関東

2023年11月15日(水) [日帰り]

アクセス
⚫︎八丈富士登山口駐車場
きれいに停めれば10台ぐらい。登山口手前にも2-3台止められそうなスペースあり。

前日登ったときには消えていたが、この日は白線が引き直してありました。これできれいに駐車できますね。
コース状況/
⚫︎登山口からお鉢巡り分岐まで
よく整備されていて歩きやすい。ほぼ階段歩き。

⚫︎お鉢巡り分岐から山頂まで
整備されていて歩きやすいが、たまに亀裂、穴がありそこだけ注意が必要。
その他周辺情報 ⚫︎八丈島ジャージーカフェ
スーパーあさぬまの隣にあるカフェ。ジャージミルクのソフトクリームや牛乳、コーヒー牛乳なとがあります。

⚫︎八丈植物園
八丈富士をもう一度歩きたい衝動に駆られ、あまりゆっくりみられませんでしたが、なかなかステキな植物園でした。ビジターセンターや温室は9時から出ないと入れませんか、植物園の散策はオープン前でもできます。
八丈島は11月でもハイビスカスが咲いています。
植物園から望む八丈富士。前日の天気予報に反し、すごく良い天気…
とりあえず、キョンを見に行く。かわいいな。
房総半島では増えすぎて、問題になっているキョン。
9時のオープンを待って、展示室へ。
見たかった光るきのこ。
お目当ての光るきのこも見られたので、やっぱりもう一回八丈富士を歩こう!
そしてまたまた登山口へやって来ました。
前日と同じ登山口からスタート。
雲が少し出て来ました。
ここまでずっと階段。半分過ぎてもお鉢巡りの分岐まで階段です。
昨日も見た景色がまた見られてルンルン気分。
遠くに見えるのは青ヶ島です。いつか行ってみたいな。
9:40発のフェリーが出発したようです。
お鉢巡り分岐に到着。
今日は午後イチの便で羽田に帰るので、ピークまで。
本当は温泉に入りに行く予定だったけど、やっぱりもう一度ここに来て良かった。風もなく、気持ちが良い。
前日に歩いたばかりだけど、それでも楽しい天空散歩。
サクッとピークに到着。
またお鉢巡りをしたいけど、時間がないので諦めます。
遠くに見えるのは、到達難易度S級。東京の秘境青ヶ島。
反対側、本州方面を望むと御蔵島が見えました。
さて、帰りましょう。
ランチにお蕎麦屋さん。夜メニューにしかなかった明日葉天ぷらをお願いして作ってもらう。
空港に行く前に。ジャージー牛の牛乳とソフトクリームでタンパク質補給。
明日葉茶で水分補給。
羽田到着。山旅のおまけで政府専用機が見られた。

感想

八丈島1泊2日の旅。初日に八丈富士も三原山も歩いたので、2日目は植物園散策と温泉を楽しむ予定にしていました。

が、天気予報に反しすごく良い天気。植物園から八丈富士を眺めていたら、どうしてももう一回歩きたくなり、フライト前に歩いてきました。

海を眺めながらのハイク。2回目でもやっぱりステキ。大満足で帰路に着きました。