ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6134846
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道南

乙部岳 刈払いに感謝便乗

2023年11月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:19
距離
9.4km
登り
982m
下り
983m

コースタイム

尾根コース登山口7:40-8:45九郎嶽舎分岐-10:20コース合流点-10:45乙部岳11:05-11:25コース合流点-13:50沢コース登山口-14:00尾根コース登山口
天候 晴れ のち 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
厚沢部か乙部の道の駅で車中前泊したかったが、前夜の凄まじい雷雨でとても山越えする気にならず、遠回りして函館まで行って寝た。
コース状況/
危険箇所等
刈払いホントにホントにありがとうございます。沢コースと尾根コースの連絡道も刈り払いされている様子。
ブナやミズナラの落葉の下の木の根、石はよく滑る。落ち葉の下に泥濘も隠れてる。
登りが沢コースの方が良いと思うが、前夜の豪雨で状態が判らないので尾根コースから登った。沢コース後半何ヶ所かある渡渉飛び石が私の歩幅でギリだったので、午後の下りに使って正解だったかもしれない。
その他周辺情報 朝のニュースでびびりまくり、熊鈴2個、スプレー、クマよけ蚊取り線香(?)。ナイフは持ってないな。
では尾根コース出発
想定の範囲内ですが
誰もいません
2
では尾根コース出発
想定の範囲内ですが
誰もいません
落葉の絨毯を歩く
麓が紅葉見ごろです
4
落葉の絨毯を歩く
麓が紅葉見ごろです
何岩?
尾根コースは一気に登る
3
何岩?
尾根コースは一気に登る
九郎嶽舎本殿へはヤブヤブ
雨カッパ脱いじゃったので
行きません
2
九郎嶽舎本殿へはヤブヤブ
雨カッパ脱いじゃったので
行きません
豪華刈払いハイウェイ
刈払いなかったらすんごい
ルートだろーな
7
豪華刈払いハイウェイ
刈払いなかったらすんごい
ルートだろーな
今やその名を聞かぬ日はない
乙部町鳥山と館浦
島々は霞んで見えません
3
今やその名を聞かぬ日はない
乙部町鳥山と館浦
島々は霞んで見えません
いま話題沸騰の白水岳
遊楽部岳もぼんやりと
風は穏やか
3
いま話題沸騰の白水岳
遊楽部岳もぼんやりと
風は穏やか
レーダーが見えてきた
ここだけ細尾根をゆく
上の方は秋も終わり
2
レーダーが見えてきた
ここだけ細尾根をゆく
上の方は秋も終わり
あれが九郎岳かな
笹の海と岩に囲まれる
5
あれが九郎岳かな
笹の海と岩に囲まれる
ビクトリーロード
いいねぇ
4
ビクトリーロード
いいねぇ
太平洋側
雄鉾岳だと思う
4
太平洋側
雄鉾岳だと思う
稜線漫歩で山頂〜
横津岳・ピンネシリと合わせ
3大ドーム制覇!(?)
4
稜線漫歩で山頂〜
横津岳・ピンネシリと合わせ
3大ドーム制覇!(?)
お仕事ご苦労様です
下山口でも会いました
4
お仕事ご苦労様です
下山口でも会いました
さて帰ります
休憩している間に
雲が多くなってきた
4
さて帰ります
休憩している間に
雲が多くなってきた
沢コースへ向かう
こっちも豪華刈払い
4
沢コースへ向かう
こっちも豪華刈払い
沢の中は紅葉
渡渉の飛び石は結構際どい
昨日の雨の影響かな
3
沢の中は紅葉
渡渉の飛び石は結構際どい
昨日の雨の影響かな

感想

乙部岳の登山道が刈り払いされた!という噂を聞きつけ、ノコノコと行って参りました。気分はほとんどラッセル泥棒です。
笹被りでびしょ濡れになるかと雨具フル装備で出発しましたが、全線すんばらしい刈り払いでスパッツ(今時はゲイターと言う?)で十分でした。
暖かい日で、遠くは霞んでましたがいい登山日和でした。雨マークの間の平日で誰も来ておらず、ずっとホイッスル全開です。このコース、刈払いがなかったらかなりきついと思います。行くなら今でしょ!と言いたいけど…
下山後さらに衝撃的なニュースが…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:309人

コメント

まるでラッセル終了後のトレース歩きのようで、快適な登山道が羨ましいです。
(今夏、自分が入った時は酷かった。)
個人的には未踏の藪漕ぎで近年有名な雄鉾岳も刈払いしてほしかった。
でも、道南の山はしばらく様子見かな〜。
2023/11/3 16:37
こんばんは
この夏は函館に何度か行く機会があったけど、乙部岳のヤブヤブ情報(ksn2215さんのレコも!)に二の足を踏んでました🌝 なんのお手伝いもせず、ありがたや〜と手をスリスリ歩いて来ました。

朝のニュースは大千軒岳でクマと格闘になって撃退したとこまでだったので、あとの話があったら独りで行ってたかなー
2023/11/3 17:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら