奥秩父

丹波から飛龍山

2015年04月12日(日) [日帰り]

■ルートは手書きだけど、GPS測定結果をトレースしてるのでそこそこ正確です。
■標準コースタイムは、破線ルートと車道歩きを適当に見積もって、約11時間。
■ルート定数:47
天候 はれ のち くもり
アクセス
■道の駅たばやま に駐車
コース状況/
■丹波バス停~サオラ峠:道は明瞭。テープは無かったような。
■サオラ峠~前飛龍:テープゼロ。岩場があります。登る分には危険はありません。
■前飛龍~飛龍山:ところどころ道が不明瞭で、テープは多分1,2箇所だけだけど、尾根歩きなので迷わないと思います。残雪あり。
■飛龍山~北天のタル:日陰になる箇所はがっつり雪が残ってて、ちょっと硬いです。なにがしかの滑り止めがあった方が良いと思います。
■北天のタル~三条の湯:急斜面で土砂崩れでも起きてるのか、地形図に載ってるルートと全然違います。ところどころ足場が悪い。
■三条の湯~サオラ峠:ハイキングコースといった感じ。特に危険はありません。
■サオラ峠~丹波天平~丹波小学校:丹波天平までは、広い緩やかな尾根歩き。丹波天平からの下りは結構な急斜面をジグザグに降ります。時々、足場が悪く、落石も起きやすい。
その他周辺情報 温泉:のめこい湯(600円)
食事:御嶽駅ちかくの、玉川屋
インベーダー?かわいいんだけど。
登りは丹波バス停あたりから
鹿だか熊除けのゲートを3つ越えます。3つ目のゲートは最初の2つよりも小さくて、開くとは気付かずにしばらく登山道を探してました。
3つ目のゲートを過ぎてからは斜面をジグザグに。
春はまだでした。
ところどころ足場が悪い。
サオラ峠。ここで会った単独の方は、雲取山と飛龍山の両方を周るらしい。
サオラ峠からは尾根歩き。テープは無いけど、道は明瞭。
時々、富士山が見えた。
前飛龍の前後は岩場が多い。
前飛龍から南アルプス。今日は、ここが一番景色が良かった。
雲取山。
前飛龍を過ぎてからは残雪が。
飛龍山に登ってから、破線ルートを通って三条の湯方面のルートに合流予定。
飛龍山。展望は木の隙間からちょっとだけ。
破線ルートには赤テープが3つ。助かった。
北天のタルで昼食。食べ過ぎた。
三条の湯へ。道は明瞭。ところどころ足場悪い。
三条の湯。
テン泊者が釣りしてました。のどかです。
サオラ峠に戻ってから、丹波天平へ。
この標識はルートから20mほど外れたとこに。
このアンテナ付近で右に曲がって下り始める。下りは、延々と急斜面をジグザグに。
顔の高さに電線があるんだけど。怖いんだけど。
もうすぐ下山というところで、眺めのいいポイントがありました。
学校を通って、
奥多摩に来たら玉川屋。

感想

道の駅には車中泊してる登山客が何組かいましたが、みんなトイレを済ませたら車でどこかへ行ってしまいました。雲取山かな。