ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6193404
全員に公開
ハイキング
東海

春埜山

2023年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:40
距離
19.2km
登り
996m
下り
1,004m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:13
合計
5:40
8:00
163
スタート地点
10:43
10:47
2
10:48
10:50
11
11:00
11:06
27
11:34
11:36
124
13:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新宮池駐車場(可なり広く40台以上可能)、トイレあり
コース状況/
危険箇所等
新宮池から東海自然歩道で春埜山へ、ほぼ舗装された林道を歩く。
登山道は植林された杉や檜の木林の中で薄暗く眺望はなし。
トイレは新宮池と大光寺にあります。
その他周辺情報 新宮池から県道263に出て直ぐに[道の駅てんぐ村],浜松方面に向かうと[道の駅いっぷく処横川]があります
新宮池の手前の和泉平の集落
3
新宮池の手前の和泉平の集落
和泉平の山頂近くにある周囲500mの小さな池、竜蛇伝説や
長野県の諏訪湖と地底が繋がっているという言い伝えがあるそうです。
2
和泉平の山頂近くにある周囲500mの小さな池、竜蛇伝説や
長野県の諏訪湖と地底が繋がっているという言い伝えがあるそうです。
新宮神社で登山の安全を祈願
3
新宮神社で登山の安全を祈願
小さな池ですが静かで良い雰囲気です。
8
小さな池ですが静かで良い雰囲気です。
登山開始しますが、300mほど下ります。
1
登山開始しますが、300mほど下ります。
登山道脇に別荘らしき建物が、人の気配は有りませんが手入れされています。
1
登山道脇に別荘らしき建物が、人の気配は有りませんが手入れされています。
林道に降りてきました、ここから2時間の歩き・・・・
2
林道に降りてきました、ここから2時間の歩き・・・・
途中、砂川という集落でご年配の御婦人と暫く立ち話。
前方の高い山が春埜山、当初山行計画で麓の大時集落から登山予定でしたのでこの林道歩きは痛い誤算。
6
途中、砂川という集落でご年配の御婦人と暫く立ち話。
前方の高い山が春埜山、当初山行計画で麓の大時集落から登山予定でしたのでこの林道歩きは痛い誤算。
単調な林道をかなり歩いて来ました、新宮池は遥か向こうの左にある集落の山の裏側。
6
単調な林道をかなり歩いて来ました、新宮池は遥か向こうの左にある集落の山の裏側。
春埜杉まであと5km・・・・
1
春埜杉まであと5km・・・・
ここから本格的な登山道、植林された木が大きくなり薄暗い・・・・
2
ここから本格的な登山道、植林された木が大きくなり薄暗い・・・・
後で気付いたのですがこの木を撮影中にザックに付けていた帽子を落としてしまいましたが、下山時に無事回収(登山者は私だけ)
7
後で気付いたのですがこの木を撮影中にザックに付けていた帽子を落としてしまいましたが、下山時に無事回収(登山者は私だけ)
落下した木の枝が登山道を覆っていて歩きにくい。
2
落下した木の枝が登山道を覆っていて歩きにくい。
無線中継所のアンテナに到着、春埜山山頂はすぐ横
2
無線中継所のアンテナに到着、春埜山山頂はすぐ横
春埜山山頂に到着
4
春埜山山頂に到着
寺院なのに鳥居が・・・・
5
寺院なのに鳥居が・・・・
樹齢1300年の春野杉、行基菩薩のお手植えとか。
7
樹齢1300年の春野杉、行基菩薩のお手植えとか。
春埜山大光寺、珍しいオオカミの狛犬。
5
春埜山大光寺、珍しいオオカミの狛犬。
広場のベンチからの眺望。
深南部の山々、左からボンジ山・京丸山・高塚山・竜馬ヶ岳・
岩岳山・蕎麦粒山・大札山等・・・・
遠方の雪を冠った山は?
8
広場のベンチからの眺望。
深南部の山々、左からボンジ山・京丸山・高塚山・竜馬ヶ岳・
岩岳山・蕎麦粒山・大札山等・・・・
遠方の雪を冠った山は?
目の前の鳥居沢山まで行き予定でしたが時間に余裕が無くなりそうなので下山します。
3
目の前の鳥居沢山まで行き予定でしたが時間に余裕が無くなりそうなので下山します。
次回に大光寺から大日山まで周回計画します・・・・・
3
次回に大光寺から大日山まで周回計画します・・・・・
今年見た紅葉でいちばん綺麗な色づき・・・・
8
今年見た紅葉でいちばん綺麗な色づき・・・・
背丈6〜7cmほどのセンブリに似た花??
6
背丈6〜7cmほどのセンブリに似た花??
今回の山行は殆どこのような林道歩きが主でした。
1
今回の山行は殆どこのような林道歩きが主でした。
倒木だらけの東海自然歩道
2
倒木だらけの東海自然歩道
無事に下山出来ました。
2
無事に下山出来ました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

前日にヤマメの里から春埜山・鳥居沢山・大日山の周回を計画し、登山口のヤマメの里近くで通行止めのゲート、他のルートを探しましたが見つからず断念。
本日春の町から上記周回しようとしましたが朝寝坊、新宮池を登山開始にしたため林道歩きが長くなり周回は止め次回に先延ばし・・・・
朝は寒くてグローブを装着しましたが正午頃には汗ばむ程でした。
2023/11/19 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら