ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6138012
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

南伊豆で花探し【爪木崎】荒磯の姫様ソナレセンブリ

2023年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 快晴☀(夏日)
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岡崎自宅(4:15発)ー岡崎ICー新東名工事渋滞(45分間)ー長泉沼津IC(高速料金:3170円)ー伊豆中央道(通行料:200円)ー修善寺道路(通行料:200円)ー爪木崎自然公園無料駐車場(9:10着) 走行距離:271km 到着時気温:21℃
コース状況/
危険箇所等
*ハイキングコースですが、花散策は磯の崖を通ります。ご注意ください。
その他周辺情報 *コンビニ:下田市内に沢山あります。
*トイレ:無料駐車場内にあります。有料駐車場内にもあります。
朝6:52 おはよーございます(^^♪
新清水ICからの富士山🗻

天気はサイコーですが、霞がかかっています。
秋霞?
18
朝6:52 おはよーございます(^^♪
新清水ICからの富士山🗻

天気はサイコーですが、霞がかかっています。
秋霞?
南伊豆の下田まで来ました♪
爪木崎自然公園無料駐車場に停めます♬

今日のお目当ては磯馴千振(ソナレセンブリ)です!
初めての訪問です。
ちょっと緊張しています♬
8
南伊豆の下田まで来ました♪
爪木崎自然公園無料駐車場に停めます♬

今日のお目当ては磯馴千振(ソナレセンブリ)です!
初めての訪問です。
ちょっと緊張しています♬
関東ナンバーが多いです。
釣り人かな?
トイレもありますよ!
10
関東ナンバーが多いです。
釣り人かな?
トイレもありますよ!
まずは、九十浜へ降りて行きます♪
14
まずは、九十浜へ降りて行きます♪
ウエルカムフラワーは
アゼトウナ🌻
17
ウエルカムフラワーは
アゼトウナ🌻
クサギ🌺
ヤマハッカ
ハマアザミ
九十浜に降りてきました。
とても波が穏やかです💙
16
九十浜に降りてきました。
とても波が穏やかです💙
アゼトウナ🌻
あちこちと足場を注意して散策
(´;ω;`)ウゥゥ。
16
あちこちと足場を注意して散策
(´;ω;`)ウゥゥ。
イソギク🌻
景色は最高(^^♪

天気もサイコー☀
波は穏やかです。
🙌🙌🙌
18
景色は最高(^^♪

天気もサイコー☀
波は穏やかです。
🙌🙌🙌
天気はサイコーヽ(^o^)丿
暑いくらいです。

11月なのに夏日です。
(´;ω;`)ウッ…
10
天気はサイコーヽ(^o^)丿
暑いくらいです。

11月なのに夏日です。
(´;ω;`)ウッ…
爪木崎
灯台まで行きます♪

探しながら荒磯をテクテク👣
15
爪木崎
灯台まで行きます♪

探しながら荒磯をテクテク👣
ツルソバ
爪木崎柱状節理
(◎_◎;)
17
爪木崎柱状節理
(◎_◎;)
恋する灯台💝

オイラは独りぼっち
(´;ω;`)ウゥゥ。
17
恋する灯台💝

オイラは独りぼっち
(´;ω;`)ウゥゥ。
爪木崎灯台
エメラルドグリーン💙
19
エメラルドグリーン💙
キツネノマゴ
ハマダイコン🌺
18
ハマダイコン🌺
フヨウカタバミ🌷
21
フヨウカタバミ🌷
白花フヨウカタバミ?
16
白花フヨウカタバミ?
ツワブキが残っていました。
ヽ(^o^)丿
11
ツワブキが残っていました。
ヽ(^o^)丿
無事戻ってきました(*^^)v
6
無事戻ってきました(*^^)v
駐車場に戻ってハクセキレイ🐥
9
駐車場に戻ってハクセキレイ🐥
今日のお目当て💜💜💜
21
今日のお目当て💜💜💜
荒磯の姫様💝
磯馴千振ヽ(^o^)丿
36
磯馴千振ヽ(^o^)丿
ソナレセンブリ

