記録ID: 619558

高尾山、城山、子仏峠を歩く。骨折より復活。

2015年04月25日(土) [日帰り]
kuwayare その他1人

天候 晴れ、そのうち曇り
アクセス
行き 7:18 高尾山口
帰り 13:06 相模湖駅
コース状況/
ゆっくりと行かば、問題なし
その他周辺情報 高尾山口には、魅力的な店が沢山ありましたが、
相模湖駅前には、特になにもありませんでした。
高尾山口の駅は門構えが素晴らしい。京王電鉄の皆様、ご機嫌んな旅をありがとう。
登山道に入ります。初めての高尾山なので、一号路を利用しましたが、舗装路でしたので、ちょっと残念。
一号路途中の見晴台から都心方面を眺めますが、ちょぃとガスがかかっているかなあ。
たこ杉登場。樹齢450年。戦国時代から高尾山で頑張っている。
薬王院でぐわっと凄む天狗さん。個人的には、こういう人がいても良いと思う。
高尾山の山頂に。天気が良いので賑わってました。これから、もっと混みそうな雰囲気なので、早々と退散。
高尾山山頂より、神奈川県方面を臨むも、ボヤーンとぼやけてしまいます。本当なら富士山が拝めるのに。
城山の散りかけた桜の下でお昼を食べました。ここの売店にはビール等のアルコールが置いてあり、皆さん、豪快に召し上がっていましたが、大丈夫なのでしょうか。
小仏峠で、趣のある屋根を発見。何故か、ここでは地図が売っていました。ここで地図を買う人がいるのでしょうか。
登山道はここまで。ここからは舗装道路を相模原駅まで歩きます。
相模原駅への途中に小原本陣があり、無料なので見学しました。本陣とは江戸時代に大名が参勤交代する時、泊まった宿だそうです。
相模原駅に着きました。今日は怪我もなく、無事に登山をすることができました。感謝。

長袖シャツ Tシャツ グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 サングラス

感想

1月下旬の棒ノ折山で骨折して以来であり、久しぶりの山は高尾山へ。治療に専念した3ヶ月間は長かった。だから、ゴージャスな山を選びました。ゴージャスすぎて、は?というところもありましたが、楽しい山行でありました。高尾山で会う人は、皆さん、幸せそうな雰囲気を醸し出していました。きっと、そういう山なのだと理解しました。この山にくるひとに幸あれ。

復活してたのですね
kuwayareさん

棒の折山で同じく骨折したtuchyです。私のレコに拍手を頂いたので、思い出しました。私の方は日常生活には全く支障はありません。今後も気を付けて「絶対転ばないぞ!」と注意しながら登山したいと思っています。

kuwayareさんの方は具合はどうですか?私より重症の様に思いましたので、完治にまだ少し時間がかかるかも知れませんね。
kuwayareさんもお気をつけて、ゴージャスな山行をお楽しみください。

尚、私も 好きなので以前は高尾山に行くと を飲んでましたが、最近は は下山後と決めています。
2015/5/5 16:22
Re: 復活してたのですね
tuchyさん

お久しぶりです。お気に掛けて頂き、ありがとうございます。
レコを見た限り、骨折は順調に回復しているようですね。
私めは、右手首に体重をかけると、海老反る様な痛みがあるので、
回復には、もう暫く時間が必要なようです。
しかし、一時は食事も左手を利用していたので、右手で日常生活が
できるようになり、助かっています。

tuchyさんも、くれぐれも怪我だけには気をつけて、山行をお楽しみ下さい。
は下山後が良いと思います。

kuwayare拝
2015/5/6 18:15
靭帯の痛みですか?
はじめまして。
コースは違いますが、同じくらいの時間に山頂にいました(^_^)
高尾山はお祭りのような山ですよね。

私も去年の春に、自転車で転んで右肘を骨折しました。
骨折の腫れがひいてからは、靭帯が痛くて、骨折箇所を間違えてたくらいの痛みでした。
骨が付き始めの頃から、理学療法士さんの拷問一歩手前のリハビリを3ヶ月受けて、可動域が元に戻り、リハビリを卒業しましたが、
まだ靭帯は触ると痛いし、筋肉が固まりやすく、冷えて疲れやすいです。
筋力は後でもつけれるから、とにかく筋肉を伸ばすことが重要らしいです。

お互い、ストレッチをがんばりましょうね。
2015/5/8 1:04
Re: 靭帯の痛みですか?
こちらこそ、初めまして。

素晴らしき高尾山へようこそ。なるほど、お祭りかもしれませんが、
小生は下記記事を読み、奇跡の山として登りました。ギャップがありましたが。

骨折され、色々と痛い思いをされたようで、大変でしたね。
筋肉が固まりやすい感覚は共感できます。朝、起きると骨折した右手首や右肘が
上手く動かなくなっています。それをギューと動かすのが日課です。
このギューとするのがストレッチかもしれません。
医者からは、手首の痛みは「骨の打撲」と言われております。

痛みがあると、憂鬱ですけど、山に登って楽しく行きましょう。