ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 619738
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

水もお花もイッパイヽ(・∀・)ノ妙見谷〜カトラ谷

2015年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:29
距離
6.1km
登り
683m
下り
296m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:20
合計
3:36
14:27
14:39
72
15:51
15:59
69
17:08
17:08
19
17:27
ゴール地点
山頂からしばしの間…、GPS飛んでる…・゜・(ノД`)・゜・
天候 晴れっヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バス停横の駐車場。600えーんヽ(・∀・)ノ
コース状況/
危険箇所等
妙見谷:細くてサラサラでゴロゴロ。お気を付けて。
カトラ谷:午後からの方が陽当り良くってキレイかもです。
本日もこちらでスタンバってますo(^▽^)o
4
本日もこちらでスタンバってますo(^▽^)o
下のバス停からちょっと登って。妙見橋横から入ります。入ってすぐのトコ、いつもぬかるんでます。
れ:本日も遅めのスタート、誰もいないけど・・
2
下のバス停からちょっと登って。妙見橋横から入ります。入ってすぐのトコ、いつもぬかるんでます。
れ:本日も遅めのスタート、誰もいないけど・・
入口から15分。れんが指差す分岐を下ると。
れ:眼下にロープ場見えるけどあれ?
1
入口から15分。れんが指差す分岐を下ると。
れ:眼下にロープ場見えるけどあれ?
横飛びの滝へ。
れ:上で待ってる・・
2
横飛びの滝へ。
れ:上で待ってる・・
水量多くて迫力満点。
5
水量多くて迫力満点。
見るだけ。登りかえし。元のルートへ。
1
見るだけ。登りかえし。元のルートへ。
カタカタハシゴ。今日は安定してるように感じました。
足を掛けると安定さが増します。
3
カタカタハシゴ。今日は安定してるように感じました。
足を掛けると安定さが増します。
「沢に降りなくてもこの先に安全で楽な4分間のう回路あります。-朽ちた丸太橋の手前を左上へ-」
もちろん、素直に従います。
3
「沢に降りなくてもこの先に安全で楽な4分間のう回路あります。-朽ちた丸太橋の手前を左上へ-」
もちろん、素直に従います。
ほどなく妙見の滝。水量が多いo(^▽^)o
3
ほどなく妙見の滝。水量が多いo(^▽^)o
お約束。滝行。
左に巻き道もあるけど、今日は右から。
れ:過去に2回ほど来た時は雪の中でした。怖い記憶しかないわ>_<
1
左に巻き道もあるけど、今日は右から。
れ:過去に2回ほど来た時は雪の中でした。怖い記憶しかないわ>_<
でも、今日はいけるo(^▽^)o
2
でも、今日はいけるo(^▽^)o
滝の上部を左へと横切って。
滝の上部を左へと横切って。
サラサラした細い道がつづきます。油断すると滑る。
1
サラサラした細い道がつづきます。油断すると滑る。
道が細くなってるような気がするけど・・
1
道が細くなってるような気がするけど・・
またげないのでくぐります。狭いのでリュックは
下ろして進みます。
3
またげないのでくぐります。狭いのでリュックは
下ろして進みます。
とってもキレイです。
1
とってもキレイです。
「水」
想像した温度です。
1
「水」
想像した温度です。
2段の滝。左は普通の道。渡って右は砂(?)の斜面。
ぽ:れん、ドッチいくー?
れ:左!
ぽ:いや、右に行ったよ?
5
2段の滝。左は普通の道。渡って右は砂(?)の斜面。
ぽ:れん、ドッチいくー?
れ:左!
ぽ:いや、右に行ったよ?
では、進みます。
1
では、進みます。
ここも少し細くなってる?ロープはしっかり掴みます。
ここも少し細くなってる?ロープはしっかり掴みます。
振り返れば、どこまでも続く沢がキラキラです。
れ:何度も振り返り見ました。美しいーヽ(≧▽≦)ノ
2
振り返れば、どこまでも続く沢がキラキラです。
れ:何度も振り返り見ました。美しいーヽ(≧▽≦)ノ
ロープからすぐの分岐。左に上がれますが、右の沢を。
れ:沢を行ったり来たり楽しいですo(^▽^)o
ロープからすぐの分岐。左に上がれますが、右の沢を。
れ:沢を行ったり来たり楽しいですo(^▽^)o
突き当りに滝。
