山滑走
増毛・樺戸

当別丸山

2023年11月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り(暑い‥。)
アクセス
昨日の大雨で雪が溶けてしまった‥、と思いきや雪は探せば有るのだよ明智君!
辛うじて雪があったので準備をして出発!
林道は出水で所々寸断されています。
林道をサクサク登るも‥、
林道の分岐を間違えて直進してしまった。(写真では判り辛いがここは交差点であり、ここを右折して50m進むと再び交差点があるので次は左折です。)
暑くなってきた‥(気温は13度)
半年ぶりに本格的にスキー登行をすると板+ビン+ブーツで3.5kgで軽めとはいえ夏靴から比べたら文鎮並みの重さだ‥。
本州では3000m級の山に行かないとスキーが出来ないのに、北海道は500mの山でスキーが滑れて申し訳なく思ってしまう。
しかし日焼け止めを塗ってないのでお肌が焼ける‥。(オヂサンは気にしなくても良い、という噂が‥。)
山頂稜線近くの分岐にある看板。「水源森林再生」を謳うなら何故に広葉樹を植えないのか?。
山頂稜線上に出ると結構藪くてスキーでは引っ掛かり前進も大変なので三角点は諦める。
そんな時に現在地を確認すると三角点と同じ高度だったので、ここのを本日の山頂とする!
‥という事で山頂到着!。拝見は藪しかない。
若干傾斜があるも滑ると笹に引っ掛かり転倒するので当初はシールオンで下山し‥、
林道に出てからシールを外して滑走開始!
若干漕ぐ所もありますが自動運転メインです・
‥で無事下山!
下山後は国道から当別丸山を見ながらYes,Coke!
そのまま札幌に戻り秀岳荘に寄り‥、
いつものお店で五目ラーメンを食す!。まいう〜!(^^)!。

感想

今日は当別丸山に行ってきました。
 昨日の大雨で中山峠周辺は雪が溶けてしまいましたが、先週中山峠と迷って行かなかった当別丸山周辺に行ってみたところ、林道には雪が残っていたでのスキーでのピークハントをしてみました。
 山行の細部は写真とコメントのとおりです。

このレコを見て当別丸山に行こうかな‥と思う方が居るかもしれないので補足すると‥
・ 滑走できるのは林道だけ
・ 若干底付するので無敵板の方が良い。
・ 山の上部はある程度斜度があるので滑走中は怖いくらい速度が出ます。
・ 今日はかなり雪が溶けたので明日出発地点はシートラかも。
・ このレコを見て当別丸山に行こうと思ったら拍手をお願いします(笑)。
・ 林道のタイヤが通る轍部分は雪の下に水が流れている場所が多いので真ん中の膨らんでいる場所を歩いた方が良い。