ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 61815
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

東お多福山登山口〜東お多福山〜ロックガーデン

2010年04月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
aptx4869 その他6人
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
257m
下り
677m

コースタイム

11:40阪急芦屋川駅(バス)→12:00東お多福山登山口→13:00東お多福山山頂
→13:10昼食→14:00雨ヶ峠→15:00風吹岩→15:30ロックガーデン
→16:20阪急芦屋川
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
今日は山経験0の人を連れていってほしいとのことで
ヤマコレの人にも色々聞いた結果、東お多福山にしました。
本来はこのコースとは逆にして引き返すんですが^^;

実際、ビギナーの人がどの程度かわからないので、東お多福山山頂の段階で
歩けないのであれば戻ろうかと思いましたが、意外に歩けるようでした。
(スーパーで働いているのであちこち歩き回ることが多いそうです)

少しビギナーにはきつい斜面かな?って思っていましたが、心配ご無用でした。
山頂には六甲では珍しい草原があって綺麗でした。
この日は枯れていましたが、グリーンも見てみたいです。

昼食を終わり、雨ヶ峠へ〜本来はここから山頂に向かうんですが今回は下山の方向です・・・
雨ヶ峠←→風吹岩 ここがグッドな自然コースです。
しかし、両方向なだらかな道が続くんですが、いつもいつも長いと思う道のりです。風吹岩で一息ついてロックガーデンへ行き、高座の滝へ降りて芦屋川まで歩いていきました。

ビギナーにはぴったしのコースだと思います。
自然も満喫できるし、岩でも遊べるし・・・
今回は従兄弟の子供たちも連れていきましたが、はしゃいでいました^^
(さすがに岩のところでふざけていたので、怒りましたが^^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1964人

コメント

行かれましたね
こんばんわ。そして、お疲れ様。

日記に書かれてたように、ハイクに連れて行かれたんですね。
aptx4869さんにとったら、物足りないコースだったとも思われますが、
山経験0の人を連れて行くのには、最適だったんではないでしょうか
これで、新たに山仲間が増えてくれればイイですね
2010/4/26 21:45
mizuponさん>
はい、行かせていただきました^^
東お多福山は昔いったんですが、最近はご無沙汰でした。

>aptx4869さんにとったら、物足りないコースだったと
>も思われますが、山経験0の人を連れて行くのには、
>最適だったんではないでしょうか

実はこの日、少し体調がよくないかもって思っていましたが、最初は歩けました。ところが山頂に着いたときにはもう体調激悪でかなりしんどかったです。。。帰ったら熱38.8度でした@@;
こんなときに山登るのはご法度ですね・・・
ビギナーの方々は気持ちいいコースだといってくれたのでよかったです。

会社が神戸なので、早起きした時に登って山頂でコーヒーしてから出勤もいいかなって思いました♪
2010/4/27 22:50
行かれましたね。
こんばんわ。今気が付きました。
その後一緒に登られた方は 山に対していい印象
持たれてましたか?
東おたふく山は 個人的には秋がお勧めです
2010/5/3 0:47
miccyanさん>
おはようございます。
行かせていただきました^^
いろいろとありがとうございました。

> その後一緒に登られた方は 山に対していい印象
> 持たれてましたか?

かなりハマってしまったようです(笑)
もともと自然が好きだった人なので、すぐでした。

岩湧山と同じように東お多福山も秋がいいですね!

今日は今から木曽御岳に山スキーに行ってきます!
2010/5/3 6:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
奥高座の滝から荒地山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら