氷ノ山

どちらもトイレあり
コース状況/
道幅広く 緩やかな登山道 藪漕ぎ不要 草刈り済み
大段ヶ平 大駐車場 快晴の祝日で20台程停まってますが まだ余裕あり
折り畳み自転車で 殿下へ移動
最初と最後だけ 下り
ほぼ登りで 自転車は失敗でした
そしてこれが一番の紅葉スポットに…
最初と最後だけ 下り
ほぼ登りで 自転車は失敗でした
そしてこれが一番の紅葉スポットに…
殿下へチャリデポ
登ります 紅葉に期待しますが あらら・・ほぼ落葉 来るのが遅かった
前回と違って 快晴
さらに藪漕ぎ不要 草刈りしてくれた ありがたい
前回と違って 快晴
さらに藪漕ぎ不要 草刈りしてくれた ありがたい
坂ノ谷コースと合流
三ノ丸東屋は左 今日は行かずに 右へ
三ノ丸山頂
ここに7人程登山者 こんなに賑わってるの初めて
三ノ丸山頂
ここに7人程登山者 こんなに賑わってるの初めて
座るスペースも無いので 氷ノ山へ向かいます
しかし雲一つ無い 快晴
氷ノ山 山頂
やはり 多くの人
50人はおられる
やはり 多くの人
50人はおられる
なんとか 空きスペースを確保し 食事休憩
360度絶景を堪能し
下山します 神大ヒュッテ方面へ
神大ヒュッテ ここも賑わってる
ここから 大段ヶ平方面下る 久しぶりです
こちらも 道幅広く緩やかな登山道
大屋町避難小屋 小の文字がずれている
緩やかな登山道なので 休憩無しで進みます
大屋町避難小屋 小の文字がずれている
緩やかな登山道なので 休憩無しで進みます
この辺で 紅葉が残っていた 綺麗だ
大段ヶ平 大駐車場へ戻り チャリを殿下で回収し帰宅しました
紅葉が終わりとは 予想してましたが ほぼ落葉してるとは残念でした

感想

快晴の祝日 氷ノ山へ紅葉を期待して 行きました

いつもの福定親水公園駐車場は朝早くから満車が予想されるし 久しぶりに大段ヶ平へ向かいました 狭く落ちそうで怖い山坂道を上がって行きます 幸い対向車は無しでよかった
 大段ヶ平には すでに多くの車と 準備中の登山道多数 大駐車場なのでまだ余裕あります
 今日は ここからチャリ移動し 殿下から登る計画にしました 殿下へ続く車道が舗装され 下りであることに期待して・・・
 しかし残念 上りが多数・・しかも未舗装部も多い チャリ移動は失敗 さらに 車道には登山者は見かけませんが オフロードバイクや車が結構通ります
 漕ぐにしても 押して歩くにしても 心臓バクバク 登山前に余計な体力を消耗して後悔・・

休み休み ようやく殿下登山口へ たどり着きました 11時入山になってしまった
 ここからは 快適な緩やかな登山道 紅葉も楽しみです
 が・・ 期待した紅葉は ほぼ落葉してました 残念です
 秋は短いですね

次は 雪山で訪れます

コマジェさん、こんにちは。

お得意のチャリデポスタイルですね。歩かれた日を見ると…ニアミスに近かったんですね。いつものルートで歩かれていたらお会いできたかも??
積雪期にしか三ノ丸は歩いたことがないので、この季節にも歩きたいと思いながら、この季節は旧伊勢道と大平頭エリアになってしまいます。

9月のレコを拝見した時、以前から気になっていたヤマメ茶屋からの林道利用はチャリデポスタイルには向かないかなとは考えておりましたが、今回は大段ヶ平をベースとしたチャリデポスタイル。失敗でしたの?

大段ヶ平登山口を利用される方って結構おられますよね。大屋川沿いのルートは大丈夫なのかなとストリートビューで見たこともあるのですが、対向車があると難儀しそうです。幸い同じ方向の車ばかりなのかと想像しますが気も使いますね。
以前、東尾根登山口を越して「まど登山口」にチャリデポしたことがあるのですが、あの未舗装路を大段ヶ平までは無理だな… ハスラーとかだったらいいのにな〜 と娘にハスラーを買うように仕向けましたが、下心を見透かされておりました(笑)
2023/11/5 10:10
no2さん
こんにちは 返信遅れました

坂ノ谷コースと殿下コースの周回が 面白かったので 大段ヶ平コースと殿下コースの周回も いいのではと何の下調べも無しに チャリ移動 標高が高いのは大段ヶ平と思いましたが 逆でした 殿下へチャリデポしたとしても 最初と最後に上り坂があるし 残念ですがチャリデポ周回には向いてませんね

大段ヶ平への車道は 出合川沿いも 大屋川沿いも 狭いのが難点ですね 当日は対向車も無く 早い車に追いつかれることも無く 幸いでした
 しかし到着してみると 駐車場は車が多かったです 全部が登山者ではなく ドライブ目的のオフロード車や 近辺のハイキング目的の方も 多く見かけました
 大駐車場なので スペースはまだまだ余裕があります

ハスラーの様な車があれば 色々楽しみなプランが考えられますね 車の買い替えは
当分無理ですが・・・ カタログなど見て 色々妄想しております