記録ID: 6200893
甲信越

佐久の里山 榊山 (海から一番遠い場所がある山)

2023年11月21日(火) [日帰り]

アクセス ・雨川砂防ダムの東側にある橋を渡ると、左側にゲートがあり、そこが登山口になる。右側は二股で、川沿いの道を進むと50mほどで、10台ほどが停められるスペースがあり、ここに車を停めた。
コース状況/
・林道ゲートから「日本一海から遠い地点」までは、その案内標識が一定間隔で設置されている。V字谷は倒木があり一見荒れているが、登山道は確保されている。
・「日本一海から遠い地点」から山頂までは、はっきりした登山道はない。明確な稜線もない平らな場所で、目印となるものもなく、どこを通っても行けるので、半面迷いやすいかもしれない。
6:30 雨川砂防ダムの駐車場に車を停め、
6:36 ゲートを越え、出発。
しばらく林道歩き。
林業作業場を過ぎると、タイヤの跡もなくなる。もう葉は落葉し裸の山になっている。
右側に沢が流れる。ナメ状である。この岩は何の岩だろうかと考えながら進むと、
6:46 「海から一番遠い地点まで1800m」と書かれた、左への分岐を示す標識がある。
そのまま林道を進んでいく。
この辺りは左手に沢が流れている。ここは青っぽい岩のナメ状である。
7:01 林道は突き当り、この沢を渡って、標識横から登山道に入る。標識によると、ここからあの地点まで1kmのようだ。
しばらく、こんな感じ。
短い間隔で、案内標識はある。
登山道は、倒木など放置されたままで一見荒れているが、登山道は確保されている。
写真を見れば歩きたくなくなるほどだが、全然大丈夫だった。
またV字谷なので、迷うこともない。
V字谷も突き当り、あと「100m」の標識が見えてくる。
稜線に出る手前で右に折れると、
7:36 「日本で海岸線から一番遠い地点」に到着。
ゆるい傾斜地に、その標識があるだけである。
榊山の山頂は、そこから左手の明るくなっている方向だ。
稜線に出るとほぼ平で、落葉が終わって裸の明るい山になっていた。
どこでも歩ける。赤テープはあるものの、はっきりした登山道はない。
少ない赤テープを探しながら進んで、
ちょっと高い稜線を進むと、
三角点のある山頂らしいところが見えてきた。
7:56 榊山にとうちゃこ。幹に山頂標識らしい板はあるものの、何が書かれていたのかわからない。展望もない。
疲れてもいないので、すぐに下山する。来た道を戻るつもりであったが、どこを歩いてきたのかわからないので適当に進む。
途中でなんかおかしいと思ったらコースアウトしていて、ナビを見て修正して戻る。
この辺りは、地面には草木が全くないけど、夏はどんな感じなのだろうか。
8:14 「日本で海岸線から一番遠い地点」を通過して、
V字谷を、ねん挫に気をつけて戻っていく。
こういうところは、あんまり歩きたくたいね・・・。途中で、ひとりの登山者に逢ってびっくりした。
V字谷が終わると、ちょっと安心する。
8:39 沢を渡って、林道に出る。
まだ落葉していない木があって、陽が当たってキラキラ。
クヌギの木かな?
8:52 分岐まで戻ってきて、右へ。
林道の右手には、きれいな沢がチョロチョロと流れている。
8:59 ゲートまで戻ってきました。お疲れさまでした。絵になるようなものは何もなかったけれど、ありがとうございました。この後、北相木村の四方原山の登山に向かいました。

感想

・榊山は、「信州ふるさと120山」に載っている山である。この山で注目すべきは、「日本で一番海から遠い地点」のあることでしょう。この地点は1996年に国土地理院の調査により特定され、海岸線まで約115kmだそうです。ただ自分としては、海から一番遠い地点はどこかなど関心がないことで、それより国土地理院がなぜそんなことを調べたのかとても興味があります。おかしいでしょうか?
・今日は、きれいな風景とか、素晴らしい展望とか、きれいな花とかの写真は撮れませんでしたが、のんびり歩いてこれました。ありがとうございました。この山は新緑の頃か、紅葉の頃がいいのかもしれません。
・榊山の登山の後、北相木村の四方原山の登山に向かいました。

・先週末にスタッドレスタイヤを組替交換した。摩耗の少ないYOKOHAMAのiceGUARDシリーズで、しかも昨年モデルのig60にした。最新モデルig70より多少性能は落ちるかもしれないが、かなり安い。これまで履いていたig30で全く問題ないのだから、それより進化していたはずのig60なら問題ないはずという理屈である。さらに安い店を探し、185/70R14が@48000/4本、組替・バランス・廃棄代も入れて、計@74200は、なかなか良い買い物だったのではないだろうか。そして店では、ちょうどタイヤ交換キャンペーン中で、2等のコシヒカリ5Kgも当たり、2度お得だった。