奥秩父

電車 自家用車
コース状況/
徳和渓谷遊歩道(ゲート奥の滝周回コース)は通行止め
 令和5年11月2日(木)〜12月25日(月)
 ※工事区間のみ通行止めと思ったら、全コース通行止めのよう
 ※周回コース入口には通行止めの表示なし(11/3時点)
徳和川沿いの紅葉
夢窓橋だったかな
橋まで戻った
夢窓橋だったかな

感想

山仲間が奥秩父の山に誘ってくれた。この山友は神社に興味があり歴史時代背景などにとても詳しく、三峯神社に行きたいそう。私は歴史に弱く聞いた傍から抜けていくけれども、狛犬と狛狼に興味がある。

2日目の早朝から三峰三山の霧藻ヶ峰と妙法ヶ岳に登るので前泊、1日目は紅葉を見に行こうということで徳和渓谷散策。前夜、ネットで滝の入口の橋から奥に入れないかもしれないという情報を見た。当日山友に「沢沿いの散歩でも紅葉を見られるからいいよね」と話し、計画通り徳和渓谷に向かった。沢沿いの空き地でお弁当を食べ、いざ出発。果たして・・・

徳和川沿いの紅葉もきれいで、登るにつれて紅が濃くなる。時々足を止めて眺める。乾徳山登山口を過ぎ、夢窓の滝、長尾の滝を見て期待を膨らませる。ゲートまで行くと『竜神の滝が工事中で入れない』との表示。ゲートの横をすり抜けて奥に進んだ。橋は問題なく通れるようなのでホッとした。

橋を渡って左手に登っていく。荒神の滝、乾門の滝、白虎の滝と進む。竜神の滝が見えると遊歩道がえぐられて工事中。先にある柳滝へは行けずに引き返し、橋の分岐点まで戻って右手に進み胴切の滝と愛染の滝を見て、来た道を戻った。結果的に6つの滝を見られたので大満足。色とりどりの紅葉と黄葉にも大満足、きれいだった。

駐車場に戻りテン泊地に移動。翌朝三峯神社に向かい三峰山へ。

追記*****
 本日(11/6)分かったことだけれど、滝めぐりコースは全面通行止めのようだ。ゲートに『竜神の滝で工事中』との表示があり、ゲートを過ぎると通行止めの表示がなかったので、工事中の手前まで行って引き返した。
 帰り道に会った作業員の方も「気を付けて」と言ってくださったので入っても問題ないと思っていたけれど、山梨市観光協会のインフォメーションでは周回コースのほぼ全域が通行止めになっている。