葛城高原・二上山

二上山(雨なので予定の山は諦めて急遽二上山に転進!)

2023年11月12日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雨
アクセス
道の駅ふたかみパークの駐車場をお借りし帰りにお餅を買って帰りました
天気予報以上に自宅付近は雨・・目的地も残念ながら雨が断続的に降る予報なので予定の山は諦めて、二上山で転進しちょこっとトレで我慢することにしました。ヤマレコの容量の問題でアップできる枚数も少ないしちょうど良いかも・・
道の駅からのルートの途中にあるオブジェは撤去されずに残っていました。「心の六道」で凄く精巧に作られていますので今後も撤去されないことを祈ります
雄岳山頂〜!
気温は10度になってました
雄岳山頂〜!
気温は10度になってました
雄岳から出逢いの広場に向かうバイパス道に新しい道が出来てましたぁ〜!これは・・福〇さん道でしょうか?
今日は残念ながら探検できないので後日の楽しみです。
今日は残念ながら探検できないので後日の楽しみです。
出逢いに広場から・・山の稜線は雲がかかっていますが以外に視界は良いです
出逢いの広場から馬の背を経由して・・雌岳山頂〜!
まだ雨は降ってないのでここでコーヒーとパンだけ食べて早々に下山!
出逢いの広場から馬の背を経由して・・雌岳山頂〜!
原岳にも寄って・・久しぶりに山口神社ルートで下山!
一部のルートが通行止めになってました。
原岳にも寄って・・久しぶりに山口神社ルートで下山!
一部のルートが通行止めになってました。
山口神社にお参りして駐車場に帰ってくるまで走り出したら雨が降り出しギリ・・セーフでした。
時間も早いのでお風呂も諦めて帰りました。
時間も早いのでお風呂も諦めて帰りました。

感想

天気予報では曇りのち晴れですが自宅を出た時点で小雨が降っている・・
移動中に目的地方面の雨雲レーダーを見たら夜まで何度も雨雲が通過する・・
もうテンションもダダ下がりになったので、急遽二上山へ転進しました。

二上山でも時折雨粒がかかる程度なのでトレ目的で早回り周回することにしました。
まあ紅葉もまだだし、雨も気になるので淡々と歩いていましたが、雄岳山頂から出逢いの広場に向かうバイパスで、なんと新道を発見してしまいました。
普段なら即刻探検で突入してしまうのですが、今日は後日の楽しみとして素通りしました。
おそらく水神さんからのルートで出会いの広場に上がらず雄岳山頂に直登するように付けられた短いショートカット道と思います。
これも二上山の新道開発に主の「福〇さん道」なんでしょうか?
ホントに楽しみです!