志賀・草津・四阿山・浅間

天候 晴れ/ 気温高い
アクセス
コース状況/
■車坂峠〜トーミの頭: 表コースは変化と展望が楽しめます。中コースは単調だが歩きやすいです
■黒斑山〜鋸岳: 樹林帯を抜け、ザレ混じりの岩稜帯となります。強風時注意
■草すべり: 急傾斜でJバンドよりも標高差があるので、ここが登りになるように(時計回りに)コースを選んだ方がいいと思います。
その他周辺情報 ■おみやげ: チェリーパークラインの下部にリンゴ農園の即売所があります。お手頃価格なのにフレッシュでおいしかったです。
上りは「表コース」で。景観が変化し飽きません
【コマクサ展望台】今日は少し靄っていて遠望は利きそうにありません
【槍ヶ鞘(やりがさや)】出発から1時間。初めて浅間山にご対面。稜線歩きの始まりです
【黒斑山】逆光に浮かぶ浅間山
外輪山が見えてきました
外輪山の内側はカラマツの森
振り返ると黒斑山。カラマツや笹との対比がきれいです @蛇骨岳手前
蛇骨岳を過ぎました。ここから鋸岳までは遮るもののない楽しい稜線歩きです。
ドライフラワーになっています。バックに噴煙
浅間山がひときわ大きく @仙人岳手前
仙人岳。ピークに登山者がいます
こんなところを歩いてきました @仙人岳
仙人岳からの浅間山
黒斑山火口は秋の彩りです。@鋸岳手前
このあと向かう「賽の河原」への道が見えています。奥は牙(ぎっぱ)山。
【鋸岳からの浅間山】出発してから約3時間。
ここから先に登山道は無いので、少し戻ってJバンドへ降ります
北側には四阿山。気温が高いので遠望がききませんね(泣) 右には志賀の山々が見えるはずですが…
分岐からJバンドを下り始めました
少し降りてきました。これから辿る道が延びています。奥に牙山
振り返ると…火口壁もすっかり秋色ですね
だいぶ降りてきました。ここから湯ノ平口までは美しいカラマツの道です
黄金色のカラマツの上に黒斑山
カラマツもそろそろ終盤で、色濃くなっています
林の密度が高くなると…
「賽の河原」に到着。噴火警報レベルが「2」なので前掛山へは行けません
【湯ノ平口】
休憩の後、「草すべり」をトーミの頭まで標高差300mを登り返します。
岸壁が立ちはだかっているように見えますが…
初めはゆるやかな登りです。左にはカラマツの向こうに牙(ぎっぱ)山が立派です
【秋の浅間山】本日のベストショットかな?
【草すべり】岩峰を見上げながら登る笹の道。正に「草すべり」 ! このあたりから傾斜がきつくなります
半分くらい登りました。何度も振り返ります(笑)
蛇骨岳から鋸岳
見上げると…奇岩。火山が多いですね
だいぶ高度を上げてきました
稜線まであと一息、と思ったら…
カモシカさん発見。至近距離!!
稜線まであと一息、と思ったら…
カモシカさん発見。至近距離!!
2頭いました。やはりこんな崖が似合いますね、カモシカさん
湯ノ平口から約50分で「トーミの頭」に登り返しました。
この景色も見納めです。帰りは「中コース」を下ります
車坂峠付近のホテルとゲレンデが見えてきました
中尾根はとても歩きやすい樹林帯の道でした。
ビジターセンター前の駐車場に戻ってきました。平日でもそこそこ車がありますね。
【チェリーパークライン】
山行の締めくくりにふさわしい素晴らしい景観でした!
思わず何度か車を停めました(w)
秋晴れの素晴らしい一日に感謝!!

MYアイテム
山ボーイ
重量:-kg

感想

浅間山周辺の黄金色のカラマツをお目当てに行きました。

外輪山の稜線を辿り、その内側へ一旦降りたあと再び登り返すこのコース。噴火警戒レベルが「2」だったので前掛山へは行けませんでしたが、景観の変化が素晴らしい!。絵になる風景の連続でした。

カラマツはそろそろ終盤。時折パラパラと黄金色の葉を落とすカラマツ。荒涼とした浅間山とのコントラストが大変印象に残りました。

そして、最後に「草すべり」を外輪山へ登り返していた時、カモシカと至近距離で遭遇。チェリーパークラインのカラマツ林の輝きも見事で、この山域の良さを改めて見直しました。インターへ向かう途中の農園で買ったリンゴもお手頃価格でおいしかったです。

シャクナゲも多かったので、花の季節にまた訪れてみたいと思った浅間山外輪山。気温が上がったため遠望には恵まれませんでしたが、秋晴れのいい一日でした。