奥秩父

諏訪山(群馬県上野村)

2015年04月12日(日) [日帰り]
inoyasu その他1人

諏訪山登山口
あるいた距離 11km 消費した水 100ml( ランチパック1個 おにぎり1個)
天候 晴れ 山頂で7℃(気象庁の神流町の気温から推測)風なし
アクセス
西武秩父よりレンタカー 60km(1時間30分)
コース状況/
よく整備されています 問題なし。

ただ心構えとして避難小屋(廃屋)から先は一気に難易度が上がります
・登り方面 三笠山付近 その下り2本のロープを使って下るところ
・下り方面 2本ハシゴを下るあたり 高度感があり腰が引けてしまう
・一般的に言われていますが、岩場を下るところは恐怖感がつきものでしょう

三笠山直下のクサリの下で休憩してる人
・降りることを告げてから下ったが、落石など危ないので止めてもらいたい。

その他周辺情報 浜平温泉しおじの湯 http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/onsen/
できるだけ早く西武秩父駅(7時42分) に到着するためにレッドアロー号に乗ります
車中は寝てました
9時30分に駐車場に着きました。
山頂まで5467m ここまで細かくなくても・・
この花 群生ししてました ハシリドコロだそうです(教えて頂きました)
でた! 諏訪山
向きが変わっても諏訪山
何かあったらここに避難(ただし屋根は半壊)
よくコメントにある2段ハシゴ 登りは容易だったけど・・
帰り 三笠山への登り
2本ぶら下がっているロープを駆使して登り返す 足掛かりあるので大丈夫です。
帰り 三笠山への登り
2段ハシゴを降りて一安心
ハシリドコロ 毒草らしいです
しおじの湯 500円 食堂もありいいお湯でした。
西武秩父駅 すでに営業している店舗は少なく・・
両神山が駅からも見えました
駐車場に戻ってきました 楽しいお山でした

感想

いままでノーチェックの山だった たまたま300名山のリストを捲っていたら諏訪山という単純な名前に惹かれた。 よし登ってみよう!

しかし群馬県上野村は「日航機墜落の村」 といイメージが付きまとう。 そんなところに登山者を歓迎するような山があるのだろうか・・ という変な偏見だった。
それは大きな間違いだった 。村を代表する施設、道の駅や温泉(しおじの湯)にも一切なく自然や木工品などを売りにする村になっていた。
ただ注目されてからすでに30年(1985年8月) もう忘れられても当然かもしれない

そして肝心の諏訪山 村の中心部からも見えず、ようやく湯ノ沢の頭に登ってようやく見える。
諏訪山山頂は周りを木々に囲まれ何も見えないが、隣の三笠山からは 遠く両神山と御巣鷹山(もちろん日航機墜落の山)ばかりで集落はおろか民家すら見えない本当に神々しい山だった。
湯ノ沢の頭でみた諏訪山は修験者の山といわれる理由が分かった。

いまでも上野村はいずれの街からも遠く生活するのは大変じゃないのかと思ってしまった。 余計なお世話でしたすみません。

ところで諏訪山問う単純な名前・・ 簡単なお山で奥多摩や丹沢と比較するのは間違いでした。
僕が今まで登った山で比較するとすれば両神山の八丁尾根コースと同じで、岩に両手両足を駆使して、ぶら下がっているロープやハシゴがなければ登れません。

ノーチェックから翌日調べ三日後に実施というのは「どうせ今までと同じだろう」 という甘い考えで、湯ノ沢の頭から見た諏訪山はあんな岩々している山とは思っていなかった。
ただ二段ハシゴからの先は大変という情報しか仕入れていなかったのは下調べ不足でした。
本当にいい山でまた登ってみたくなりました。