ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 620030
全員に公開
ハイキング
石鎚山

石鎚連峰【法皇山脈】テン泊大縦走80km【エビラ山 二ッ岳】四日目

2015年04月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
13.7km
登り
148m
下り
1,759m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:51
合計
5:49
5:34
81
エビラ山
6:55
7:06
41
7:47
8:10
86
峨蔵越
9:36
9:53
90
中の川登山口
11:23
伊予土居駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
伊予土居駅〜西宮駅
コース状況/
危険箇所等
<<石鎚連峰の中でもっとも歩かれていない山域>>
法皇山脈の権現山・黒岳・エビラ山・二ツ岳の区間は、笹こぎ・藪こぎが酷く、岩場の危険所もあり上級者向きでしょう。
峨蔵越〜二ツ岳は一般登山道を歩く。
峨蔵越より土居(中ノ川登山口)の道は明瞭で歩きやすい。
 
水場 峨蔵越より肉渕側へ少し降りると豊富な水場あり(沢水)
峨蔵越の指導表に、赤星山と書かれている(縦走できるようです)
下山後、伊予土居駅まで車道を約8km〜10km歩く。
おはようございます。
2
おはようございます。
エビラ山ビバーク地点から二ツ岳を望む。
5
エビラ山ビバーク地点から二ツ岳を望む。
テント撤収だ!
初っ端から藪漕ぎ地獄!
3
初っ端から藪漕ぎ地獄!
潅木が邪魔をしたり、大岩を巻いたりと大変な上級者コース。
1
潅木が邪魔をしたり、大岩を巻いたりと大変な上級者コース。
倒木を潜るし、ザックが大きいと大変なんでよ〜♪
2
倒木を潜るし、ザックが大きいと大変なんでよ〜♪
ホンマ地獄でっせ!
あっ! あの山に似てるぞ♪
あの方なら知ってる吾妻連峰、あのときは最悪でしたね(;¬_¬)
2
ホンマ地獄でっせ!
あっ! あの山に似てるぞ♪
あの方なら知ってる吾妻連峰、あのときは最悪でしたね(;¬_¬)
おっ! 二ツ岳が迫ってきました。
3
おっ! 二ツ岳が迫ってきました。
あ〜しんどぉ〜♪
1
あ〜しんどぉ〜♪
四国アルパインガイド協会とな?
1
四国アルパインガイド協会とな?
山頂はあそこだぜ〜!
1
山頂はあそこだぜ〜!
本気で死ぬかと思った! どんなもんじゃい! 二ツ岳ちゃ〜ん♪
9
本気で死ぬかと思った! どんなもんじゃい! 二ツ岳ちゃ〜ん♪
二ツ岳山頂から、僅かな眺望あります。
法皇山脈の山々を歩いて来たんだぜぇ〜♪
3
二ツ岳山頂から、僅かな眺望あります。
法皇山脈の山々を歩いて来たんだぜぇ〜♪
お気をつけて。
はい! 下山開始。
1
はい! 下山開始。
鯛の頭。
アケボノツツジが沢山咲いてましたよ♪
6
アケボノツツジが沢山咲いてましたよ♪
二ツ岳を振り返って見る。
二ツ岳を振り返って見る。
峨蔵越に到着しました。
1
峨蔵越に到着しました。
水場まで往復10分です。
超〜気持ち良いぜぇ〜♪
4
水場まで往復10分です。
超〜気持ち良いぜぇ〜♪
峨蔵越に戻って休憩です。
1
峨蔵越に戻って休憩です。
赤星山に行く気力も無くなった。
1
赤星山に行く気力も無くなった。
さあ! 土居方面へ下山開始です。
さあ! 土居方面へ下山開始です。
良い登山道です。
2
良い登山道です。
落差のある「敬天の滝」
2
落差のある「敬天の滝」
短縮登山口と中ノ川登山口の分岐です。
短縮登山口と中ノ川登山口の分岐です。
新緑が綺麗ですね。
1
新緑が綺麗ですね。
短縮登山口に止めてる、地元登山者のマイカー。
短縮登山口に止めてる、地元登山者のマイカー。
無事下山しました。
3
無事下山しました。
トレランシューズに履き替え、駅まで頑張るぞぉ〜♪
3
トレランシューズに履き替え、駅まで頑張るぞぉ〜♪
この林道は暑いでんなぁ〜!!!
1
この林道は暑いでんなぁ〜!!!
うん! なんじゃ? こんな山奥にお城とは・・・?
2
うん! なんじゃ? こんな山奥にお城とは・・・?
法皇山脈の山々が林道から見えていました。
よう歩いたなぁ〜俺は♪
法皇山脈の山々が林道から見えていました。
よう歩いたなぁ〜俺は♪
松山自動車道。
スーパーで冷たい物ばかり買ってしまった。
そら暑いもん♪
1
スーパーで冷たい物ばかり買ってしまった。
そら暑いもん♪
チャリでどこを旅してるんですかぁ〜?
2
チャリでどこを旅してるんですかぁ〜?
石鎚連峰 法皇山脈 二度と歩かないでしょう。
4
石鎚連峰 法皇山脈 二度と歩かないでしょう。
一時間列車待ち。
一時間列車待ち。
美味しかったですよ〜♪
4
美味しかったですよ〜♪
さあ! 列車に揺られて地元関西に帰ります。
1
さあ! 列車に揺られて地元関西に帰ります。
お遍路さんも。
車窓から見えた石鎚連峰。
お疲れちゃ〜ん(^^)/
6
車窓から見えた石鎚連峰。
お疲れちゃ〜ん(^^)/

感想

いやぁ〜!
昨日は本気で死ぬかと思いましたぁ〜♪
エビラ山でビバークなんて・・・!
なんとか疲労は癒えたかな?

さあ! テントを撤収して二ツ岳へ行きますよ。
意気揚々と出発したが、いきなり藪漕ぎの先制パンチ食らってしまった。
大岩を巻いたり、倒木を跨いだり潜ったりと大変な道だなぁ〜!
朝早くから・・・ホンマ嫌になりまっせ♪
しかし、この上級コースは年間何人歩くのだろう?
これじゃ殆どのハイカーは歩かないに違いない。
よっぽどのドMぐらいかな。

あ〜しんどぉ〜! 二ツ岳に到着しましたぁ〜。
やっと石鎚連峰最終の山に♪
ここにきて達成感が沸いてきたぜ!
貸切の山頂で静かに喜んでいました。

さあ! 峨蔵越へ下山開始。
さすがに一般コースは歩きやすく、どんどん高度を下げる。
峨蔵越に到着して肉渕方面へ3分ほど行くと沢があり豊富に水が流れている。
これぞ命の水、ホンマに助かったぁ〜。
休憩した後、土居方面へ下山開始です。
中ノ川登山口まで良い道を歩けました。
登山口の林道に降りてランシューズに履き替え、駅まで車道を一時間半てくてく歩く。
しかし、今日も暑いなあ! 熱中症に注意しながら歩く歩く。
途中、街のスーパーに立ち寄って冷たい物を買い出して伊予土居駅へ。
ようやく、ようやく、長かった山旅が終わりを迎えました。

素晴らしい稜線美の石鎚連峰。
美しい反面手強さも持っていたこと・・・身に染みて思いました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1071人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら