ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6119785
全員に公開
ハイキング
東北

駒止湿原・矢ノ原湿原🍁紅葉散策🍁

2023年10月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
one928 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
9.3km
登り
56m
下り
48m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:29
合計
2:22
7:57
8:01
20
8:21
8:21
4
8:25
8:25
21
8:46
8:46
4
8:50
9:14
4
9:18
9:18
18
9:36
9:36
4
9:40
9:40
33
10:13
10:14
1
10:15
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
駒止湿原:開山日5/21〜10/31
  南会津登山口…トイレ・駐車場完備
  昭和側登山口…9/10開通  トイレ無し
  南郷側登山口…9/15開通
 
その他周辺情報 道の駅からむし織のしょうわ「苧麻庵」:せいろ蕎麦天ぷらセット
南郷トマト🍅(一袋):500円…19個も入ってました    
南会津果樹園直売りんご🍎(一袋):1,000円…12個
     (写真添付)
今月で閉山となる駒止湿原に南会津登山口から散策に訪れました。
駐車場には綺麗なトイレが設置されています。
9
今月で閉山となる駒止湿原に南会津登山口から散策に訪れました。
駐車場には綺麗なトイレが設置されています。
ルートは右回りの一方通行になっています。
環境保全に力を入れているのが伺えます。
4
ルートは右回りの一方通行になっています。
環境保全に力を入れているのが伺えます。
大谷地には見事な草紅葉が広がっていますが紅葉は殆どがお終いの様です。
もうすぐ此処も雪で覆われるのでしょうね。
28
大谷地には見事な草紅葉が広がっていますが紅葉は殆どがお終いの様です。
もうすぐ此処も雪で覆われるのでしょうね。
晩秋を漂わせ静かに水の流れるが音が聞こえます。
20
晩秋を漂わせ静かに水の流れるが音が聞こえます。
白樺谷地
霧雨も止み風も無いので昭和村からの入山口迄行って見ます。
18
白樺谷地
霧雨も止み風も無いので昭和村からの入山口迄行って見ます。
水無谷地
今日は監視員以外には誰にも会わない静かな湿原を楽しみます。
30
水無谷地
今日は監視員以外には誰にも会わない静かな湿原を楽しみます。
カラマツも綺麗に色付いてきました。
14
カラマツも綺麗に色付いてきました。
昭和村からの入山口。
昭和村と南郷地区は9月から入山可能になりました。
7
昭和村からの入山口。
昭和村と南郷地区は9月から入山可能になりました。
クマよけのハンドベルが設置されているので鳴らしながら進みます。
13
クマよけのハンドベルが設置されているので鳴らしながら進みます。
ぶなっこ遊歩道の中を歩いてみます。
9
ぶなっこ遊歩道の中を歩いてみます。
綺麗なブナ林の紅葉が広がっています。
23
綺麗なブナ林の紅葉が広がっています。
木道は落ち葉で埋め尽くされています。🍃🍂🍁
23
木道は落ち葉で埋め尽くされています。🍃🍂🍁
危険個所には新たな木道が設置されていました。
11
危険個所には新たな木道が設置されていました。
落ち葉を踏みしめながら戻ります
25
落ち葉を踏みしめながら戻ります
戻ってくると青空が見えました。
駐車場には監視員の詰所が有り今日も2名の方が巡回していました。
ご苦労様です。🙇‍♂️
7
戻ってくると青空が見えました。
駐車場には監視員の詰所が有り今日も2名の方が巡回していました。
ご苦労様です。🙇‍♂️
一番の紅葉の見頃は駒止湿原へ向かう途中の車道脇に有りました。🍂🍂🍂
30
一番の紅葉の見頃は駒止湿原へ向かう途中の車道脇に有りました。🍂🍂🍂
青空と紅葉が映えます。🍁
21
青空と紅葉が映えます。🍁
道の駅からむし織のしょうわでお昼ご飯。
この周辺の紅葉は今が見頃です。
6
道の駅からむし織のしょうわでお昼ご飯。
この周辺の紅葉は今が見頃です。
矢ノ原湿原立ち寄り
7
矢ノ原湿原立ち寄り
大部落葉していますがまだ見頃です。
15
大部落葉していますがまだ見頃です。
赤が目立ちます。
21
赤が目立ちます。
水面に写る紅葉
対岸から見る紅葉も素晴らしいです。
27
対岸から見る紅葉も素晴らしいです。
こんなに綺麗な紅葉が見れたので立ち寄って良かったです。
21
こんなに綺麗な紅葉が見れたので立ち寄って良かったです。
対岸から
紅葉の中を一周散策できるので予想以上楽しむ事が出来ました。
20
対岸から
紅葉の中を一周散策できるので予想以上楽しむ事が出来ました。
青空で有れば
ひっそりと咲いているリンドウが一輪
10
ひっそりと咲いているリンドウが一輪
咲いている数少ない花の名は(・・?
10
咲いている数少ない花の名は(・・?
湿地帯のコケは元気で生き生きしています。
10
湿地帯のコケは元気で生き生きしています。
ムラサキシキブの紫の実が輝いて美しい。
18
ムラサキシキブの紫の実が輝いて美しい。
最後に紅葉を楽しみながら帰路に着きました。🍁🍁🍁
27
最後に紅葉を楽しみながら帰路に着きました。🍁🍁🍁
本日のお土産🤤
南会津果樹園直売のりんご🍎
南郷トマト🍅
20
本日のお土産🤤
南会津果樹園直売のりんご🍎
南郷トマト🍅

感想

二週連続日曜日は雨で今週も雨予報☔☔☔
駒止湿原にドライブを兼ねて紅葉狩りに出かけました。🍂🚗

霧雨の中紅葉は殆どが終わってしまいましたが草紅葉が綺麗に広がり、監視員以外は誰も居ない静かな湿原をのんびりと歩く事が出来ました。😊

一番紅葉が最盛期で綺麗な場所は標高1000mを切っているので
駒止湿原〜針生集落
会津田島〜昭和村(国道400)
昭和村〜南郷スキー場(国道401)
とても長い区間ドライブしながら紅葉を楽しめるので週末はお進めです。

矢ノ原湿原にも立ち寄りましたが、ピークが少し過ぎたくらいで紅葉をとても楽しみながら歩く事が出来ました。😄

南郷を通過中農家さんの前でトマトを売っていたので立ち寄りました。
今トマトが高くて中々買えないのでお値段を聞くと一袋500円。
妻「え!こんなに安くて良いの」🤩
農家のおばさん「粒が小さく不揃いなのすまないね」と謙虚
帰って見たら19個も入っていたので更にビックリ😲

更に南会津のリンゴ直売所に立ち寄ったら何処も閉まっていました。
一軒開いていたので聞いてみると今年は暑くて不作のことでした。
家で食べるのでキズ品で良いからとお願いして安く分けて貰いました。
味はそん色なく美味しかったです。😋

紅葉が最盛期の南会津周辺をドライブしながらとても楽しめた一日となりました。😀

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら