
12時前に何とか到着
27人で記念写真
我が会の女性陣は元気です
大谷山の展望台に戻って2人と合流して29人で下山です。
こんな遺跡が有ります。
戻って来ました

感想

毎年恒例の市民登山。
久しぶりに会うメンバーもいて、ゆっくりまったりと秋の里山を楽しみました。
大野町役場から登山口まで歩いた途中にある古墳群が1番印象的でした。

二度目の市民登山大会参加しました。
歩いていると暑いくらいの良いお天気の中、約100人の参加者と大谷山山頂を目指しました。時間が押していて山頂までつくのか心配でしたが、全員無事に登頂し、下山することができました。大谷山は三度目でしたが、いつもは歩かないルートで楽しく登ることができました。担当の役員さん、先頭のYさんありがとうございました。

白山以来のしばらくぶりの山行で、最初はもう忘れ去られたかなとドキドキして参加しました。皆さんしっかり私のことを覚えていてくださりありがとうございました。

また、ご一緒に山行よろしくお願いいたします

第64回 岐阜市民登山大会に参加してきました。
日本山岳会岐阜支部からは29名が参加です。全体約100名ほどなので1/3近くが岐阜支部で占めてました。

天気も良く川沿いの道路は車もなくきれいな川と水鳥を見ながらの散歩も心地いい。登山道は植林帯ではない雑木林なので鳥の囀りも多く、クリ、ドングリがたくさん落ちており熊君のウンチもあったり。自然いっぱいでした。

ゆっくりペースながら12時頃には滝谷山に到着。暖かい日差しのもと昼食。展望も良くのんびりできました。

あとはゆっくり下山しました。この辺りは古墳がいっぱいありビックリです。低山らしいのんびりとした山行になり楽しい1日になりました。

快晴の中、市民登山大会が開催され、無事に終了することが出来ました。今回、1班の先導を任され、29人を率いるのは大変でした。紅葉の始まる前でしたが、気持ちよい1日でした。他に紅葉の山に行きたいた思われるでしょうが、こういう行事にも皆さん参加してくださいね。

久しぶりに会の行事に参加させて頂きました。気持ちいい風に吹かれながらずっとおしゃべりして楽しかったな〜。
こんな山行、好き。

心配していた体調も思ったより身体が動いてひとまず安心。これもコナミに足繁く通ってる成果だにゃ。

今日、参加された皆さまお疲れ様でした。ご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました。