【日の出山】山と滝と温泉と🤗楽しみがギュッとつまった山登り

2023年11月03日(金) [日帰り]

アクセス
行き:JR武蔵五日市線、武蔵五日市駅。バスにて、白岩の滝下車。
帰り:つるつる温泉から武蔵五日市駅までバス。
 ※武蔵五日市駅からつるつる温泉まで、バスで30分くらい。白岩の滝はつるつる温泉の3つくらい手前のバス停です。
コース状況/
日の出山までは、とても歩きやすい道です。道標もあるので、迷う事もありません。
1か所、麻生山への登りは急登。最後は少しヤブもあったので、登ったことを後悔した
その他周辺情報 ※つるつる温泉
武蔵五日市駅から、バスで約20分。白岩滝バス停下車。今日は暑いと聞いていたが、以外にも寒い😨あわてて、手袋を装着。
白岩の滝に到着。白岩の滝は3段に分かれているようです。これは下段の滝らしい👍
白岩の滝。コチラは多分、中段🤔上段の滝はなかった。どこに行ったんだろうか🤔
どちらも、麻生山〜日の出山に到着します。だけど、左は急登と書いてある😳もちろん、ココは‥右でしょう🫣
沢沿いを歩く登山道。大きな岩の横を通ります。この風景、よきよき🥰
麻生平に到着。麻生平は少し開けて休憩ができる所。ベンチもあるので、チョットした休憩にはいい場所☺️水分補給と行動食を食べたら出発。
麻生山山頂に到着、標高は794m。麻生山は意外と開けて、ベンチもある。なかなか立ち寄らない感じだけど、いいじゃないですか〜
麻生山山頂からの景色。眺望は片側だけど、いいです。道標には麻生山の名前があったので、見どころのひとつなんですね🤔
これは、センブリのお花かな。
モミジの葉の紅葉が始まりました。これから奥多摩の山は紅葉シーズン🍁🍁景色もよいですが、人もたくさん、たくさん😅
山頂手前はいつも階段。キライな物、階段>岩場>急坂。キライな階段を登ると山頂なので、ゆっくりとあがります…が、ツライ😱
日の出山山頂に到着しました、標高は902m。人が多すぎ。正直言って、気分が悪くなるほどの大渋滞。高尾山はもっとすごいんでしょうね😳
山で見る紅葉はいい。紅葉と山なみのよき景色は、澄んだ空気の下で生まれるのだ😌
顎掛岩。日本武尊が顎をかけて、関東平野を眺めていた所。ヤマトタケルノミコトは実在していた人なんでしょうか😑
下山。つるつる温泉まで、舗装路歩き。下山の道標には「つるつる温泉」と書いてある。これだけ、つるつる温泉の文字を見たら、入りたくなるよね。頭の中は「つるつる温泉」でいっぱい😏
だけど、めちゃくちゃ混んでいたーーー。混んでいるお風呂はニガテだから、泣く泣く帰ります😭お疲れ様でしたー🫡

感想

日の出山と御岳山。約30分くらいで、歩くことができるお隣さん同士。ここはたくさんの観光スポットがあるから、組み合わせで、その人なりの楽しみを満喫☺️東京ってこんなに自然があるんだと、感じる事ができるエリアです🥰

今回のプランは、日の出山の往復登山。【白岩の滝】【つるつる温泉】をカスタムしました🤔

スタートの白岩の滝は、白岩バス停から歩いて、10分から15分くらい。白岩の滝らしい滝が2つ?どれ、どっちが白岩の滝?悩みに悩んだけど、まぁ、どっちでもいいか。。。どっちもステキな滝だから👏後で調べたら、白岩の滝は上段、中段、下段と3段に分かれているらしい。なので、私が見た2つの滝はどっちも白岩の滝でした😅水量が少ないので、迫力はなかったけど、マイナスイオンたっぷり浴びてきましたよ👍

日の出山までは、歩きやすい登山道。危険な所もない。最後の急な階段が、ちょっとキライ。階段は正直言って、ツラいよね😱

11時くらいに山頂に到着。ご飯を食べていたら、ドンドン人が増えていた😱あっという間に、山頂は大混雑😣ベンチの数は多いけど、シートを広げてご飯を食べる人が増殖。うぉっ、マジか、人がドンドン増えているぞ😳

帰りはつるつる温泉に入ろうと計画。だって、登山口の近くにあるんですから😏「つるつる温泉、つるつる温泉」と念じながらの下山。つるつる温泉に到着。「おんせーーん♨️」そして、受付は‥長蛇の列😣そっかー、山頂があれだけ大混雑だから、温泉だって大混雑だよね。混雜したお風呂は、イヤだなぁ。。。諦めて、帰るか😭

つるつる温泉は残念でしたが、日の出やまは歩きやすいし、景色も良い🥰御岳山まで歩いたら御嶽神社でお参りも楽しめる。そして、ロックガーデンや大岳山も。いろんな観光スポットがあるから、体力に合わせて楽しめるコースをカスタムできるのが良いですね?️

次は、大岳山とロックガーデンを楽しみに行こうかな (⁠・⁠∀⁠・⁠)