ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6164961
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

竜王駅〜鳳凰三山〜韮崎駅 チャリ山行

2023年11月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.1km
登り
1,994m
下り
2,005m

コースタイム

日帰り
山行
7:41
休憩
1:54
合計
9:35
6:55
76
スタート地点
8:11
8:18
57
9:15
9:15
65
10:20
10:48
64
11:52
12:19
46
13:05
13:44
11
13:55
14:08
22
14:30
14:30
120
16:30
ゴール地点
水は2リットル。鳳凰小屋で1リットル補給。計3リットルだったがやや足りなかったかな。トイレ不安から後半は水不足で足取りが重かった。補給食ゼリー4本。
風はほぼ無風。暑いぐらいでした。当日韮崎の最高気温が22℃ぐらいだから山頂は5℃ぐらい。停滞するとき以外は厚手のベースレイヤーと長袖シャツで充分でした。アイゼンなどはまだ必要ないですがガラリ一変があるのが今の季節。お守りであったほうが良いでしょう。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
JR(最寄り駅〜竜王駅)。竜王駅前泊。竜王駅から自転車で青木鉱泉まで約30km。桐沢橋からすぐにダート路が1km程あります。ロードバイクだと歩く事になると思います。青木鉱泉までは登り一辺倒ではないので、帰りも登り返しが2km程ありますので下山で脚を目一杯使わない方が良いと思います。竜王駅前泊地3:47スタート〜桐沢橋4:35〜青木鉱泉6:43到着。(朝方は向かい風で中々進まなかったです。)
コース状況/
危険箇所等
この時期どこの山でも同じだと思いますが落葉で登山道がわかりにくい感じになっています。自分は下山で中道登山道を使いましたが、落葉の量が多く滑りやすいので登りで使用したほうがスムーズに山行出来るかなと個人的には思います(時計回りで下りドンドコ沢登山道。)
コース全体的に落葉で登山道との境がわかりにくい感じです。ピンクテープが要所に配置されていますので慎重に進めば大丈夫かと思います(と言いながら何回かロストしましたが😅)はじめて行く方はのんびり山行にしたほうが良いかもしれません。追記 青木鉱泉のトイレが使用不可だったのでこのコース上鳳凰小屋しかトイレがないので携帯トイレを持参したほうが安心かもしれません。
その他周辺情報 青木鉱泉がありますが、この時期は金〜日しか営業してないそうです。
竜王駅スタートです。桐沢橋まで来ました。まだ真っ暗です😅
桐沢橋からすぐダート路が1km程あり「まさか青木鉱泉までか!?」とビビリましたがすぐ終わります。
1
竜王駅スタートです。桐沢橋まで来ました。まだ真っ暗です😅
桐沢橋からすぐダート路が1km程あり「まさか青木鉱泉までか!?」とビビリましたがすぐ終わります。
青木鉱泉分岐です。右に行くと御座石鉱泉方向です。
2
青木鉱泉分岐です。右に行くと御座石鉱泉方向です。
青木鉱泉です。この時期は金〜日の営業みたいです。トイレが封鎖されていたのは誤算。鳳凰小屋まで我慢します😭
3
青木鉱泉です。この時期は金〜日の営業みたいです。トイレが封鎖されていたのは誤算。鳳凰小屋まで我慢します😭
川沿いからスタートします。
1
川沿いからスタートします。
落葉で登山道との境が曖昧です。
4
落葉で登山道との境が曖昧です。
第一徒渉点。ピンクのマークがあります。
2
第一徒渉点。ピンクのマークがあります。
しかし落葉が凄い量😅
1
しかし落葉が凄い量😅
第ニ徒渉点。
ピンクマークの通り登ります。
2
ピンクマークの通り登ります。
徒渉点。
マークないと迷いそう‥‥
3
マークないと迷いそう‥‥
ロープがありますが使わないで登れます。
2
ロープがありますが使わないで登れます。
東洋大学の皆様ありがとうございます🙇
2
東洋大学の皆様ありがとうございます🙇
南精進ヶ滝です。写真ではわかりにくいですが迫力あります。少し休憩です😊
6
南精進ヶ滝です。写真ではわかりにくいですが迫力あります。少し休憩です😊
徒渉点。何回か沢をあちこち渡ります。
1
徒渉点。何回か沢をあちこち渡ります。
何かかわいい😊
オベリスクが見えてきました☺️
6
オベリスクが見えてきました☺️
庭園みたいな道です✨
3
庭園みたいな道です✨
フフフ。南アルプスの天然水が飲み放題です😋
うま〜い!!冷たい!!
1リットル補給完了🫡
トイレも無事完了。もちろん使用料200円は払いました🫡
鳳凰小屋ありがとうございます🙇
5
フフフ。南アルプスの天然水が飲み放題です😋
うま〜い!!冷たい!!
1リットル補給完了🫡
トイレも無事完了。もちろん使用料200円は払いました🫡
鳳凰小屋ありがとうございます🙇
しかし砂ですね‥‥
2
しかし砂ですね‥‥
なんかオベリスクが見えてから全然進んでないような気がする😅
3
なんかオベリスクが見えてから全然進んでないような気がする😅
やっと地蔵岳山頂です。甲斐駒ヶ岳が間近に迫ります。
6
やっと地蔵岳山頂です。甲斐駒ヶ岳が間近に迫ります。
賽の河原です。
赤抜け沢の頭からオベリスク。美しい✨
8
赤抜け沢の頭からオベリスク。美しい✨
オベリスクの後ろは八ヶ岳でしょうかね。
5
オベリスクの後ろは八ヶ岳でしょうかね。
美しい稜線です✨
3
美しい稜線です✨
北岳、間ノ岳、農鳥岳方向。南アルプスオールスターが望めます☺️
3
北岳、間ノ岳、農鳥岳方向。南アルプスオールスターが望めます☺️
富士山もヽ(=´▽`=)ノ
6
富士山もヽ(=´▽`=)ノ
観音岳から八ヶ岳😄
3
観音岳から八ヶ岳😄
観音岳から富士山。帰りたくなーい😅
2
観音岳から富士山。帰りたくなーい😅
観音岳。少しのんびり休憩。ソロの方と少し談笑。ちなみにほぼ無風です。
3
観音岳。少しのんびり休憩。ソロの方と少し談笑。ちなみにほぼ無風です。
美しい‥‥本当に帰りたくない。下界の魑魅魍魎共に会いたくない😭
3
美しい‥‥本当に帰りたくない。下界の魑魅魍魎共に会いたくない😭
薬師岳到着。観音岳からすぐです。
3
薬師岳到着。観音岳からすぐです。
富士山。雪がない‥‥でも素敵😊
3
富士山。雪がない‥‥でも素敵😊
中道登山道へ下山です。
3
中道登山道へ下山です。
大きな石ですが、このコースの見どころは終了です😅
1
大きな石ですが、このコースの見どころは終了です😅
ひたすら下ります😢
2
ひたすら下ります😢
韮崎駅に無事到着。下山完了です。また来ますね鳳凰山👋
5
韮崎駅に無事到着。下山完了です。また来ますね鳳凰山👋

感想

憧れの南アルプスについにきてしまいました🥺
韮崎駅で前泊する予定が宿を取り忘れ、竜王駅からのスタートに‥‥。登山口まで30kmほど自転車旅です。桐沢橋からすぐにダート道が1kmほどありますがその後は舗装路です。ただ全体的に落石が多いので自転車で行く方は下りはスピードを抑えたほうが良いかも。毎回反省しませんが青木鉱泉に到着後「帰りたい😭」と思いましたが力を振り絞り登りました。落葉で登山道との境が曖昧でしたが要所にピンクテープが巻いてあり大変助かりました🙇
鳳凰小屋では本場の南アルプスの天然水をごくごく飲みました😋(南アルプスの天然水を300mlお土産にもって帰りましたが「‥‥信玄餅買ってきてよ😩」と呆れられましたが)
オベリスク前の砂場が一番大変でした😅進んでる気がしない‥‥。オベリスクの距離が縮まらない‥‥。
ただ苦労して登った価値はあります。甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳‥南アルプスオールスターの山々、さらに八ヶ岳、金峰山そして富士山までも稜線から望めます。何て贅沢な稜線なんでしょう🥺
日帰り山行にした事を後悔しました。秋口は日の入りも早いのでのんびり出来ないのが辛い。次来る時は朝焼けを見てみたいと強く思いました。帰りは中道登山道を下山。ただ落葉で道がロストしやすい事に加え滑りやすいので慎重に下山しました。青木鉱泉からは韮崎駅まで30kmの自転車旅を終え今回の山行は終了です。おトイレも間に合った😅
また来ます鳳凰三山👋

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
薬師岳〜千頭星山〜御所山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら