箱根・湯河原

<行動食レコ>
<行動食レコ>
・フライビーンズ40g
JR御殿場線ー足柄駅よりスタート。
麓から見える富士山。
山頂から眺めるのが楽しみ。
麓から見える富士山。
山頂から眺めるのが楽しみ。
所々に金太郎。
新柴分岐通過。
山頂までまもなく。
ここまで誰とも会わず。
新柴分岐通過。
山頂までまもなく。
ここまで誰とも会わず。
紅葉はぼちぼち。
金時山到達。
残念ながら山頂手前からガスが出だした。
ぎりぎり富士山を見ることは出来た。
金時山到達。
残念ながら山頂手前からガスが出だした。
ぎりぎり富士山を見ることは出来た。
芦ノ湖方面の景色。
こちらも多少ガスっていたが、色づく山と芦ノ湖を眺めることが出来た。
芦ノ湖方面の景色。
バタークッキーを食べて少しだけ待つ。
だが、しばらくはガスが晴れそうにないので諦めて出発。
遠くに見えている芦ノ湖へ向かう。
バタークッキーを食べて少しだけ待つ。
だが、しばらくはガスが晴れそうにないので諦めて出発。
遠くに見えている芦ノ湖へ向かう。
長尾峠入口付近より。
大涌谷から白煙があがっているのが見える。
時間がないので今日は大涌谷へは立ち寄れない。
長尾峠入口付近より。
大涌谷から白煙があがっているのが見える。
時間がないので今日は大涌谷へは立ち寄れない。
芦ノ湖到着。
天気も良くて気持ちがいい。
芦ノ湖到着。
天気も良くて気持ちがいい。
丁度遊覧船が出発することろだった。
桃源台到着。
外国人が大勢いて賑わっていた。
人混みは嫌なのでさっさと通過。
桃源台到着。
外国人が大勢いて賑わっていた。
人混みは嫌なのでさっさと通過。
桃源台ロープウェイ。
箱根九頭竜の森セラピーロードを通り箱根神社へ向かう。
箱根駒ヶ岳ロープウェー通過。
箱根神社平和の鳥居到着。
写真撮影の列が40〜50人くらい並んでいた。
人が多くてゆっくり眺める気も起こらなかったので通過。
箱根神社平和の鳥居到着。
写真撮影の列が40〜50人くらい並んでいた。
人が多くてゆっくり眺める気も起こらなかったので通過。
精進池通過。
箱根駒ヶ岳が奇麗に見える。
精進池通過。
箱根駒ヶ岳が奇麗に見える。
湯坂路入口から飛竜ノ滝へ。
飛竜ノ滝到達。
人気が無く静かで良い雰囲気だった。
バスの時間までクラッカーを食べてゆっくり眺める。
飛竜ノ滝到達。
人気が無く静かで良い雰囲気だった。
バスの時間までクラッカーを食べてゆっくり眺める。
本日のゴール、箱根登山バスK箱根旧街道線ー畑宿バス停。
奥湯本入口で下車し、天山湯治郷で温泉につかる。
箱根湯本駅。
帰路に就く。

Salomon TRAILBLAZER 20 モンベル ライトシェルアウタージャケット ベースレイヤー 着替え(帰宅用) ロングパンツ 登山靴下 OUTLINE MID GORE-TEX 膝サポーター トレッキンググローブ タオル プラティ2Lボトル ドリンクチューブキット ティッシュ 除菌ウェットティッシュ 行動食 非常食 飲料 ビニール袋(ゴミ大小・着替え) 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート・ 保険証コピー) トレッキングポール スマートフォン 予備GPS カールコード モバイルバッテリー ポーチ 風呂セット

感想

<山行計画経緯>
箱根付近がそろそろ紅葉時期なのと、お天気ナビゲーターの見晴らし予報で金時山が「とても良い」の予報だったので計画。翌日もどこかを歩きたいと考えていたので負担の少なそうな平地を歩いて芦ノ湖、飛翔の滝へと足を伸ばすルートを選択。

<感想>
足柄駅からのコースはあまり人気がないのか、新柴分岐まで誰とも会うことはなかった。おそらく自分が第一陣だった為、蜘蛛の巣を大量にはらうことになり気持ち悪かった。
山頂からの景色は残念ながらガスで良くなかった。いつも登山前日までお天気ナビゲーターの見晴らし予報をチェックして向かう山を決めているのだが、前日まで金時山の見晴らし予報は「とても良い」だったので悔しかった。それでも今年は11月にしては気温が高く、富士山の冠雪が物足りなかったので割と諦めはついた。ルート全体を通して紅葉も微妙だったので、正直来るタイミングを間違えてしまったと思った。時間が足りずに大涌谷にも寄れなかったので、それと一緒に次の機会の楽しみに取っておこうと思う。
桃源台あたりからは一気に人が増えて観光地の本領発揮といった感じだった。箱根神社平和の鳥居には40〜50人近くの人が記念撮影のために並んでいて萎えた。つくづく自分は人が多いところが合わないなと感じた。
最後に訪れた飛竜の滝は奇麗で誰もおらず、束の間の静かな時間を堪能することが出来た。箱根神社平和の鳥居のような人工物を求めて時間をかけて並ぶよりも自然の景色に多くの時間を割く方が自分にとっては有意義だった。
畑宿から温泉に向かうバスと、温泉から箱根湯本駅に向かうバスは大混雑で9割が外国人だった。また混雑の影響かダイヤも乱れていた。温泉自体も人が多くて落ち着かなかったが、気持ちいいことには変わりないので満足だった。
また、今回の山行では初めてハイドレーションシステムを使ってみた。以前購入したままずっと放置していたのだが、今回は翌日も歩きたいので行動食のみで素早く行動しようと考えていたので給水も手軽にするためハイドレーションシステムを使用してみることにした。使ってみると想像以上に便利で、これまではザックを下ろすのが面倒で給水しなかったようなタイミングでも手軽に水分を補給することが出来た。時間の節約効果も大きかったので、これからも積極的に利用していこうと思った。
今回も無事に行程を終えることが出来てなによりである。

<反省・改善点>
・金時山からの山頂景色は期待が大きかっただけにガスがかかってしまったのは残念だった。しかしそもそも冠雪が少なかったので期待した景色は見れなかったと思う。紅葉も正直あまり見ごたえのあるものとは言えなかった。出発前にもっと他人の直近レコードを参考にして、ルートの状況を下調べした方が良いと思った。
・箱根がここまで混雑しているとは知らなかった。以前日光の男体山に行ったときも混雑でバスの時間は大幅に乱れ、人が多くて落ち着かなかったのを思い出した。日本のインバウンドがここまで盛況なことは喜ばしいが、静かな自然歩きを求める自分は行き先をもっと考えなければいけないと改めて思い知らされた。

<食料記録>
-行動食-
・フライビーンズ40g
・イオントップバリュ株式会社 プロテインブランサンドクリームチーズ味 4枚
・株式会社ブルボン バタークッキー 3枚
・ヤマザキビスケット株式会社 ルヴァンプライムクラッカー 25枚
-飲料-
・日本コカ・コーラ株式会社 アクエリアス 2ℓ
-非常食-
・大塚製薬株式会 カロリーメイト ブロック フルーツ味 2本
・森永製菓株式会社 inゼリー エネルギー マスカット味 180g