この景色・・
2
突き当りに滝。
この景色・・
滝の手前に、ピンクのコード。
れ:きたー。過去2回、恐怖で固まった場所だ。
3
滝の手前に、ピンクのコード。
れ:きたー。過去2回、恐怖で固まった場所だ。
登ってから最後左に移るのが少し怖かったけど大丈夫でした。
5
登ってから最後左に移るのが少し怖かったけど大丈夫でした。
ゴロゴロが激しさを…増し…ま…s…
足を捻らないように確認しながら歩きます。
1
ゴロゴロが激しさを…増し…ま…s…
足を捻らないように確認しながら歩きます。
右側に再びピンクのコード。
そう、ピンクのコード。
右側に再びピンクのコード。
そう、ピンクのコード。
近づくの怖い水場…。手前の足場が滑りそうでした。
近づくの怖い水場…。手前の足場が滑りそうでした。
たくさんのピンクがエスコートしてくれます。
1
たくさんのピンクがエスコートしてくれます。
段差が大きく感じるけど、程よいゴロゴロに助けられ、登りにくくはない(・∀・)
れ:ゴロゴロ、好きかも(*^^*)
段差が大きく感じるけど、程よいゴロゴロに助けられ、登りにくくはない(・∀・)
れ:ゴロゴロ、好きかも(*^^*)
あっ!お花畑が!
5
あっ!お花畑が!
かわいいやん!
沢が消えたらゴールは近い!
沢が消えたらゴールは近い!
霧氷の季節のココが大好き(*´∀`*)
れ:来シーズン、来ようねo(^▽^)o
1
霧氷の季節のココが大好き(*´∀`*)
れ:来シーズン、来ようねo(^▽^)o
大きな木。
ぽ:くぐる?またぐ??
れ:ここはまたぐ!
1
大きな木。
ぽ:くぐる?またぐ??
れ:ここはまたぐ!
次の倒木をまたいだらー
1
次の倒木をまたいだらー
わーい!ゴール!
3
わーい!ゴール!
16時に間に合ったので、ソフトクリーム買えました?
4
16時に間に合ったので、ソフトクリーム買えました?
16時まであと少し!ポーズの練習w結果は最後にっ!
ぽ:もーちょっと肩、引いてっ!!
れ:この感じ、かなりキツイ(笑)
9
16時まであと少し!ポーズの練習w結果は最後にっ!
ぽ:もーちょっと肩、引いてっ!!
れ:この感じ、かなりキツイ(笑)
子供祭りを控えて、あちらこちらに鯉のぼりがありました。
2
子供祭りを控えて、あちらこちらに鯉のぼりがありました。
帰りは下の広場からー。
帰りは下の広場からー。
あっっっ!!なくなってる!!
1
あっっっ!!なくなってる!!
到着したお花畑。
1
到着したお花畑。
きれいな緑の絨毯の中に・・
3
きれいな緑の絨毯の中に・・
咲いてました。
お花畑は広範囲で続いていました。
2
お花畑は広範囲で続いていました。
では、ゴロゴロを下ります。下り大変(^_^;)
1
では、ゴロゴロを下ります。下り大変(^_^;)
カトラ谷の水場。ちゃんとベンチもありました。
1
カトラ谷の水場。ちゃんとベンチもありました。
金剛山で1番美味しいとか…?
4
金剛山で1番美味しいとか…?
赤矢印。下りでは見れないので振り返ってパシャリ!
1
赤矢印。下りでは見れないので振り返ってパシャリ!
ハシゴは基本後ろ向きでおります。
2
ハシゴは基本後ろ向きでおります。
このロープ場も今日は怖くない。
このロープ場も今日は怖くない。
こちらは階段なので前を向いております。
2
こちらは階段なので前を向いております。
舗装路が見えてきました。今日も終わっちゃう・・
1
舗装路が見えてきました。今日も終わっちゃう・・
日が差し込んで美しいかった。
1
日が差し込んで美しいかった。
標識でダブルピースo(^▽^)o
4
標識でダブルピースo(^▽^)o
途中、上部に桜がみえましたヽ(≧▽≦)ノ
2
途中、上部に桜がみえましたヽ(≧▽≦)ノ
シャガ、増えてるっ!
3
シャガ、増えてるっ!
めっちゃ咲いてるっっ!!!
3
めっちゃ咲いてるっっ!!!
あれ(・3・) ?いつもと反対向き??靴はキレイなので手だけ洗いました。
3
あれ(・3・) ?いつもと反対向き??靴はキレイなので手だけ洗いました。
今日も4時のライブカメラに収まりました。
スタンバイされてた方に時計のポーズをお願いしたら
一緒にポーズとっていただけました。
ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ
7
今日も4時のライブカメラに収まりました。
スタンバイされてた方に時計のポーズをお願いしたら
一緒にポーズとっていただけました。
ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

装備

個人装備
リップクリームもUVカット 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 妙見谷で、色んなトコに手をついて…。次回は替え手袋も用意!

感想

本日は少し遅い2時スタートとなりました。妙見谷ルートは
今日で3回目です。過去2回は雪の中での歩行だったので、
怖く、危ないルートの認識だったんですが、本日の妙見谷は、
とても美しかったです。以前に固まった二箇所のロープ場もそんなに
怖がらずにいけました。沢のキラキラ輝いた景色も最高でしたo(^▽^)o
山頂に向けての最後の急登は相変わらずしんどかった(;^_^A

下りのカトラ谷でのお花畑、想像以上のものでした(*^^*)
また満開の時に今度は登って見たいと思いますo(^▽^)o

今日は、昼からの登山だし、かなりの暑さを覚悟して登りましたが、
そんなに暑くもなく、湿度が低かったのか快適な登山となりました(*^^*)
山頂の売店には時間が間に合ったので初めて、ソフトクリームを食べましたo(^▽^)o
甘くて冷たくて美味しかったな(*^^*)
ライブカメラにも間に合いそうだったので、練習の成果を披露o(^▽^)o
ちょっと暗かったけど、これくらいが丁度良い(ノ∀\*)

新緑に包まれた金剛山で、今日も楽しく遊べました。

日が長くなってきたコノゴロ…(´∀`*) 昼からの登山も
選べるルートが増えてきましたー。(冬は最短をピストンばかり…)

妙見の滝、やっぱりカッコイイ!!
一直線なのがイイっっ!!
段々がイッパイの小滝も好きだけど…(*´∀`*)タキスキー

もう、夕方だし、対向の方に迷惑かけることもないかな?
って下りてみたカトラ谷では、初めて見るお花畑にカンドーでした(*゜∀゜*)
コレ、登りながら見たい…。近々、必ず…!!!

山頂広場で16時のライブ写真では…
お付き合いしてくれた兄さん2人っ!
ありがとうございましたーーーーヽ(・∀・)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:666人

コメント

ライブカメラ
renn1mac2さん、por0426さん、はじめまして、こんにちは。
ダイトレチャレンジお疲れ様でした。
キバラーさんの動画でチラッと写ってましたね
今日の金剛山でポーズをお願いされたら…
私も付き合ってしまいます
今後ともよろしくお願いします。
2015/4/30 0:57
ゲスト
Re: ライブカメラ
わ〜いヽ(≧▽≦)ノ
shi9056さん、はじめましてhappy01
そうなんです キバラーさんの動画に写っていたのでびっくり
しましたcoldsweats01 それに横を通過されたんだーと、嬉しくなりましたnote
時計のポーズ、ご一緒の時はお願いしますね
体が硬いので結構、きついンです
次回までにしっかり練習しときます
コメントありがとーございましたshinelovelyshine
2015/4/30 14:51
Re: ライブカメラ
shi9056さん、こんばんわー。初めまして。ぽぉです!
お返事、遅くてごめんなさいぃぃぃー
キバラーさんの動画・・・・。わたしも写りたかったですcrying

ライブカメラ、付き合ってもらえるんですね
時間前にポーズの練習してる2人組がいたら、きっとわたし達なので
よろしくお願いします
2015/5/3 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら