トレイルラン

1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
自家用車にて前日より乗り込み
当初下道だったが途中から高速道路に
帰宅はどうするか臨機応変に 考え中
コース状況/
しっかりと土は乾いてる
走路の整備もちゃんとしてた
ルート案内も分かりやすく迷わずに済んだ
その他周辺情報 前泊はMSTUSIRO WALKERという古民家改造の民泊施設 素泊まり2800円 オーナーさんがとても良い人だし 先日宿泊した長野駅前の民泊施設より断然広い 宿泊客は5人で全員トレラン大会参加者 大会会場に至近距離だし駐車場代も大会当日も含め無料 尚且つオーナーさんも甲冑来て当日応援 また今度も泊まりたいと思います🤤

お風呂は前日松代温泉 当日大室温泉 いずれも料金600円とリーズナブルで本格温泉に満足
受付会場はゴール地点の松代城跡
ゴール地点会場 まだゆったりと時間が流れてます
ゴール地点からスタート地点に移動中 途中でストックを車に忘れた事に気が付いて戻った 開始時間
までの余裕が無くなって焦った
地元応援団の方々 写真撮りたかったな〜
スタート3分前 色々アプリ起動せにゃあだし焦りまくり 後で気がついたがRunmetrix起動忘れた
あーあ余裕無くなるとろくな事ない
ホントにフカフカトレイル 膝にも優しい☺️
まだまだ景色を楽しむ余裕あり
でたでたKTFのモチベーションup表示っ笑 色々あって楽しめる😵
深山頂上
これ以降も頂上地点を教えてくださるスタッフさんが居て嬉しい
稜線 それなりにアップダウンの繰り返しでしたが意外と平坦なところも多かったイメージ
ところどころに応援看板あり
鏡台山頂上 一般ハイカーさん 休憩中
レースの最頂地点 係員さんに撮って貰った うーん逆光
第一エイド 笹平 水と午後の紅茶を水分補給で貰った バナナとポテチ食べて 羊羹と塩タブレットをポッケに補充
五里ヶ峰頂上地点 2番目に高いところ 景色も良かったです
こんな感じ
名盤
名盤
北山頂上付近の稜線 ここで熊遭遇の報 何処かに隠れて居るのか気配分からず、他の人は微かに鳴き声が聞こえたとも 親熊と小熊がはぐれていたようで小熊が呼んでいるのかな?
解決策を協議中
久保峰と有明山の途中の稜線 街が近づいてきた感じ
有明山頂上
道標
道標
有明山将軍塚古墳
屋代神社付近
屋代城跡
屋代神社
神社の鳥居⛩かな
第二エイドで15分位ゆっくりと休養 トイレ行ってから リンゴとバナナとゼリーを食べた 第一エイドとの距離がかなり広かったので水分枯渇しかけてました ここでも水1リットルと午後ティーとコーラを補給 羊羹とカントリーマアムと塩タブレットをポッケに詰めた 再スタートが1時40分頃 第一関門時間が2時と聞いて余裕が無いのに気がついた💦

エイド後はながーい一般道 暑くてかなり気力削られた 次の関門に間に合うか不安を抱えつつも足が動かずロードはほぼ歩き

ようやく山道入口に
大善寺跡 史跡が多いなー
坂道には、なかなか挑戦的な看板 へ○タイ表示が続いた 笑
やっと25キロ もう11キロね
鷲尾城跡 うんうん へ○タイね 笑
ワクワクシリーズに変わったな ふくらはぎ 太もも 腸腰筋 いっぱいワクワク😍
天城山頂上 パワースポットですか💪
妻女山エイド 29キロ地点 関門時間15時30分
水とバナナ リンゴを補給して 時間も迫って来たので早々にスタート
レース後行った温泉 大室温泉 硫黄の匂いが身体に良さそうでした 露天風呂からの眺めもなかなか良き
晩御飯 あっぷるぐりむのミックスグリル ハンバーグがイチオシのお店 ここで2時間弱 休養してから帰途へ 味はまーまーかな
なんか喉とか痛かったので味が良く分かりませんでした。でもゆっくり出来たのでまた行ってもいいかなと思いました

感想

KTFさん主催のトレラン大会
8月末の竜王スカイラン20キロ後
今年北信での最後の大会ということで
36キロなんて走ったこと無いけどチャレンジ

しかも水戸黄門漫遊マラソン フルを日曜日に
走ったばかりで やっぱり足の疲れは取れきれず

今回は先日の足攣り祭りの反省を踏まえて水分摂取
用に500mlのフラスコ2本と150mlの小水筒2本
フラスコには水を水筒にはスポドリとコーラを
また絶えず塩タブと塩飴舐める作戦
足攣り用にマグオンとコムレケアを準備

更には足裏、太腿、膝、ふくらはぎにもこれでもかって位にテーピング

結果トレランで初の足攣り無しで完走✌️
何が良かったのか分かりませんが次回からもフルコンボをしようと思いました❤️

今回の大会は1週間前のブリーフィングでまさかの
話が出てビビりました
前回とコースを反対回りにするとの事
えー去年のルートデータ使えない
しかもGPXデータも無しって 迷ったらどうするねん。今までの大会時山登りの際 それに頼ってたのにそれが出来ないなんて💦 怖い😱

まぁ問題無かったので良かったですが驚きでした

去年の参加者さん数人曰く難易度爆上がりだそうで
した☆参ったわー

またブリーフィング時に熊の出没は長い事山に入ってる中1度も無いと言ってたのに

今回はコース上に親子連れ出没 恐😱
先行して走っていた方々が数人立ち止まって居たので聞いたら前方に熊出没との事🧸それで大会本部へ連絡したところ本部ではどうにも出来ないので
現地で上手く対応してくださいって
まぁ分かるけどさ 山の中でどうにもならない位

結局15人位集まったところでゆっくりと大きな音を
たてながら進む事に 熊さんが出てこなくて良かったです 300m位進んだら下り坂になったので皆で一目散に退避 無事済んで良かった

今回の制限時間が8時間の16時30分まででしたが
途中の関門 第一関門40分前 第2関門ギリギリ
になりつつなんとか終了5分前に辿り付けて良かったです 最後は相当頑張った🔥 最後の方でへばってたら後ろから走って来た方にまだ間に合うよ
頑張ろう💪って声掛けて貰ったのが最後の踏ん張りに繋がりました🔥

今回は途中何人もの方と応援しあったり少しお話とかも出来て辛い道のりも苦行だけではなく楽しめた大会でした お名前までは分かりませんがまたどこかの大会でお会い出来そうです

しかし約8時間ぶっ続けで動いたのは初めてだったので疲れ果てました。でもトレランは楽しい♥️です