富士・御坂

黒岳、釈迦ヶ岳(山梨県)

2023年11月04日(土) [日帰り]

アクセス
・すずらん群生地第一駐車場に駐車。
・キレイなトイレあり。
コース状況/
・車道から、黒岳とすずらん峠との間に出る登山道の区間は崩落しているため通行禁止。
前日16:43 すずらん群生地第一駐車場に設置された地図
6:25 駐車場を出発。舗装路からでも行けるが、登山道は駐車場横の階段を一旦下っていく
6:29 すずらん群生地の中を通過。すずらんの咲く頃に来たらすずらんも楽しめて良さそう
6:44 車道に出る
6:44 ここから先の登山道は崩落箇所があり危険なので通行禁止となっている。ヤマレコでは通れないこともないと通行しているレコードも見掛けるが、通行禁止になっているため車道を登っていく
6:50 車道を登っていく
7:04 FUJIYAMAツインテラス手前の階段。トイレあり
7:08 階段を登りきるとFUJIYAMAツインテラスのセカンドテラスに富士山ドーン
7:08 FUJIYAMAツインテラスのセカンドテラスからの、河口湖越しの富士山
7:11 FUJIYAMAツインテラスのセカンドテラスからの360°パノラマ
7:14 富士山にズームイン
7:14 更に富士山にズームイン。すぐ近くのFUJIYAMAツインテラスのファーストテラスへ向かう
7:17 FUJIYAMAツインテラスのファーストテラスに到着。こちらのファーストテラスの方がセカンドテラスよりも広い
7:18 FUJIYAMAツインテラスのファーストテラスからの360°パノラマ
7:20 この写真をサムネイルに決定
7:21 パノラマでも撮影。黒岳へ向かう
7:27 第一展望台に到着
7:27 第一展望台からの眺望
7:32 西側にのびる御坂山塊〜富士山のパノラマ。2023/12/23に雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳、王岳に登る御坂山塊方面が良く見える。黒岳へ向かう

7:36 気持ちの良い尾根の登山道
7:46 すずらん峠に到着。ここから車道への登山道が崩落で通行禁止となっている箇所。黒岳へ進む
7:51 黒岳へ向けては登りのある尾根歩き
8:04 黒岳(標高:1,793m)に到着。頂上はこんな感じ。三角点にタッチ
8:05 黒岳頂上から200m南に眺望が良いところがあるので向かう
8:07 眺望が良いところからの西側にのびる御坂山塊〜富士山のパノラマ。2023/12/23に雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳、王岳に登る御坂山塊方面が更に良く見える。毛無山ははっきり見えるが、2023/12/29に登る七面山は薄っすら
8:13 眺望が良いところからの360°パノラマ。黒岳頂上へ戻る
8:17 黒岳頂上へ戻って来た。釈迦ヶ岳へ向かう
8:26 木々の間から尖った釈迦ヶ岳
8:56 紅葉🍁
8:58 日向坂峠に到着。登り返して釈迦ヶ岳へ向かう
9:20 釈迦ヶ岳手前の府駒山(標高:1,562m)に到着。三角点にタッチ。眺望はない。釈迦ヶ岳へ向かう
9:29 正面に木々の間から尖った釈迦ヶ岳
9:33 眺めの良いところから、八ヶ岳〜奥秩父の山々
9:38 釈迦ヶ岳手前の登り返し。釈迦ヶ岳頂上手前は岩場となっている
9:48 釈迦ヶ岳(標高:1,641m)の頂上に到着。釈迦ヶ岳頂上からの360°パノラマ
9:49 釈迦ヶ岳頂上の山頂標識
9:51 尾根越しの富士山。釈迦ヶ岳からだと富士山が黒岳の尾根に隠れてしまうのが残念
10:03 しかし、北側は御坂山塊の山々、富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々とパノラマ絶景が楽しめるのが良い
10:05 結合したパノラマ
10:06 黒岳の左側にはアンテナが建てられた三ツ峠が見える
10:06 三ツ峠にズームイン
10:06 黒岳にズームイン
10:08 甲斐駒ヶ岳(右側)と、2023/10/22に登った鳳凰三山(左側)にズームイン
10:11 富士山。スマホで撮影したので青空が加工されてる。頂上を後にし、下山開始
10:22 釈迦ヶ岳頂上直下の岩場を下っていく
10:39 府駒山まで戻って来た
10:44 紅葉🍁
10:45 紅葉🍁
10:48 黄葉🍁
10:53 分岐をすずらん群生地へ向かう
11:02 登山道はこんな感じ
11:03 オレンジの紅葉🍁
11:05 キレイな紅葉🍁
11:05 葉にズームイン
11:06 全景。ここが紅葉に囲まれていて一番美しかった
11:06 紅葉のきれいなところから真っすぐ下るとアスファルト道に出る
11:07 登山道の入口
11:07 舗装された道を駐車場へ向かう
11:09 駐車場に到着

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ポール カメラ

感想

この冬は富士山周辺の登っていなかった山々を登っている一環で、富士山の眺めの良いFUJIYAMAツインテラス→黒岳→釈迦ヶ岳に登ってみた。

FUJIYAMAツインテラス(ファーストテラス、セカンドテラス)からは河口湖越しに富士山が眺められる。湖が画角に収まるのは良いが、北側からの眺めとなるため逆光となるのが惜しい。

少し遅かったがそれなりに紅葉🍁も楽しむことが出来た。

(参考にしたヤマレコのレコード)

黒岳・釈迦ヶ岳

(参考動画)

ハイクで富士山チャンネル「黒岳➡釈迦ヶ岳(すずらん群生地からの周回)(2023年9月2日)」2023/09/06公開

登山少年くろまるチャンネル「【初心者にもおススメ】三百名山:黒岳と釈迦ヶ岳と富士山絶景ツインテラス!見飽きるほど富士山見れて大満足★」2022/01/08公開