ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6154794
全員に公開
ハイキング
関東

碓氷湖そしてアプトの道

2023年11月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
7.6km
登り
259m
下り
257m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:58
合計
3:20
8:19
46
9:05
9:27
18
9:45
9:47
25
10:12
10:12
4
10:16
10:17
25
10:42
10:45
18
11:03
11:33
6
11:39
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
碓氷湖Pより
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
天気イマイチだけどGo
碓氷湖の紅葉へ
天気イマイチだけどGo
碓氷湖の紅葉へ
今日は碓氷湖&アプトの道へ
今日は碓氷湖&アプトの道へ
青空が欲しいな
もみじはキレイ〜
もみじはキレイ〜
くもりだけどキレイだからOKとしよう
1
くもりだけどキレイだからOKとしよう
花もちらほら
坂本ダムです
はねいし山
碓氷湖一周して戻りました
続いてアプトの道へ
碓氷湖一周して戻りました
続いてアプトの道へ
ここから左のアプトの道へ入ります
ここから左のアプトの道へ入ります
ここから1つめのトンネル
ここから1つめのトンネル
メガネ橋に出ます
メガネ橋に出ます
メガネ橋
眼下の景色
中は朝6時〜夕方6時まで照明が点灯します
中は朝6時〜夕方6時まで照明が点灯します
熊の平です
アプトの道はここまでしか行けません
ここには下に駐車場があり車でそこまで来られます
現在、その先で崩落のため軽井沢方向は通行止め
熊の平です
アプトの道はここまでしか行けません
ここには下に駐車場があり車でそこまで来られます
現在、その先で崩落のため軽井沢方向は通行止め
では戻ります
歩けるのは右から2番目のトンネル
歩けるのは右から2番目のトンネル
一番右のトンネルはその先で止まってますね
一番右のトンネルはその先で止まってますね
トンネル内は歩き易くなってました
去年は石がコロコロだったから整備したようです
トンネル内は歩き易くなってました
去年は石がコロコロだったから整備したようです
えっ、花が咲いてます  ツツジですね
えっ、花が咲いてます  ツツジですね
奥にも赤いのが見えたので
奥にも赤いのが見えたので
ズームしてみたら紅葉した葉っぱでした
ズームしてみたら紅葉した葉っぱでした
ここはいい感じ
メガネ橋まで戻りました
メガネ橋まで戻りました
ボランティアの方が説明しています
ボランティアの方が説明しています
ここで橋の下まで降ります
ここで橋の下まで降ります
メガネ橋
しばらく車道を歩いてここからアプトの道へ戻ります
しばらく車道を歩いてここからアプトの道へ戻ります
廃線ウォークの団体さんかな
廃線ウォークの団体さんかな
ここで右の車道へ出て下れば碓氷湖
ここで右の車道へ出て下れば碓氷湖
戻りました
ベンチでお昼〜に
ベンチでお昼〜に
食べ終わって帰ろうとしたら・・・・
少し空が青く
帰る時になると天気回復、、、あるあるですよね
食べ終わって帰ろうとしたら・・・・
少し空が青く
帰る時になると天気回復、、、あるあるですよね
また写真を数枚
やっぱり こうだよね
また写真を数枚
やっぱり こうだよね
赤が映えます
少しでも陽射しがあると更にキレイ
少しでも陽射しがあると更にキレイ
帰りに
妙義山見ると
帰りに
妙義山見ると
丁須の頭に人影が
丁須の頭に人影が
おお〜両手を広げて立っていますね
おお〜両手を広げて立っていますね

感想

今日は天気イマイチだけど碓氷湖・アプトの道へ
おお  青空ないけどキレイ〜
天気は別としてタイミング的にはちょうど良かったみたい
満足できました(o^―^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:137人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら