祖母・傾

アクセス
登山口は鹿川キャンプ場 駐車料金200円

ちなみに福岡からだと
3:20福岡発→4:40熊本IC出→6:40高千穂→7:00日之影町→8:30鹿川キャンプ場
コース状況/
所々アスレチック的な感じ
急登が続きます。
ここから「クライミング」の方たちが入って行くのですね。
「クライミング」の方たちがみえました、素晴らしい〜
今日は鬼の目山は行きません。
「スズタケ」を分け入ります。
ここで「マダニ」付着に気づき下山。

感想

当初の計画は 季刊のぼろに掲載のあった「ダキ山」に登る予定でしたが、鹿川キャンプ場の管理人さんが「ダキ山はきつか〜」と言われたので あっさり予定変更して「鉾岳」へ 登り始めてすぐに 延岡から登山に来られていたご夫婦の4駆がぬかるみにはまって脱出不可能になってました、しばらく脱出のお手伝いしていたのですがなんともならず「ロードサービス依頼したほうがいいですよ」と言い残し登山開始。急登が続き私にとってはきつかった、「ダキ山」行かんで良かった〜

実はログは山頂まで行ってるようになっているのですが 山頂まであと数十mのとことから引き返しました、山頂近くの「スズタケ」を分け入ってる途中で左腕をみると
「マダニ」が、昔ダニ(マダニではないかも?)が大事な個所付近に噛みついてひどい目に遭っていたので 今回「マダニ」見た瞬間に戦意喪失 山頂なんてどうでもよくなってそそくさと下山しました(+_+)

入山時、延岡から登山に来られていたご夫婦の4駆はやっと今「ロードサービス」の力を借りて脱出できたみたいでした「御苦労さま」でした、「4駆」でもぬかるみにはまると大変なんですね。

鹿川キャンプ場に帰ってきて 服を脱ぎザック下ろし すぐに「ダニ付着」の点検
そうこうしていると鹿川キャンプ場の管理人さんが近づいてきて「今日も泊っていかんね、今日はキャンプ場開きでイベントがあるよ」とのこと、行きたい気持ちはありましたが帰路へ

山はあまり歩いていないのですが2日間で良く走りました(車)
楽しかったです。

初めまして。
確かにダキ山はキツイです(^_^)!今の時期は新緑が綺麗だとは思いますが。鉾のスラブは私が初めてクライミングをした所です。必死に登って緊張と恐怖で喉がカラカラに乾いた事を思いだしました!
2015/4/19 14:49
Re: 初めまして。
ryouheiさんのブログ見せていただきました
クライミングに沢登りそしてランと素晴らしいね
 鉾岳でクライミングされたんですね
とても同年代とは思えないほどアグレッシブでうらやましいかぎりです

それと だき山 やはり登らなくて正解でした
2015/4/19 16:43
atominさん
ご無沙汰しとりまっす!
相変わらず、アクティブですね〜
“のぼろ”・・こちらも、愛読しよりまっしゅ
いち
2015/4/19 19:13
Re: atominさん
いちさんのように「祖母傾縦走・・・などなど」できたらいいのですが
なかなかそうはいかないので「一日10kmくらい 登り800mくらい 」の中で歩いてます
すべては下山時のビール のために
2015/4/19 20:53
お疲れ様でした〜(^^♪
大崩山だけに目が行きがちですが、鉾岳、国見山、だき山・・なかなか面白うそうな山がありますね
参考になります。なんか行ってみたくなりました

なんか近頃、マダニのレポートが多くなってきたような・・気をつけないと行けないですね
2015/4/19 23:27
Re: お疲れ様でした〜(^^♪
chenさんなら 迷わず険しいダキ山行ってたでしょうね

それと 山はそれぞれに「匂い」が あることに気づきました
坊がつるは 草原の匂いが 今回みたいな山は 一際「森臭く」なりますね

ヤマレコでは「五感」のうちの 視覚部分を写真で一部しかお伝えすることができなくて
残念です
2015/4/20 13:20
遠征♪
大崩付近にも良いお山ってあるんですね〜
スラブ、すごいです

それはそうとマダニ・・・
大事な箇所は大丈夫でしたか?
戦意喪失する気持ち分かります
2015/4/20 10:27
Re: 遠征♪
yukaさん 大崩あたりは名前の通り崩れやすい風化した花崗岩が多いらしく そこのスラブで「クライミング」されてる方たちは素晴らしすぎる
この辺は鹿が多く 鹿がいると「ヤマヒル」もいるのかと期待??してたのですが、いたのは 病原菌を媒介する「マダニ」とは
「ヤマヒル」なら多少 大事なとこ以外「血吸われても大丈夫」とも思ったのですが