ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6130573
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

矢倉山・天狗寺山

2023年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
9.9km
登り
785m
下り
779m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:02
合計
4:34
6:51
69
スタート地点
8:00
8:01
162
10:43
10:44
41
11:25
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【矢倉山】トンボの里の先の路肩
【天狗寺山】工事中の現場の300m手前の路肩
コース状況/
危険箇所等
【矢倉山】車でトンボの里を過ぎて右折した後の荒れた舗装路は小回りの利く四駆でないと登れないと思います。山頂付近はやや不明瞭でした。
【天狗寺山】道路工事中でしたが、作業員にことわって通してもらいました。
【矢倉山】
車で行けなかったので、ここの左手に駐車
2
【矢倉山】
車で行けなかったので、ここの左手に駐車
【矢倉山】
荒れた舗装路
1
【矢倉山】
荒れた舗装路
【矢倉山】
最初に車で行こうとしてここでスタックしました。
1
【矢倉山】
最初に車で行こうとしてここでスタックしました。
【矢倉山】
ここの右カーブでタイヤ四輪が空転して登れなかったので、左の空地を利用してUターンしましたが、車が傾き怖かったです。
3
【矢倉山】
ここの右カーブでタイヤ四輪が空転して登れなかったので、左の空地を利用してUターンしましたが、車が傾き怖かったです。
【矢倉山】
急に良くなった。
1
【矢倉山】
急に良くなった。
【矢倉山】
他の道路と合流
1
【矢倉山】
他の道路と合流
【矢倉山】
傾いた樹木
1
【矢倉山】
傾いた樹木
【矢倉山】
貯水池を左へ
1
【矢倉山】
貯水池を左へ
【矢倉山】
車の場合はここまで
1
【矢倉山】
車の場合はここまで
【矢倉山】
目印
【矢倉山】
山頂、展望無し、
4
【矢倉山】
山頂、展望無し、
【矢倉山】
【矢倉山】
紅葉
【矢倉山】
下山中に見えた山
4
【矢倉山】
下山中に見えた山
【矢倉山】
お疲れ様でした。
次は天狗寺山へ、
1
【矢倉山】
お疲れ様でした。
次は天狗寺山へ、
【天狗寺山】
歩きはOKでした。
2
【天狗寺山】
歩きはOKでした。
【天狗寺山】
工事看板
1
【天狗寺山】
工事看板
【天狗寺山】
工事現場
1
【天狗寺山】
工事現場
【天狗寺山】
崩落個所
2
【天狗寺山】
崩落個所
【天狗寺山】
崩落個所を振り返る。
2
【天狗寺山】
崩落個所を振り返る。
【天狗寺山】
舗装路です。
1
【天狗寺山】
舗装路です。
【天狗寺山】
登山口
1
【天狗寺山】
登山口
【天狗寺山】
左に見えた山
3
【天狗寺山】
左に見えた山
【天狗寺山】
笹薮
1
【天狗寺山】
笹薮
【天狗寺山】
この先を左へ
1
【天狗寺山】
この先を左へ
【天狗寺山】
山頂
4
【天狗寺山】
山頂
【天狗寺山】
山頂から
3
【天狗寺山】
山頂から
【天狗寺山】
下山中、
今日のカップ麺!
6
【天狗寺山】
下山中、
今日のカップ麺!
【天狗寺山】
下山中見えた山
3
【天狗寺山】
下山中見えた山
【天狗寺山】
【天狗寺山】
林道に出た。
1
【天狗寺山】
林道に出た。
【天狗寺山】
林道を下り、
お疲れ様でした。
次は金屑山へ、
2
【天狗寺山】
林道を下り、
お疲れ様でした。
次は金屑山へ、

装備

個人装備
ジェットボイル カップ麺 おにぎり2個

感想

 今日は未踏の矢倉山・天狗寺山・金屑山・大ヶ山に行って来ました。ボタンの押し間違いで、「矢倉山・天狗寺山」と「金屑山・大ヶ山」に分かれてしまいました。でもこれで岡山県百名山(102座)制覇しました。

【矢倉山】
 車でトンボの里を通り過ぎて右折し、荒れた舗装路を登りましたが、右カーブで4輪が空回りしたので、Uターンしましたが、車が傾き怖かったです。小回りの利く四駆でないと登れないと思います。結局下の道路に戻り、路肩に停めて登山を開始しました。あまり登られていない山ようで、山頂付近はやや不明瞭でした。展望はありません。

【天狗寺山】
 スタート予定地点が工事中だったので、300m下の工事看板の裏の路肩に駐車しました。作業員の方にことわって通らせていただきました。登山道は薮っぽく、背丈ほどの笹薮が少しありました。この山もあまり登られていないようです。展望は少しありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら