四国

(徳島) 腕山(かいなやま) 〜晩秋の霧の森を歩く〜 (ネコヤマ会)

2023年11月12日(日) [日帰り]
1.81.9

スタート地点(腕山登山口)
ゴール地点(腕山登山口)
天候 小雨、霧
アクセス
・三好市の、JR辻駅あたりから、「井川スキー場」の表示に従って、細いジグザグ道を進む(舗装されているが、狭い)。
・「井川スキー場」への分岐を過ぎて、しばらく行くと、「大学の森」の表示板があり、そのあたりが登山口。

・登山口付近、クルマは数台停められる。
コース状況/
・本来はしっかりした登山道なのかもしれないが、この日は、落ち葉で覆われていて登山道が解りにくい場所が多かった。ところどころにピンクテープあり。道標、表示板はほとんどない。

・また、ルート途中は古びた林道が錯綜していて、解りにくいポイントも割と多かった。(霧で視界もなかったので、ヤマレコのGPS地図が役立った)

・牧場は柵があって入り口が見当たらなかったが、たまたま出会った牧場管理らしきオジサンに許可をもらって、中に入った。
その他周辺情報 ・帰りは、高速 徳島道の、吉野川SAに併設された「美濃田の湯」という日帰り温泉に立ち寄った。700円/人。下道からもアクセス 可。

(吉野川ハイウェイオアシスのホームページ)
登山口に集合。あいにくの小雨模様だけど、メンバーはみな元気。まずは「えいえいお〜」と気合を入れてから、いざ出陣!
小雨+霧の天気だけど、おしゃべりしながら楽しく登ってゆく
落ち葉の森を、まったりとしつつ、、
登りの最初は杉林が多かったが、頂上付近は明るい自然林が多かった
自然林のあたり、紅葉はほとんど終わっていたけど、名残のモミジがひっそりと、
登山道の足元はふかふかの落ち葉のじゅうたん。晩秋ですね〜
登山道の途中でも、キリちゃんの熱い指導のもとに、「シャララ〜ン」とポーズを決めるメンバー
落ち葉のじゅうたんは、なんとも風情があります
落ち葉が多くて登山道はちょっと解りにくかった。ところどころにピンクテープあり
腕山(かいなやま)の山頂に到着。あいにく展望はないけど、みな笑顔で、記念撮影
かいな山を越えて、更に奥深い森を行く
ここでもまた、シャララ〜ん
牧場の脇にでた。たまたまいたオジサンに許可をもらって、中へと入る
牧場の中、なんだか幻想感な風景だ
やってきていたオジサンは、小鹿を捕まえていた。剣山地は鹿が増えすぎ、食害で下草が食べ尽くされて森が荒れているので、しょうがないね
牧場の中を行くと、あずまやがあった。ではここでランチ休憩
メンバーの皆さん、色んな食材を持ってきてくれてて、豪華なカフェランチ風。
おいしゅうございました。お腹いっぱいでござる
おいしゅうございました。お腹いっぱいでござる
あずまやに閉じ込められた!(のではない)
お隣の「日の丸山」にはこの日 登れなかったので、キリちゃん持参の「日の丸」を主役に記念撮影(なんのこっちゃ (笑))
大きな朴葉をつかって、なにやら変なポーズをとる(笑)
・・・キリちゃんのアイディアには、毎度ビックリさせられます
モミジが一葉(キリちゃん撮影)
だいぶ戻って来た。ラストのピーク。なかなか雨が止まないネ
登山口にもどってきた。無事の登山を祝って、「シャララ〜ンの舞」で、締める
登山口付近にて、雨に濡れても艶やかな、マユミの実
この赤い木の実も、雨に濡れて、返って鮮やかな色合い
登山口付近をぶらぶらしてみた。カラマツの黄葉はほぼ終わりかけだった

感想

※ ネコヤマ会のメンバーから、「腕山」(かいなやま)という山に、のんびり、まったり登りましょう」と、お誘いがあり、鈍足の自分でも行けそうなので参加した

・この日は、天気予報では「曇り」、と言っていたはずだけど、登山口に着くとあいにくの小雨模様。・・でもメンバーは意に介さず、気合をいれてからさっそく登りだす

・ルートは落ち葉で覆われ、やや不明瞭な場所もあったけど、このコースの経験者もいるし、ヤマレコのGPSアプリが役に立った

・この日は結局、最後まで小雨+霧という、あいにくの空模様だったけど、代わりにオシャベリに花が咲き、寂しさを感じる暇もなく、楽しい山歩きができた

・また、あずまやでのランチタイムでは、メンバーの皆さん、あれこれと美味しい食材がザックから出てきて、美味しくて楽しいランチタイムが楽しめた

※ 次は、晴天の時に登って、展望を楽しみたいな・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(参考;YAMAPでのキリちゃん作成の記録)