また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 614021
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

日向倉山〜未丈ヶ岳

2015年04月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.7km
登り
1,532m
下り
1,513m

コースタイム

●銀山平路肩駐車 6:40
●赤崩山の稜線 7:30(休憩15分)
●日向倉山 8:57(休憩5分)
●1371ピーク? 9:58(休憩5分)
●未丈ヶ岳山頂 11:30(休憩&ランチ45分)
●1371ピーク? 13:05(休憩5分)
●日向倉山 14:25(休憩15分)
●赤崩山の稜線 15:24
●銀山平路肩駐車 15:42
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥只見シルバーライン銀山平
※当分の間 夜間交通規制中です。 PM6:00〜AM6:00は通行止め。
コース状況/
危険箇所等
日向倉山への稜線で一箇所雪庇崩落箇所あり。左から斜面を歩きます。
未丈ヶ岳へは難関の核心部に藪の急下降があります。山頂手前でも藪こぎがあります。クラック多数ですので慎重に。
朝霧に包まれて出発です。
いきなりかなりの急登です。
1
朝霧に包まれて出発です。
いきなりかなりの急登です。
青空が見えてきました。
2
青空が見えてきました。
奥只見湖からの朝霧。幻想的だ!
7
奥只見湖からの朝霧。幻想的だ!
朝霧に浮かぶ荒沢岳
9
朝霧に浮かぶ荒沢岳
ず〜っと、急登です(;´∀`)
ず〜っと、急登です(;´∀`)
ようやく稜線へ出ました。
6
ようやく稜線へ出ました。
越後駒ヶ岳、中ノ岳
最高の眺望です。
5
越後駒ヶ岳、中ノ岳
最高の眺望です。
未丈ヶ岳
日向倉山はまだ遠いです。
日向倉山はまだ遠いです。
素敵です
雪庇が崩落して尾根上を歩けないので、左から回り込みます。
谷側は急ですので、アイゼンつけたほうがいいかもです。
1
雪庇が崩落して尾根上を歩けないので、左から回り込みます。
谷側は急ですので、アイゼンつけたほうがいいかもです。
荒沢岳、中ノ岳、駒ヶ岳のスリーショット。
この景観は日向倉山ならではの素晴らしさです。
6
荒沢岳、中ノ岳、駒ヶ岳のスリーショット。
この景観は日向倉山ならではの素晴らしさです。
日向倉山到着
目指す未丈ヶ岳ははるかに遠い
4
目指す未丈ヶ岳ははるかに遠い
雪が切れています
2
雪が切れています
ブナ林の斜面を歩きます。
足が痛い。
1
ブナ林の斜面を歩きます。
足が痛い。
1371ピーク?から未丈ヶ岳
2
1371ピーク?から未丈ヶ岳
振り返って日向倉山、奥に荒沢岳
4
振り返って日向倉山、奥に荒沢岳
藪こぎの急下降です。
1
藪こぎの急下降です。
雪上は歩けません。
1
雪上は歩けません。
こんな感じでした。(*_*;
2
こんな感じでした。(*_*;
なかなかたどり着かない未丈ヶ岳。
もうヘロヘロです。
なかなかたどり着かない未丈ヶ岳。
もうヘロヘロです。
オイ・・・・
また藪こぎかぁ〜。
1
オイ・・・・
また藪こぎかぁ〜。
激藪です!!
10分も悪戦苦闘してましたが・・・
もう少し楽に突破できるところもあったようです。
3
激藪です!!
10分も悪戦苦闘してましたが・・・
もう少し楽に突破できるところもあったようです。
やっとこさ辿り着いた、未丈ヶ岳山頂
バテバテで声も出ません(;´∀`)
6
やっとこさ辿り着いた、未丈ヶ岳山頂
バテバテで声も出ません(;´∀`)
飯豊連峰
会津駒ヶ岳かな?
4
会津駒ヶ岳かな?
こんな奥地の山ですが
それでも山頂は賑わっていました。
2
こんな奥地の山ですが
それでも山頂は賑わっていました。
また、ここを通過しないと帰れません。
気が重い・・・・・
3
また、ここを通過しないと帰れません。
気が重い・・・・・
日向倉山まで戻ってきました。
夕方近くまで快晴なら、今時期は越後駒ヶ岳が銀色に輝くのですが、今日はダメみたいですね。残念。
3
日向倉山まで戻ってきました。
夕方近くまで快晴なら、今時期は越後駒ヶ岳が銀色に輝くのですが、今日はダメみたいですね。残念。
ありがとうございました。
未丈ヶ岳!!
1
ありがとうございました。
未丈ヶ岳!!
激坂一気下り・・・・
シリセードはたぶん止まらなくなるのでやめたほうがいいです(笑
2
激坂一気下り・・・・
シリセードはたぶん止まらなくなるのでやめたほうがいいです(笑

感想

昨年の同時期に日向倉山まで登りました。
快晴の山日和でその展望の素晴らしさに一発で虜になってしまいました。
今年は日向倉山から未丈ヶ岳まで歩いてみました。
絶好の山日和となり、荒沢岳、中ノ岳、駒ヶ岳の大パノラマを満喫できました。
日向倉山の標高は1431メートル。未丈ヶ岳は1553メートルと120メートルしか違わないのですが、未丈ヶ岳までの稜線は長く、アップダウンの繰り返しがありかなりバテました。
1371ピークから思うのですが、稜線の雪は雪崩いるので藪こぎの急下降があります。
けっこうシンドイです。
未丈ヶ岳山頂の近くも藪こぎを強いられました。
かなりバテバテになっての登頂となりました。
魚沼の秀峰を間近に眺めてのロングコース。
とても素晴らしい山行でした。
日向倉山まではかなり大勢の方が登ったようです。
未丈ヶ岳まできた方は15名くらいでしたでしょうか。
このコースは登山道はありません。
積雪期限定ですので、もう少しすると藪道になります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人

コメント

額に入れて飾りたい写真ですね
一昨年の5月4日に石抱橋から赤崩〜日向倉経由で行きましたが、やぶが出ていたのは1371mピークの北側だけで、部分的に岩場のあるやせ尾根でした。漕ぐという感じではなく、灌木に掴まって歩くという感じでした。

当日、未丈ヶ岳で一緒になった東京の人から、川内山塊の矢筈岳がいいので行ってみるように言われました。
未丈から北には1200〜1500m台でありながら素晴らしい山がいっぱいありますね。
2015/4/14 21:13
Re: 額に入れて飾りたい写真ですね
コメントありがとうございました。
コメントに気が付かず返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

私は地元魚沼なのですが、初めて未丈ヶ岳を登りました。
日向倉山から未丈ヶ岳は素晴らしい景色ですね。
2013年は確か降雪が多い年だったので、GW中でも積雪が多かったのですね。
今年はもうすぐ藪山になりそうです。
年によってずいぶんと差があるものです。
矢筈岳という山は恥ずかしながら初めて耳にしました。
豪雪地帯の越後の山は1000メートルクラスでも侮れない山が多く
谷が深いので景色が美しいらしいですね。
2015/4/16 14:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら