谷川・武尊

大峰山 吾妻耶山 落ち葉いっぱいのハイキングコース

諏訪狭 遊歩道 見晴~銚子橋間落石の為通行止
その他周辺情報 諏訪の湯 木金定休日
三峰の湯 施設故障の為臨時休業 11月20日頃再開予定との事 遊神館の割引券を頂いたが峠越えしなくてはならないので断念
ヘルシーパル赤城にて入浴
駐車場下の大峰山ハイキングコースマップを確認してからスタート ざっくりしすぎていてちょっとわかりづらい案内板 紅葉ハイクなので青空になるのを期待
古沼は干上がっていた
大峰沼に到着したが曇り空の為映えない 本州最大最古の浮島があるらしい
大沼峠を過ぎると落葉した稜線
登山道を埋め尽くす落ち葉 もみじ狩りには少し遅すぎた感じ
真っ赤なもみじも残っているが曇り空では映えない
スルーしそうな大峰山山頂 展望なしピーク感もなし 近くの展望台に上がったが絶景は得られなかった
吾妻耶山山頂着 以前仏岩峠から来た時はパノラマ図を掘って探したので積雪2㍍くらいだったのだろう ラッセルの吾妻耶山を思いだした
阿能川岳の奥に見える谷川連峰
ノルン水上スキー場通過 若干青空が出てきた
青空の広がる大峰沼 浮島は大きすぎてわかりづらいが湖面に映るカラマツが綺麗だ
道の駅水上水紀行館に駐車して諏訪狭にて紅葉ハイク
みなかみ町かわまちづくり清流公園整備の為一部工事中でした
道の駅水上水紀行館に駐車して諏訪狭にて紅葉ハイク
みなかみ町かわまちづくり清流公園整備の為一部工事中でした
紅葉が始まった遊歩道沿いのもみじ
青空もでていい感じ
与謝野晶子公園から望む谷川連峰 左下にキャンパスを広げている方が見える 天気も良く両耳もはっきり見えていい感じの場所
諏訪狭大橋 バンジージャンプをしている人は居ないようだ
日照時間が短いので若干遅かった感じの諏訪狭
この辺のもみじはいい感じ
見事なもみじ
初訪問 もみじ公園だった
公園にしては狭いって感じの印象だけど
初訪問 もみじ公園だった
公園にしては狭いって感じの印象だけど
タイミングバッチリでいい感じ 美しい
やはり昼の時間帯がお勧めなのだろう
見晴から銚子橋へは落石の為通行止め なのでここでUターン 銚子橋を過ぎると馴染みの諏訪の湯さんがある 帰りに寄ろうと思っていた
大きな甌穴が見えた
帰りも紅葉観賞しながら散策
もみじ公園に腕章付けた群馬テレビのスタッフさん(左側)右側の2名を撮っていた 近々放送されるのかなぁ?
信越高原国立公園 谷川連峰を一度に眺望できるスポット谷川岳八景3番与謝野晶子公園にて絵を描いていた方に見せていただきました
掲載許可済み ありがとうございます 後方に両耳は雲に隠れているがずっと良い天気で山頂も良く見えていましたとの事

感想

ぐん百79座目の大峰山と諏訪狭紅葉ハイクをセットで訪問 大峰山の紅葉は少し遅かった感じ 大峰山の後諏訪狭の紅葉ハイクと思っていたが展望なかったので吾妻耶山まで足を運ぶ 時間的に吾妻耶山をパスすれば諏訪狭に陽のあたる時間帯に訪問できたかもしれない 諏訪狭は紅葉し始め もみじ公園あたりが1番カラフルでした