自然の造形美ですね(*^^)v

19
ソナレセンブリ

自然の造形美ですね(*^^)v

蕾がいっぱい(^^♪
咲き誇るのを見たいです💝
20
蕾がいっぱい(^^♪
咲き誇るのを見たいです💝
あと2,3日後でしょうか?
26
あと2,3日後でしょうか?
待っていてくれました💜

花弁の縦の紫色のストライプが魅力的です💜💜💜
17
待っていてくれました💜

花弁の縦の紫色のストライプが魅力的です💜💜💜
こんなに沢山見れるとは思っていませんでした。
Σ(・ω・ノ)ノ!
13
こんなに沢山見れるとは思っていませんでした。
Σ(・ω・ノ)ノ!
感謝です!
こんな荒々しい環境の中、美しく咲いています
(^_^)v
23
こんな荒々しい環境の中、美しく咲いています
(^_^)v
来て良かったです
ヽ(^o^)丿
15
来て良かったです
ヽ(^o^)丿
絶滅危惧種です!
19
絶滅危惧種です!
大切にしたいですね(*^^)v
14
大切にしたいですね(*^^)v
葉の様子は他のセンブリ属と大きく異なる。小さな楕円形で、
厚く、光沢がある。海岸性植物の特徴的な形態。
名に「磯馴れ」(ソナレ)がつくのも納得できる。
強烈な紫外線、高温、乾燥、潮風、強風などの海岸の過酷な環境に適応した植物です✨
16
葉の様子は他のセンブリ属と大きく異なる。小さな楕円形で、
厚く、光沢がある。海岸性植物の特徴的な形態。
名に「磯馴れ」(ソナレ)がつくのも納得できる。
強烈な紫外線、高温、乾燥、潮風、強風などの海岸の過酷な環境に適応した植物です✨
(人''▽`)ありがとう☆

とても幸せの時間でした(^^♪
19
(人''▽`)ありがとう☆

とても幸せの時間でした(^^♪
お昼は下田市場の金目亭さんで、
10
お昼は下田市場の金目亭さんで、
地魚刺身定食を頂きました。
地魚は5種類でした。
5種はスズキ・イサキ・キワダ鮪・ムツ・オジサン?でした。

美味しかった。ご馳走様でした♬
25
地魚刺身定食を頂きました。
地魚は5種類でした。
5種はスズキ・イサキ・キワダ鮪・ムツ・オジサン?でした。

美味しかった。ご馳走様でした♬
帰り道で、、、。
22
帰り道で、、、。
東名高速で由比PAからの
富士山🗻

とってもいい日になりました。
(人''▽`)ありがとう☆ございました。
17
東名高速で由比PAからの
富士山🗻

とってもいい日になりました。
(人''▽`)ありがとう☆ございました。

感想

 センブリに魅せられてセンブリ・ハッポウタカネセンブリ・ムラサキセンブリ・イヌセンブリと見てきました。まだ見たことのないソナレセンブリが観たくてずっと狙っていました。やっと晴れのいい日が巡ってきました。
 下田まで遠いですが、日帰りが可能です。朝5時に出発すれば夕方の6時に帰宅できる計画を立てました。期待で4時過ぎに出発しました。ところが新東名で工事渋滞、結局45分渋滞に巻き込まれました。プラスマイナスゼロです。
 下田は未訪問の町。歴史に疎い私には縁遠い町です。何とか計画通りに駐車場にたどり着きました。下調べはして来ましたが実際は行ってみないとわからない事がいっぱいです。不安の中、誰か同じ目的の人はいないか探しながらの道中でした。荒磯の浜を眺めながら、目を皿にして探しました。途中釣り人に聞きましたが、花には疎い方々でした。そんな中以前花探しで逢った方が行ったことがあって、〇〇場所が目印だよと言われた場所がありました。そこを重点に探すと逢うことができました。
 夢中になりながら進むと藤枝からお越しのご夫妻の方に逢いいろいろと教えていただきました。その後には大阪から見えたソロ男性の方と一緒になりました。
 今日は初めてなので2株探せればいいなと思って来ましたが、沢山のソナレセンブリに逢うことができました。とってもチャーミングな花でした。これからもずっと咲いていてください。絶対盗掘は駄目ですよ。死刑です!!!!
 絶滅危惧種ですので、ルート・コースタイムは省いてあります。どうぞご理解ください。

(人''▽`)ありがとう☆ございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら